※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ⃛
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ハンディブレンダーでお米とお湯をかけるだけでいいですか?お野菜は裏ごししますか?お粥にしてからブレンダーにかけた方がいいでしょうか?

離乳食について質問です。

ハンディブレンダーを持ってるんですが
お米1に対し10のお湯を入れてブレンダーにかけるだけ
じゃダメなんですか??

しっかりレンジでお粥にしたりしてからブレンダーに
かけた方がいいんですか??

また、ブレンダーをかけた後のお野菜は裏ごししますか?

コメント

み

うちもハンディブレンダー持ってますが、うちのは細かくするのに少し時間がかかるので、ある程度電子レンジやお湯でにたりしてから潰してます!

そっちの方が粉々?になりやすいですし、時短にもなりますよ!!

ちなみに野菜はお湯であらかじめゆでたり、電子レンジである程度柔らかくしてから潰してるので、裏ごしは基本してません!!

ほうれん草やスジが残ってしまうものとかは粗めのざる?でスジだけとるように裏ごししてます!!

• ℛ⃛

ℛ⃛

そうですよね!ありがとうございます😻

• 4月2日
ぴーたん

離乳食は基本的に火を通したほうがよいです。
おかゆはお米からたくと、甘みもでて、美味しいですよ。

電子レンジ加熱でおかゆができる商品もあるので是非炊いてみてください。

• ℛ⃛

ℛ⃛

たしかにそうですよね。
    調理セットを買ったので練習で先にやってみます!

• 4月2日
  • ぴーたん

ぴーたん

初めてのことばかりでわかんないことだらけですよね^ ^
    あまり難しく考えず、すりつぶし野菜も、冷凍のかぼちゃや、ほうれん草など利用すると楽ですよ。
    もう少したべれるようになったら缶詰コーンクリームなど使えますし^ ^
    ブレンダーあると便利ですよね!

• 4月3日
みさき

10倍粥の10倍は、生のお米1人対して、お水10で炊いたお粥の事です。
ご飯から作ると1対5くらいです。

最初はブレンダーでトロトロにしてあげますが、だんだん粒を残していくようにするので、お米とお湯だけでは、そういった段階を踏めないと思いますよ。
あと、お湯とご飯の混ぜ混ぜは美味しくないと思うので、一回作って食べてみられてはどうでしょうか?

• ℛ⃛

ℛ⃛

そうなんですね!お粥をつくるのもはじめてだし、無知ですみません。

1度作ってみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

それじゃおかゆじゃないですよね。お米をお湯で伸ばしただけ、になりますよ。全然美味しくなさそう。。

• ℛ⃛

ℛ⃛

そうですよね。ありがとうございます

• 4月2日