※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子との過ごし方について相談です。家で遊ぶのは大変で、外出もまだ難しい。時々寂しさを感じることがあります。これは普通のことでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。
昼間こどもと2人きりの皆さん、何して過ごしてますか?
息子はハイハイはまだでずり這いをしだしたところです。お座りも安定してきました。
家の中で遊ぶと言っても1日中は厳しいですし、公園に行ってもまだ遊べません。
ショッピングモールや支援センターにもたまに行きますが、毎日は行ってません。
息子のことは本当に可愛いですが、私自身がたまにすごく寂しさを感じます。こういうものなんでしょうか?😭
つたない文章ですみません…

コメント

まい

お出掛けしてます💡
買いものいったり、お茶したり。
図書館で絵本読んだりもしてます。
あとはベビーマッサージ、ベビーヨガなどイベントにも参加してます。

おうちにいると息がつまるので、出られるときは外に出ちゃいます💦

• ★★★

★★★

そうですよね、ずっと家にいると息が詰まります😭
    なかなかイベントに行くのは勇気が必要で…😭
    お茶というのは、子供と2人でカフェにはいるということですか?

• 4月2日
  • まい

まい

そうですね。二人のときもあればたまーに友達と一緒のときもあります💡
    ぐずりそうなときはそわそわしちゃうので、基本テイクアウトするか、自販機でお茶買って、ショッピングモールのベンチでお茶してます笑

• 4月2日
  • ★★★

★★★

なるほど!
    子供とふたりきりではカフェに入ったことはなかったですが、テイクアウトにすればよいですね!それだけでも気分転換にになりそうです😊

• 4月2日
おはぎ好き

専業主婦なので、生後9ヶ月の娘(ハイハイや寝返りしない子)と二人きりです。

家ではおもちゃを渡して二人で振ったり、絵本を読んだり、ピアノを一緒に弾いたりしてます!
目の前で歌って踊ったりしても喜びます(誰かに見られたら恥ずかしい状況ですが…)

あとは3回食になったので、お弁当を作って公園で食べて、遊んでる子や桜を見てのんびりしてます!
たまにお膝の上に乗せてブランコをゆっくり漕いだりしてます!

• ★★★

★★★

お弁当持って公園…
    尊敬します!!!
    やはりお出かけした方が親にも子供にもいいですよね!

• 4月2日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

お出かけしたほうが良い刺激になるのかと思いますが、親子共々人見知りで引きこもり体質なので家でのんびりしててもいいと思ってます!

支援センターでは私も娘も緊張して楽しめてないので…。

• 4月2日
  • ★★★

★★★

そうですね、家でのんびりも悪いことではないですよね😊
    支援センターは友達とは行ったことがあるのですが、1人では行く勇気がなくて…

• 4月2日
こつぶ

8ヶ月で、ハイハイ・寝返りしない、お座りは大好きな女の子ママです。
天気が良い日は午前、午後、1時間ずつ位お散歩してます!

「これは○○だよ~🎵」
とか、言葉は分からなくても話し掛けながら歩いてます!

天気が悪い日はショッピングモールに行ったりして、気分転換してます。

赤ちゃんも場所が変わるとキョロキョロとして刺激になるみたいなので、出来るだけ家から出るようにしてます。

家の中では本を読む、歌を歌う、おもちゃで一緒にガチャガチャしたりしてます。

• ★★★

★★★

1日2回のお散歩すごいです!私は行っても1回でした!天気の良い日は、2回してみますね!ちなみに、お散歩は公園かどこかに行くのですか?

• 4月2日
  • こつぶ

こつぶ

午前は買い物をする目的もあるので、近くの川沿い経由でスーパーやパン屋さんに行くことが多いです!
    午後は公園や、海が近いので浜辺まで歩いたりしてます♪

でも、近所の住宅街を散歩したりすることもありますし、その時の方が娘が興味を持ってキョロキョロする事が多い気がします☺

• 4月2日

私はほぼ家の中で1人遊びする娘を家事しながら見守って過ごしてます💦

買い物や病院、公園は行きますが毎日は行きません。寝返りやずり這いが好きなので長時間のベビーカーや抱っこ紐は嫌がります😅あと娘は鼻が弱いのでまだ空気が乾燥してる外に行くと鼻水生活に逆戻りします💦

1日家にいると、たまーに世間から取り残されてるみたいで寂しくなります😭帰ってきた旦那と話していても、いつも娘と会話するだけだから言葉のど忘れが増えてきて、「アレだよ、アレ」って何かわからない会話をしてます😂

• ★★★

★★★

間違えて、下に返答してしまいました😭

• 4月2日

退会ユーザー

すごい増えました!結局最後までアレになっちゃって名前が出て来ないことめしばしばです😂

子供を育てるという大役を頑張ってるのに何故か切なくなりますよね💦私もこれを中々人にわかってもらえなくて…同じ方いてよかったです✨

• 4月2日
★★★

わかります、アレ増えますよね(笑)
そうなんです、何やってるんだろーって切なくなる時があって😭
同じような方がいて、安心しました😭!

はじめてのママリ

遊び方に悩んだりとか孤独感とかすごいわかります😭🙌
最近はうちはお座りして向かい合って、
むすんでひらいてや、グーチョキパーで何作ろ〜とか歌うと喜んでます!
あとはオーボールを投げてオーバーリアクションしたり🤣最近はひとり遊びの時間も増えてきたので1人で遊んでいるうちは見守ってます(*^_^*)
でもやることなくなって来るので飽きてきたらお散歩がてら買い物に行きます(*^_^*)眠くてぐずっててもお外行くとキョロキョロするくらい刺激になって車を目で追いかけたり通りすがる犬を見たり楽しそうです(*^_^*)!