※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
妊娠・出産

マタニティブルーで気分が沈んでおり、帝王切開が嫌で辛い。実母との関係も悩みの種。身近な人にも理解されず、辛い状況。どうしたらいいか悩んでいる。

マタニティブルーなのでしょうか。
来週帝王切開の予定で、もうすぐ我が子に会えると言うのに、気分が沈み切っています。

30週ぐらいで逆子と言われ、お灸にも通い、体操やらお灸も毎日して、外回転術も泊まり込みで受けて、しっかりお腹に言い聞かせているにもかかわらず、逆子のままで帝王切開が嫌で嫌で…嫌でしかありません。
いい加減、気持ちの切り替えをしたいと自分でも思うのですが、涙が出るほど毎日辛いです。

さらに先週から実母が他県から来てくれてるのですが、もともとあまり仲良くないこともあって、毎日が憂鬱です。
母親が娘のことを心配するのは理解はできるのですが、わたしはこんなにやってるのに!!、こんなにあなたのことを思っているのに!!と圧が強すぎて、若干ヒステリックみたいな感じになる時もあって、もはやしんどいです。
家事も育児もわたしがしていて、母は上の子と最近ようやく遊べるようになりました。
正直いま母がいるいないで、なにも変わらないと思っています。
むしろ1人分ご飯を作る量が増えたのと、イライラが募るばかりです。

身近な人に相談しても、なんで子供が産まれるのにそんなに沈んでいるのか、と責められるばかりです。
わたしだって辛いのに……

どうしたらいいですかね。
待望の2人目なのに…
自分でも辛いです。
ダラダラとすみません、吐き出す場所がないので、吐き出させていただきました。

コメント

nabe

めちゃくちゃわかります私も実母苦手です😭
家事やってくれないなら帰ってもらっていいと思います!帝王切開は術後がつらいのでストレス増やす必要ないです。

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    旦那さんに愚痴は聞いてもらってるのですが、やっぱり気がひけるのと、旦那さんもわたしのブルーっぷりにそろそろお疲れ感が見えてきてしまって💦 やっぱり帰ってもらうべきですよね…遠回しでそんな話になったら「わたしはみんなの命を守るのが使命なの!!!!」と母に全力で言われて、少し引いてしまいました💦

    • 4月2日
ちびた

家事してくれないなら帰ってもらった方が良くないですか??
てか、何で来たんですか??💧

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    心配だから!だそうです…。 逆子だから破水したり産気づいたら命の危機に関わるから!…と。 わたしと温度差がありすぎて💦

    • 4月2日
mama

私は緊急帝王切開でしたけど、術後、痛めどめもちゃんとくれるし、全くトラブルもなくむしろ帝王切開でよかったなーってくらい思ってます。
大変というのも聞きますが、普通の出産も大変じゃないですか?同じ部屋だったママさん達が産後座るのが恐怖っていって私よりも辛そうでしたし。。
どちらにしても子どもが無事産まれてくれればいいんだなーって結論になりました。

もはや妊娠中にイライラは仕方ないですよね…。お母様がストレスなのは省きたいですね💦旦那さんは協力してくれてますか?
私なら理由つけて帰ってもらっちゃうかな…。

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    ありがとうございます😭😭 そういうお話を聞けると、帝王切開について少しポジティブに捉えられそうです。1人目が普通分娩でスーパー安産だったのと、周りで帝王切開だった人が術後が地獄すぎたと言うので、2人目も普通分娩で産みたいという思いが強すぎてしまっています💦

    やっぱりホルモンのバランスですかね?💦 旦那さんは協力はしてくれてる方だと思います! そんな旦那さんにネガティブな姿を見せてばかりな自分にさらに自己嫌悪という悪循環です。。。

    • 4月2日
ミント

なぜお母様は家事をしてくださらないのでしょうかね?
体調が心配ならば家事をやってもらった方が安静にできると思うのですが…( ; ; )

  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    振り返ると私が母より先になんでもやってしまっているんだと思います💦 私は自分のことを元気と思っていますし、つい…😅 私も良くないですね😅💦 気付かせていただいてありがとうございます。

    • 4月2日
  • ミント

    ミント

    ちゃんまきさんがしっかりしていらっしゃるから家事も育児も普段通りこなせていらっしゃるのですね🙂
    お母様に家事や育児をもっと頼れるようになると良いですね!
    ちなみにうちの子供は36週くらいに逆子になり、次の検診で元に戻りました。
    ですが陣痛が来てからなかなか生まれず、夜中から朝まで陣痛に苛まれ朝方先生来て緊急帝王切開になりました!
    一度逆子になったことでへその緒が首に巻きつき出てこられなかったんだそうです。
    突然の帝王切開だったのですが、意外とすんなり受け入れられました。子どもが無事に生まれてくれればどっちでもいいと思えました。

    ご自分の体を労って元気なお子さんを産んでくださいね🤗

    • 4月2日
  • ちゃんまき

    ちゃんまき

    自分の身体に対して鈍感というか、動くことでストレスを発散させているのかもしれません💦
    逆子から元に戻っても、りんさんみたいなこともありえるのですね💦 陣痛後の緊急帝王切開、母は強しですね!!!
    わたしも元気な産声を聞けば、普通分娩でも帝王切開でも、どちらでも万々歳だろうなと思えるようになってきました😊
    ありがとうございます、少しずつお産に対して前向きになれてる気がします!!
    あとは母との関係だけです😅

    • 4月3日