※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama
妊娠・出産

糖負荷検査後、妊娠糖尿病と診断され、落ち込んでいます。家族に糖尿病がいることもあり、検査で引っかかりが続き、病院の移動もある状況。今は病院での診察次第で希望の産院に戻れないかもしれず、涙が止まりません。

75gの糖負荷検査の後

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
29w2dです。。。

気分がどーんと落ちました。
何故なら妊娠発覚から
糖、塩分、カロリー
ノイローゼになるほど気をつけていたからです。
初期からずーっと予防していたのに。

体重増加も+2.5-3kgと緩やかでした。
BIMも16です。

ただ…中期からお腹の張りでウテメリンを服用

父親家系が糖尿病です(みんなではないと思いますが…父は糖尿病でした)

考えられるのはその2つ。

常にどんな検査も引っ掛かり、再検査を重ねてきました。

子宮頸がん検査で→軽度異形成
4月再検査
トキソプラズマ→陽性
こども病院に紹介状で転院
その後の検査で、妊娠前感染と分かり、再び希望の産院に戻れた。
このままあとは、お腹の張りに気をつけて後期をエンジョイするぞー!
なんて思っていたところです。。。
4月の検査で異形成の進行具合も心配ではありますが。。。

妊娠糖尿病と診断された方。。。
希望の光というか
助言御願いします!

紹介状を持って総合病院です。
ここの診察次第では
希望の産院にはもう戻れないとの事です(´•ω•̥`)
昨日から涙が止まらない。。。

コメント

よっぴぃ

おはようございます。
私は、糖尿病合併妊娠です。27週ですが、スクスク元気にお腹で過ごしてくれています。
子宮頸管無力症でオペも受けています。
希望の病院に戻れないのは残念ですが、お子さんを守れるのはママしかいません。
特に、28週を超えると赤ちゃんの発育のために、インスリンの分泌が抑制されるようで、血糖値上がってきますよっていわれています。
現実、高いですし、インスリン注射もしています。
赤ちゃんが元気に出てきてくれることを前向きにかんがえて行きましょう。

あまり気負わず、赤ちゃん1番で(●︎´▽︎`●︎)

• hama

hama

皆さん色々な試練があり、それでもお腹の子が愛おしくて1番で、頑張ってらっしゃるんですよね。
    私だけじゃない。
    そう思って前向きにと思って居るのですが
    夜になると…涙が出てきちゃいます。
    ママのストレス、不安はもうお腹の子に伝わってるのでなるべくメソメソしたくないのですが…

でもこの子を守れるのは私だけ。
    頑張ります(´•ω•̥`)
    ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 4月2日
  • hama

hama

ちなみにインスリン注射の費用ってどれくらいかかってますか?

• 4月2日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

こんにちは。インスリン注射の、費用ですか?病院によっても変わるとは思いますが、1ヶ月薬剤だけで、5000円位だとは思います。
    診察代が、在宅管理料がはいると、1ヶ月8000円くらいになる時もあります。
    診察の回数にもよりますが。

• 4月2日
ぱん

そんなに再検査で落ち着かないですね😭💦お疲れ様です。
私も体重増加も緩やかでしたが、後期に入って妊娠糖尿病と診断されました!遺伝でなる人多いみたいですよ!
私は初期から出血がありやっと安定期入って赤ちゃんも大きくなってきて安心できる!と思った矢先だったのでショックでした😭大学病院なんでお祝い膳とかないし😭
それからは食事管理とインスリンでした。でもクリスマスや年末年始は気にせず食べました💓ストレスが1番良く無いですから😅
赤ちゃんは37週で元気に産まれてくれました👶🏻
産後は忙しく食事気をつけてませんでしたが、つい先日再検査があり、ギリギリセーフでした🙌
今からカロリーなど気をつけていればそのまま頑張っていれば大丈夫ですよ!
万が一、転院になっても大きい病院なら出産も安心だと思います‼️
まとまってないですが、総合病院の検査パスして希望の参院で産めますように🙏✨✨

• hama

hama

入院とかになったら食事も管理してくれるし、今のストレスや追い込まれてる感は拭えるかも知れませんが
    1人目も切迫早産でしばらく入院していて入院の大変さを思い知ってるので…考えてしまいます(´•ω•̥`)

37wでの出産との事ですが、それは促進剤で、出産ですか?

自然陣痛からの出産ですか?

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

私の病院では管理入院はせず食事記録と血糖値測るのから始まりました!
    お産は破水から始まりその後自然に陣痛が来てでした☺️
    産後赤ちゃんの検査もしっかり調べてもらえたし、皆さん親切でしたので大きい病院で良かったです🌸
    あと、私は白米食べると爆上がりしてたので初めの方は低糖質パンとか低糖質ご飯に変えてました!面倒になって辞めましたが😅

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

ちなみに、私も痩せ型で赤ちゃんも小さめだったから調子乗って果物食べまくったのも原因かなと思います😅心配かけたくないから親には言えませんでした😭
    hamaさんの旦那様は、hamaさんの頑張りを見てるからノーテンキでいられるのでは😊❓
    旅行はどこを予定してるんですか☺️❓私は箱根に行ってお魚三昧しました💓血糖値を気にしながら美味しいもの食べれます✨
    頑張りすぎずゆったりマタニティライフ楽しんでください🤰💕

• 4月2日
  • hama

hama

私も静岡人なので、近場で伊豆とか、箱根当たりを検討中です(❁´ω`❁)
    お魚良いですね(◡‿◡ฺ✿)

旦那のノーテンキが
    私の怒りを促進してるなんて本人は全く気付いてないと思います(笑)
    相談する事すら辞めちゃいました(笑)
    男って本当にいざと言う時役に立たないなー(笑)って

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

お腹で赤ちゃん育ててる母親の気持ちは分からないですよね😭
    私は海なし県なので静岡羨ましいです✨✨✨✨

• 4月2日
  • hama

hama

住みやすいとは思います(◡‿◡ฺ✿)
    でも東京から来たので最初は
    物足りなかったです(笑)
    でも子供を育てるにはいい環境なのかな?
    今も総合病院の大きな窓から富士山がドーンとしてます(◡‿◡ฺ✿)

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

すごーーーい🗻✨✨✨
    富士山パワーもらいまくりですね💓

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

妊娠糖尿病だと巨大児になりますいと言われましたが、2400gでした😅

• 4月2日
  • hama

hama

たまーにこうやってみると綺麗だなーって思います。
    やっぱり毎日そこにあると感動する心も少し薄くなってしまいますね(笑)
    だめだなーと思うのですが。

• 4月2日
  • hama

hama

インスリン注射の費用ってどれくらいでしたか??

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

まとめていないので正確ではないのですが、初診が5000円で以降は診察、薬局合わせて2000円くらいでした!2週間に1回の受診でした!

• 4月2日
  • hama

hama

ありがとうございます、もう病院ばかりで。。。安月給なので、不安で不安で。。。( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 4月2日
  • ぱん

ぱん

そうですよね💦💦産後もお金かかるのに出産にお金かかりすぎです😭💸
    ただ、内科は保険適用になったので高かったイメージはありません🙆‍♀️産科もクリニックより安かったと思います🙆‍♀️
    すごく高くなったら確定申告?で戻ってきますし、限度額認定証も貰っておくと安心だと思います!

• 4月2日
  • hama

hama

はい、今日総合病院の方で、入院になったら。。。
    限度額認定証の話ちゃんと聞いてきました( ・ᴗ・ )⚐⚑
    保険も女性特有の生命保険に加入しているので、少し安心ですが。。。
    一旦払わなきゃならないのかーとか考えると(笑)
    色々アドバイスありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 4月2日
こはる

初期に妊娠糖尿病がわかり、現在2回目の管理入院中です。

説明は受けられてると思いますが、妊娠期間が終われば治ることがほとんどなので気にしないほうがいいと思いますよ(^^)将来的になりやすいとは言いますが、とりあえず今回わかってこれから気をつけることができるのだから万々歳です!

当初は私も落ち込みましたが、妊娠糖尿病が診断されたことで、しっかり対応(インシュリン&食事療法)が出来たことラッキーだったと思ってます(´▽`)

希望の産院は、私もあったで残念な気持ちわかります。でも今となっては母子ともに何かトラブルがあってもバッチリ対応して貰えるし、命と安全はなにものにも変えがたいと思えるようになりました。

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♪

ちなみに同じく異形成つかまってましたが、半年経過観察ののち治ってました。つかまっていて経過観察できてれば状況が悪くなることも少ないと思うので、こちらも見つかってラッキー!の気持ちで(^^)ちゃんと検査に行った自分を褒めましょー

• hama

hama

根っからのネガティブ思考で
    どんな事も基本乗り越えて来ては居るのですが
    何とかなるか!って精神が皆無に近く…いつもどん底まで気分が落ちてしまう性格です。。。
    旦那はかなりのノーテンキで相談しても意味なさそうだし。。。
    生まれ育った街ではないので近くに心許せる友人もいません。
    話し相手は旦那だけです。
    電話で親友に話す事も出来ますが、変な心配かけたくない…と思って留めてしまいます。
    両親も居ません(´•ω•̥`)
    すいません…泣き言言って。

ママリ様々です💦

少しでも前向きになれるようにもう少し自分を可愛がってやりたいと思います。
    もちろん、お腹の子1番に♡

• 4月2日
やーこん

私も27wの検査で引っかかって、妊娠糖尿病と診断されました!
私も体重の増加はhamaさんと同じくらいで、前日も早めに夕食を済ませ当日は絶食で行ったのに…😭
父方祖母が糖尿だったので、遺伝だろうと言われました!

2泊3日で入院し病院食で様子見、栄養指導、内科診察して退院。
退院後1週間自宅で食事管理できるかどうか。
1週間ちょうどで内科診察、数値見せて管理できるようならインシュリンは一時回避(先々打つかもとは言われてます)
いま、自宅管理中です!
入院中は高いかも…と思っていた数値ですが、退院して家事育児しながらだと、数値越える回数はかなり減りました!だから、運動大事なんだな…と思ってます!
あとは食べる順番、朝イチ牛乳を飲むと1日の急上昇を抑えられる。とか、酢の物がいい。とか調べたもの、聞いたこと片っ端からやってます😨
頑張りましょーう!!!!

hama

私も初期から予防を含めて食事は色んな本やサイトを参考に
糖質を抑えた調味料に変え
食事の順番もきっちり守り
やってきたのに。。。
だから
これ以上何をしたらいいのか分かりません。。。
かなり我慢して来たのに…
とても
楽しいマタニティライフ♡からはかけ離れた8ヶ月を過ごして来たのに。。。
後期に入り
体重増加も緩やかだし
ご褒美の意味を込めて
これからは少しずつ食事も緩くして行こうかなーって思っていた矢先です。。。
BMIが16なので元々の産婦人科の先生にも
もう少し緩くしていいんだよ、食べていいんだよー、ってか食べて。
あと5.6kgは増やして。
って言われてたのにー。。。
4月は誕生日もあるので、最後の旅行も考えてたし、美味しいもの沢山食べるー♡って思っていたところです…
神様の意地悪。。。

でも…我が子の為に…頑張ります( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
ありがとうございます(❁´ω`❁)

hama

赤ちゃんが巨大児になると正期産入ってすぐ促進剤又は帝王切開で出産になると聞いたので…出来れば自然分娩がいいなぁと思っていたので
37wでの出産と聞いて
やはり出さなきゃならないのか…と思って質問させて頂きまさした💦
でも自然陣痛との事ですね(❁´ω`❁)
私もそんな流れになれるといいなー。
1人目2人目促進剤で
急激な激痛を経験してるので…最後の妊娠出産…自然陣痛を経験してみたいです。

こはる

同じく地元から離れての出産で、お見舞いは旦那しかきてません。環境少し似てますね笑

男の人って子供いるって実感がないからなのかなんだか上の空で話聞いてますよねー。近くに気軽に話せる友達がいたらなって切実に思います。

辛いこと多いと思いますが、今まで乗り越えて来れたようにきっとhamaさんなら大丈夫ですよ!
チビちゃんもママが元気ないと心配しちゃうから、少しずつ元気出してくださいね。

• hama

hama

優しい言葉ありがとうございます。
    私だけじゃなく同じ週数くらいのママがみんな頑張ってらっしゃるので、私も早く前向いて
    この子の為に笑って過ごせるように心入れ替えます♡

• 4月2日
梅ちゃん

私も29週で診断されました!

私は元から肥満、高年齢なので覚悟していましたがショックでした。

私の場合は糖尿の専門病院をし紹介され、受診しました。1日4回の自己血糖測定と、食事療法をしています!

妊娠糖尿って、病院の考え方が大きいんだと思います!私の病院はすごく寛容でしたが、友だちのところはそんなに数値変わらないのにインスリンと言われていました!

• hama

hama

私の場合初期から本やサイトで
    妊娠糖尿病予防を兼ねて糖質offの食事を貫いてきましたので。。。食事療法と言われましても、これ以上何をしたらいいか。。。(´•ω•̥`)
    その場合インスリンになっちゃうのかな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月2日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

受診すると、栄養指導をされました!私は5回に分けて炭水化物を取っています。一回が糖質30グラムになるように分けています。白米だと80グラム、パンだと65グラムなどと決められています。

最初は自己血糖測定で、食前100以下、食後2時間120以下を目指すのではないかなと思います(^^)

• 4月2日
  • hama

hama

ありがとうございます、今度は4/5に内科の説明があるのでそこで、色々指導されるんじゃないかなーって思います(❁´ω`❁)

• 4月2日
hama

妊娠糖尿病インシュリン治療の費用を教えてください💦

こはる

またまたこんばんは!

月初の診察時に、管理料というのをとられてます。血糖値の測定回数で金額が変わるみたいですが、私は1日3回計測で1万円くらいでした。

その他で、インシュリン本体、インシュリン針、採血用の針、測定用チップ、アルコール綿の費用がかかります。

あと血糖値測定用の機械が必要です。こちらも1万円くらいでした。ただ保険適用かそうでないかでお値段かわるみたいです。

hama

ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)もう、再検査、再検査、病院、産院で…
諭吉がいくらあっても足りません(´•ω•̥`)安月給なのに(´Д`)ハァ…

いちご★

私も初期から切迫流産で自宅安静、安定期に入ったら切迫早産で自宅安静、食事に気をつけていたのに妊娠糖尿病になりました😭

SNSの妊婦さんはみんな息抜きランチしたり好きなもの食べてるのに、引きこもって粗食食べてる私がなんで、、って感じです。。
両親共糖尿病なので遺伝を恨みます😢

本当不安ですよね😢
私も明日初めて糖尿病内科行きます😢共に頑張りましょう😢

• hama

hama

分かります(´•ω•̥`)
    私も1人目切迫早産で長期入院
    トイレも駄目
    ひたすら病室の天井を見つめる日々…

3人目にして
    全ての検査に引っかかってます。
    しかもお腹もハリハリ。
    お腹の張りはもう体質ですね。。。
    まだ切迫診断は無いけど
    安静にしてます。。。
    楽しいマタニティライフ送った事ないかもです。。。
    胎動とエコーだけが今私の癒しです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    一緒に頑張りましょう!

• 4月2日