※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
妊活

35歳女性、夫37歳。不妊治療で苦しんでおり、着床前染色体検査を受けるべきか悩んでいる。凍結卵2つ残っているが、再度採卵して検査するか迷っている。どうすべきか。

私35歳、夫37歳。
人工授精5回、新鮮胚移植2回、融解胚盤胞移植3回、すべて残念な結果に。一度陽性反応はでたが1週間で化学流産。ありとあらゆる検査をすべてして残されてるのは着床前染色体検査を勧められた。凍結されてる卵はあと二つ。初期胚だけ。医師からは再度採卵してその検査をしたいと言われたが、ずっと悩んでる。あと二つ残ってる初期胚を戻すより採卵して検査すべきなのか‥正直精神的にも金銭的にも辛い。こんなとき皆さんならどうしますか。
昨日は泣いて泣いて悩んで。

コメント

みずたま

結果の出ない日々は本当に辛いですね。今のうちにやりたいことやりなよ、と言われてもお金も気力もないし。
私は着床前診断しました!諦めるならやれることをして諦めようと思って。
その前に自分たちの染色体も調べました。もしその結果に異常がなければ、着床前診断までしなくてもいいのかな?とも思います。

• @mamarin

@mamarin

着床前診断はしてどうでしたか?
    1個の卵に10万かかると言われて、毎回毎回移植前にしたら莫大なお金がかかりますよね‥

• 4月2日
  • みずたま

みずたま

3回目の採卵で7個とれて5個胚盤胞になり、そのうち二個正常卵でした!
    それまで10個とれても正常卵ゼロだったりしたのに、分からないものです。
    移植1回で妊娠出産しました。それまで6回移植で全然ダメだったのに!
    私はして良かったと思ってます。移植してダメ、より正常卵ないわ、の方が私はダメージ受けなかったので。流産繰り返してもせっかく唯一まともな子宮までダメになるかもしれない、と思うと怖かったので、高額ではありますが自分の身体も守れたと思っています。
    はのんのんさんも仰っているように、移植と同じくらいの金額ですし、金銭面で言えば移植繰り返すのと変わらないと思います。でもリセットに落ち込む時間は確実に減ります!

ちなみに検査は一気に出しました。採卵のあとの凍結時に採卵代より高いお金支払いました…!

• 4月2日
のん

私の治療歴はプロフに。
私自身ずっと原因不明で、着床前診断を受けてやっと妊娠できたので、どうしても赤ちゃんが欲しいと考えているならしたほうがいいと思います。
辞めるのは簡単ですし、お金も後から稼ぐことはできます。
治療止めて後からやっぱり赤ちゃん欲しいとなったら今以上に苦労するので、やりきったと思える時、2人で過ごすと夫婦で納得できた時が治療のやめ時だと思いますよ(*´▽`*)
はっきり言って着床前診断を勧めてもらえる環境にいるだけ幸せだと思います(*´▽`*)
まだまだ着床前診断可能な病院は数えるしかないですし、流産経験など何かないと臨床試験に参加したりも難しいのが現状です。

私の場合、神戸のクリニックで受けました。
23個中、正常卵たったの5個でした✋
個人差はありますが胚盤胞に育っても20代で約3割、30代で5割、40代になれば7割程度は染色体異常を持つ卵で着床しない、流産するものと言われています。
23個、一か八か毎回移植を繰り返すより、精神的にも時間的にも私的には良かったです。おかげで2人目を考える時間を貰えました。

ただ着床前診断を受けて正常卵がない場合(全て染色体異常卵)もあるし、モザイク卵となった場合、移植するか破棄するかはご夫婦で決めないといけない等あるので着床前診断がどういうものかしっかり聞いて納得した上で受けられてくださいね🍀😌

• @mamarin

@mamarin

ご丁寧にありがとうございます。
    たくさん採卵してすべて着床前診断したんですね。診断だけでかなりの金額ですよね⁉︎1個10万と聞いて、それが異常だったら‥。

• 4月2日
  • のん

のん

うちは1個7万、数が多くなれば5万と安くなる設定にしてあったので、金額は病院により異なりますが、、

考え方次第と思います✋
    1個10万かけて異常卵で破棄って考えたら高いって感じますが、それを着床前診断せずに移植しても10万、異常卵なら着床しないか流産する運命なので陰性になり1ヶ月無駄になるか、流産して身体に負担かかるかいずれかなので、どちらにしても10万かかります。流産や死産なら精神的にも肉体的にも辛いですよね。

正常卵と診断された卵は移植代が追加でかかりますが、着床はしやすく流産もしにくいと判断されたものなので、全力で体調調えて挑めると思いますよ。もちろん正常卵なら確実に1回で妊娠とは限りませんが、私が通った病院は正常卵妊娠率は70%でした。だからこれでダメならきっぱり治療を諦められる、やりきったと感じられるとも思って受けました😉

• 4月2日
  • のん

のん

初期胚が残っているようですが、胚盤胞には育ちにくいですか?
    着床前診断は胚盤胞まで育てるので育ちにくい人はそこがデメリットになります。

またERA検査や慢性子宮内膜炎検査、着床障害外来など着床しにくい原因を調べるような検査をしていない、流産経験なしなら着床前診断をせずにそういった検査を先に受けて初期胚移植するほうが良いかもしれないです☆

• 4月2日
  • @mamarin

@mamarin

ERA検査や子宮内膜などすべて検査済みです。化学流産のみですね。

• 4月2日
ユウ♡

ありとあらゆる検査を受けられたとの事ですが、、

ビタミンD、同亜鉛検査、th1/th2検査はされてますか?

慢性子宮内膜炎検査は生理後から排卵前までにされていますか?

ERAはされたとの事ですが、子宮内フローラはしましたか?

内膜症や以前にクラミジア感染などされたことはないですか?卵管水腫はないですか?

質問ばかりですみません。

• @mamarin

@mamarin

はい、記載の検査はすべてしました。
    ERA検査を元に戻すこともしました。

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

失礼しました。

ERA検査は、再検査になったんですか?

• 4月2日
  • @mamarin

@mamarin

再検査にはなってないです💦

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

時期は合っていましたか?
    12時間後などという答えではありませんでしたか?

• 4月2日
  • @mamarin

@mamarin

12時間前後でした。

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

下にコメントしましたーー

• 4月2日
ユウ♡

何回もすみません、検査した時期ではなく、12時間前後、前か後にずらして移植を、、という返事でしたか?
レセプティブではなかったということですよね?

• @mamarin

@mamarin

時期はあって12時間早めるという回答でした。

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    私もはのんのんさんと同じクリニックに通っています。
    そこの院長に診てもらっていて、私もERAを受けましたし、これについて色々調べました。
    アメーバブログで同じクリニックに通われている方が、ERAの結果12時間ズレていて、それで移植をするよう検査会社からは指示が書かれていますが、 院長から「こう書いてあるが、その通りしても上手くいかない人が多いんです、再検査した方が良いと思います」と言われたと書いてましたよ!

もちろん該当するかはわからないですが。

それでもダメなら着床前診断は近道にもなるので受けられる方が良いかもしれないですね。
    院長が言ってましたが、「若い人でもたまに染色体異常の多い人がいる」とも言ってましたから。

• 4月2日
  • @mamarin

@mamarin

どちらのクリニックですか?

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

神戸ARTレディスクリニックです。
    旧 大谷レディスクリニックです。

• 4月2日
  • @mamarin

@mamarin

有名なとこですね。
    都内なんで神戸は厳しい💦

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうですよね、あと考えられるのは本当に染色体異常で(単なる染色体異常ではなく)転座とかだと正常卵の可能性はかなり低くなるらしいですね。
    受精卵の(培養液かな??)ミトコンドリアなども着床率に関係するとアメリカで体外されてる方が書かれてました。ミトコンドリアが低い方が着床率が高いと。。グレード高低関係なく、グレードが低くてもミトコンドリアの低いもので正常卵を選択するらしいです、向こうは。そういう記事をみて、ミトコンドリア活性に役立つ情報を取り入れながら食生活の改善もやりましたよ。高タンパク食、背伸びとか。

• 4月2日
さーママ

私も胚盤胞2回、胚移植1回しましたが、うち2回は化学流産となり1回は完全に陰性でした。
また採卵からの治療となりますが、気が遠くなり本当に出来るのかも不安で考えると涙が出て来ます。

次こそは絶対に授かれるんだと言い聞かせ何とか気を持たせています。