※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

昨日、息子が危ない行動をして怒りました。安全なリビングに移動させたが、自分を責めています。

昨日息子が寝室のゴミ箱を漁ろうとしたり、
コードを引っこ抜こうとしたりして、めちゃくちゃ怒りました。
「危ないからやめてね」と最初は優しく言ってましたが
何度も何度もコードを引き抜こうとしたり、ゴミ箱を漁ろうとするので寄せたらギャン泣き。
危ないから安全対策万全なリビングに息子をつれていき、
私は寝室で洗濯物を干しました。
その間ギャン泣き。
ほんと何してるんだろう、私。
これじゃあ虐待だ……。
いくら安全だからと言って、リビングに一人きりにさせて放置してしまった…。

コメント

あーたん

でもそうでもしないとママの家事が進まなかったんですよね。わかります☺️
私もそんな時めっちゃありますよ🤣
息子さんが安全なところであれば私はそれも教育だと思ってます🤣

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです。
    でも家事を進めないといけないのは
    私の都合で、息子には全然関係ないのにきつめに言いすぎて後悔してます😭

    • 4月2日
ママ

そのぐらいだと言っても分かってないでしょうね💦まずは高いところに置けるものは置いて後は言い聞かせるしかないと思います😭
申し訳ないという気持ちがあれば虐待じゃないですよ😊イライラもすると思いますが褒めるとこは褒めてあげると良いみたいですよ!

  • ゆー

    ゆー

    保育園の先生には、最近ダメという言葉を理解してきたから、ちゃんとダメなものはダメと教えてあげてくださいと言われて😥
    ダメ!ときくと、笑ってコード触ろうとしたりします…。
    まだわかってないと頭ではわかってますが、コード類は危ないから
    ついついきつく言ってしまいました😭
    一応触らないようサークルしてますが
    もう必死で、隙間からコードをさわるので、どうしようか悩んでます…。

    • 4月2日
mamata

私も息子のことリビングに放置
しますよ〜
毎日毎日怪獣と戦ってたら
キリないですから😂💦

でも。叩いたりしたことはないです!
まだまだ小さいですし、危ないの意味もわからない年齢だと思うので大人が危険回避するのは当たり前です✨✨
これからイヤイヤ期になったらもーっとしんどいと思うので…
そんな責めないでください😆💓

  • ゆー

    ゆー

    流石に叩いたことはないです😥
    そうですよね、イヤイヤ期になったらもっと大変ですよね…。
    すこし心が軽くなりました😢

    • 4月2日
deleted user

安全なら問題ないと思いますよ
私もベビーサークルにいれて他の部屋で洗濯干したりしてます。
5分も掛からないですしね。
ただコードだけはしょうがないですがうちはゴミ箱はキッチンのところに一つしか置いてないです。
キッチンはゲートつけてます。
いたずらできないような環境にしたら楽ですよ。
物を置かないようにしたら部屋も散らからないですしね

  • ゆー

    ゆー

    ベビーサーケルは嫌がるのでとっぱらったんです…。
    キッチンにもベビーゲート をしたり、いたずらしないようコンセントにはちゃんとコンセントカバーもつけてます。
    ストーブはサークルで囲って、その中にコードをまとめてますが、あの手この手でコードに触るんで、どうしたものかなと😰

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストーブではなくエアコンでは対応できないくらいの地域ですか?

    • 4月2日
  • ゆー

    ゆー

    そうです😥

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたらコードにもカバーをつけてみては?

    • 4月2日
  • ゆー

    ゆー

    カバーつけてますが、コードの部分を
    引っ張ってしまうので、あまり意味なかったです😥

    • 4月2日
ママリ

保育士です。

ゴミ箱は撤去、コードもなるべく撤去した方がいいですね。
まだそこまで理解できる年齢ではありませんりこちらが環境を整えるしかないです。

そのくらいの間であれば、リビングで待ってもらっていても全然構わないと思います!虐待じゃないですよ☺️