※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

高知県在住の方への質問です。不妊治療で愛宕病院に通院しましたが、対応に不満があり転院を考えています。小林レディースクリニックについての情報を教えていただける方がいれば嬉しいです。

高知県にお住まいの方に質問です。
私は去年愛宕病院にて不妊治療デビューをして、卵管造影やMRIまで検査し、その間もホルモン注射などでタイミング法をしてました。検査の結果、直接不妊には関係ないと言われましたが片方の卵巣にチョコレート嚢胞、そして子宮内膜症と診断されました。そして年齢も30代後半の為体外受精が望ましいと言われましたが、私達夫婦は体外受精は望んでいないことを伝えましたが、何故か人工受精などは提案してくれず、受診する度体外受精のことを考えてきて!とだけ言われるのと、子宮内膜症と言われたときも「私は分からなかったけど放射線科の先生はそう言っている」と画像を見てしきりにおっしゃり、しかも私も生理痛など一切ないし腫瘍マーカー?も陰性というのもあり疑問に思い、それに加え、先生が冷たくさらっと傷つくようなことを言われたり、質問もできる雰囲気でもなく合わなくて、通うのもかなりの苦痛になって結局3周期程でやめました。
その後も他の病院へ行こうとも考えましたが、愛宕病院での先生の対応がトラウマとなり行く気になれていません。
次行くとすれば小林レディースクリニックに行こうと考えているのですが、口コミも微妙でまだなかなか踏ん切りがつかず・・・。
もし愛宕病院から転院した方や現在小林レディースクリニックに通ってる方がいましたらどのような雰囲気か教えていただけないでしょうか?

コメント

ゆずこ

小林→コスモスに通っています!
しっかり説明してくれないと心配になりますよね💦小林は、男の先生ですが優しい雰囲気です。少々声が小さくて聞き取りにくいことがあります。
小林は体外受精はしてないので、もしまた対外を勧められたなら転院の必要があるかも、それなら最初からコスモスでもいいかなと思います。
不妊治療の病院は少ないせいか、どこも待ち時間が長く、質問もなかなか難しい雰囲気はありますが、私が通院長いのもあるかもしれませんが最近やっといろいろ質問もできるようになってきましたよ!

• むぎ

むぎ

質問に答えてくださりありがとうございます☺️
    小林は優しい雰囲気の先生なんですね✨
    愛宕の先生は、検査の数値?などの詳細な説明はなく、私が密かにパソコンをちらっと目を凝らして覗いて数値を見て帰宅してからネット検索して正常値を確認したりしてました💦態度も、何故不妊治療の専門医になったの?嫌だったらならなかったらよかったのに・・・って思うぐらいの私にとっては、すごくぶっきらぼうな感じの先生だったので、次行くところはそういう先生じゃない所がいいな~と思っていました😀
    コスモスは知り合いも通ったことあるようで待ち時間が長いことなど聞いてました!
    体外受精は考えてないのと(今後考えが変わるかもしれませんが) 住まいも高知市からは離れていて、仕事も急な休みもなかなかとれないことを考えると、また通う気になった時には小林に行ってみようかなと思います🌼
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 4月2日
ぴこぴこ

愛宕の粘液での精子の検査はフーナーテストでしょうかね!私もそれで精子は問題ないって言われましたよ😓でもコスモスで検査した結果、精子の量はあるけど運動率が悪いって言われました。
愛宕で結構嫌な思いされたんですね。それなら次の病院の敷居も高くなりますよね😭

コスモス、検査は午後からでも大丈夫だと思います!でも精液検査や人工授精となると、自宅で採精した場合は採精してから2時間以内(確かそうだったと思います。曖昧ですみません。)に持って行かないといけないので、ご主人の都合がどうかな、と。
人工授精も相談すれば午後からも可能だと思いますが、私は朝一でした。
排卵のタイミングに合わせないと意味がないので、どうしても排卵日前後は受診する回数が増えますし、人工授精するときも、明日します、って感じで決まりました。
私は女の先生は怖いと聞いたので、男の先生にかかってます!男の先生も愛想がいいわけではありませんが、ちゃんと説明してくれますし、検査結果も数値を見ながら教えてくれますし、質問にも答えてくれます。悪くないと思います!
肝心なところが曖昧な答えになってしまいすみません…

• むぎ

むぎ

男性の先生、説明などはちゃんとしてくれるとのことで、愛宕よりはよさそうなのでそれだけで希望がもてます🌼
    確かに人工受精などは排卵のタイミングがありますよね💦
    主人は夜勤などのある不規則な仕事をしている為、人工受精となると、排卵のタイミングに合わせるのは厳しいかもしれません💦
    それも含めてもう一度主人ともちゃんと話し合ってどうして行くか考えたいと思います😊
    たくさん質問したにもかかわらず、丁寧に答えてくださりありがとうございました✨
    すごく参考になり、愛宕へ行って以来もう病院へは行きたくない!今後は病院へは行かずに自然に任せて、それでできなかったらもうそれはそれで受け入れようかな・・・とも考えていたのですが、ちょっと前向きに、新たな病院へ行くことも考えてみようかなと思えるきっかけにもなりました😊
    本当にありがとうございました✨

• 4月5日
ぴこぴこ

私は愛宕→コスモスへ転院しました。愛宕の先生ぶっきらぼうですよね。質問しづらいし…腕は良いみたいですが…
私もチョコレート嚢胞と子宮内膜症と診断されました!それも生理痛ないし、腫瘍マーカーも陰性でした。
けど子宮内膜症って結局は内視鏡検査とか開腹しないと確定診断できないんですよね…結局内膜症の内服治療をして3回タイミングして、それでもできなかったのでコスモスへ転院しました。コスモスではほんとに内膜症って言われたの?って疑問を持たれましたよ。
結局はコスモスで夫の精子に問題があることが分かり、人工授精で妊娠しました。
小林は不妊とは別で婦人科にかかりましたが、先生は優しかったですよ。でも予約制ではないので、待ち時間は長かったです💦

• むぎ

むぎ

回答してくださりありがとうございます😊
    しかも共通することがたくさんあって心強いです🌼
    愛宕の先生やっぱりそういう印象ですよね💦
    私は旦那の精液を持参しての検査などはしてないのですが、初診の時にタイミングをとって3日以上は経っていたんですが、その時に子宮の粘液?から精子の検査したのかなんなのか・・・旦那さんにはほぼ100%問題ないと何故か言われ、精子を採取して検査した訳でもないのに分かるのかな?って疑問でした。
    ぴこぴこさんはコスモスでの人工受精で妊娠されたんですね✨
    私は今午前中だけ働いているのですが、愛宕の時に卵管造影検査をする時、午前中だといつ受診できるか聞かれたので仕事が休みなので土曜日で・・・と言うと仕事は関係ない!とバッサリ言われました💦結局土曜日にはしてくれたんですが、その言葉で、仕事を急に休んでまで受診しないといけないのか・・・って思い、それは確実に無理なのでそれも理由で愛宕に通うのを辞めたと言うのもあります。
    私の仕事は 有給は取れますが、1ヶ月ぐらい前から言っておく感じで、急に休みを取れるような環境でもないのですが、コスモスは人工受精や色々な検査など、午後からとかでもやってもらえるのでしょうか?
    それと、コスモスの先生は男の人と女の人がいると聞きましたが、どんな雰囲気でしょうか?
    もしやってもらえるのなら、家から遠いですがコスモスの受診もちょっと考えてみようかなと思っています。
    質問ばかりですみません💦

• 4月4日
さなっち

こんにちは☺
私は、小林で治療を受けて妊娠できました。
先生は基本優しいですが、時々機嫌が悪いのか?言葉に冷たく感じる時もありました。
愛宕の先生は、ぶっきらぼうだけど腕がいいので有名ですね。
あと、他より料金も良心的だと聞きます。
私の周りは、小林、コスモスで何年も治療を受けても授からず、最終的に愛宕で授かった人が何人もいます。
先生は、その人の為にオブラートに包んだ言い方ではなくて、はっきり言うと聞いた事があります。
私も優しく質問しやすい先生の方が好きなのですが(笑)
小林にあと数回通っても授からなかったら、愛宕に転院しようかなと考えてました。
こればっかりは、先生との相性もあるので、自分が苦痛にならない信頼できる所へ通われるのが1番やと思います!
赤ちゃん👶授かりますように、応援しています!

• むぎ

むぎ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    さなっちさんは小林で妊娠できたんですね☺️
    愛宕は腕はよくて料金が良心的っていうのは私も聞いてました✨
    そしてぶっきらぼうということも口コミで見てそれも多少の覚悟で行ったのですが初日に行ってすぐ、不妊外来というのが初めてだったのでどう言えばいいのかな?と思いつつも「不妊の相談にきました!」と言ったら「相談だけでいいの?」って鼻で笑われてびっくりしました💦
    そしてその後先生から「基礎体温つけてる?」と聞かれたので「はい!」と答えつつ、病院へ行く前に3ヶ月記録していた基礎体温表(病院へ行く前に調べ、愛宕は紙じゃないとダメ!みたいなのがあったのでアプリから紙に写して行きました。)を鞄から出そうとしたら、「どうせアプリでしょ!出さなくていい!今度紙に書いて持ってきて!」とありえないぐらい冷たい感じで言われたのでビックリし過ぎて出すこともできなかったっていう経験もあります💦
    優しくしてほしいとか愛想よくしてほしいと言うよりは、デリケートな科だと思うのでそれなりのもうちょっとマシな対応はできないものかな・・・と思いました。
    きっとわたしには合ってなかったんですね(笑)
    さなっちさんの周りでも愛宕で授かった方が何人もいるとのことで、腕がいいだけにもったいないなーとも思います(笑)
    もしも今後新たな病院へ行く気持ちが芽生えたら、小林に行ってみようかなと思います☺️
    質問に答えて頂きありがとうございました✨

• 4月22日
きい

多嚢胞性卵巣症候群でほんの数日前まで小林レディースクリニックに通っていました!

辛い思いをされましたね…
お気持ち凄く分かります😢
私も病院がトラウマになった事があります。病院なんてもう絶対行かない!!って思ってたんですが事情を知った不妊歴の長かった人に小林レディースクリニックの先生は絶対に余計な事は言わない人だよ!!!滅多な事で怒らないし穏やかで優しい先生だと聞いてこれで最後だと勇気を振り絞って行きました😤

実際行ってみると先生は聞いた通りの方でしたよ
私はタイミング治療で授かったので人工授精や体外受精の事は詳しくありませんが、先生は本当にいい人でした!!
数値の説明も1から教えてくれて、その数値がどうゆうものか分かる紙もくれたのですごく助かりました☺️
不妊治療は長きにわたるものだからこそ先生との相性はめちゃくちゃ大事だと思います。

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます✨
    きいさんも病院がトラウマになったことがあるんですね!
    気持ちを分かってもらえて嬉しかったです🌼
    病院に通うのを辞めて1年が経ちましたが未だに行く気になれず💦(引きずり過ぎですね(汗))
    でもきいさんのお話を聞いて少し気持ちが前向きになれそうな気がしてきました😊
    アラフォーに突入し時間も限られてきて今後のことも早めに決断しないとな・・・とも思っていたので貴重なお話が聞けてよかったです!
    ありがとうございました✨

• 5月18日

質問からだいぶ経っているので病院お決めになったかもしれないですが…

私は二年前にコスモスに行っていました。
女の先生が担当でした。

凄く高圧的でこちらの不安などお構い無し。
先生が指定した日にどうしても仕事で行けない時があり
日にちをずらしてもらうようにお願いすると
「貴女は本当に子供が欲しいのですか?」
などと説教されました。
病院通うにもお金がかかるのに。
職場の理解もありなんとか休みをとりましたが
人工4回しても授からず…
体外じゃないと無理ですよ?なんて言われて

それなら人工しなくて良かったんじゃないの?と思いました。

まぁ、とにかくヒステリックな先生でした。
私もトラウマになり
休んでいます。
男の先生は愛想良くはないですが、まだ考えてくださってるように思います。

私もどこに行こうか迷っています。
その後病院決まりましたか?