※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
ココロ・悩み

妊娠11週目でつわりが軽減し、夫が研修先で浮気心配。自己嫌悪感やヒステリックになり、うつ病の可能性も。支えが欲しいと相談したい。

長文ですが、真剣に悩んでるので是非お目通して頂けると幸いです。
私は現在妊娠11週目で初めての妊娠です。
つわりの症状が酷かったせいで現在休職中です。(休職前は病院で働いてました)
今は以前と比べて少しずつ、つわりも軽減してきています。
私の夫は医師でこの4月から他の病院先で1年間のみ研修があります。他の入職者も沢山いたようで、浮気などないか過剰に心配してしまいます。妊娠前からもヤキモチ妬きではあったのですが、妊娠してから仕事も辞めて孤独感?の様なものがあり『他の皆は新年度から新たにスタートしてるのに自分だけ置いてけぼり…』と感じるようになりました。
夫の入職日も私が『可愛い子いた?』と聞くと『うん、女医さんも看護師さんも可愛い人いたよ。顔採用かな?』と言われ『なんでこんなデリケートな時に正直に答えるの?上手いこと嘘ついてよ』と言ってしまいその事で喧嘩してしまいました。
その後夫は『だっていないって言ったら嘘ついてるって言われるもん…』と。夫は悪気はなかったみたいですが、今の私には全ての発言がイライラして受け止められないです。
まだ浮気も何もしていないのに悪い方向に考え何回も泣いたりして夫を毎回困らせています。
普段の夫はとても大人しくて優しく、つわりが酷い時は仕事で疲れているのに関わらず、家事を沢山してくれています。
また私が気が強い性格でもあるため、浮気できるようなタイプではなさそうです(笑)私が妻としてしっかり夫を支えないとって思っていたのですが、毎回涙がぼろぼろでて困らせて自己嫌悪に陥ります。私がヒステリックになった際は『妊娠しなければよかった!』『もぉ中絶してやる!』と言ってしまい、お腹の赤ちゃんや夫を傷つけています。自分でもうつ病なのではと思ってしまいます。夫は『これはホルモンのせいだから仕方ないよ』となだめてくれるのですが、自分ではもぉ自分じゃないみたいで、これからもっとヒステリックになり嫌われたらどうしよう…と恐怖心でいっぱいです。夫の事が大好きすぎるので、依存心も強くもし浮気されたらどうしようと心配もあります。
ちなみに気分転換で実家には1度帰っており、母は良き理解者であるのですが『今は辛いかもしれないけど、結婚したのだからあんたもちゃんと支えて頑張らんといかん!』と言われました。
同じ様な経験をされた方、またこんな私に何か気持ちが楽になるようなお言葉をいただきたいです。
長文なのに読んでいただきありがとうございます(;_;)

コメント

あ

妊娠中はイライラしたり感情的になってしまったり涙が出たり情緒不安定でしたよ!^_^
出産してだいぶ落ち着いて
子供もできて子供の顔を毎日見て毎日今は幸せです!今は子供が一番!
旦那は少しうざいと思うときがあります!

今の時期はしょうがないと思おもいます!
お家の中にずっといると色々考え事とかしたりしちゃうと思うので気分がいい時は買い物したり、散歩したり気分転換もいいとおもいますよ^_^🙆‍♀️

• れいか

れいか

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    そして励ましのコメント頂きありがとうございます!!
    ためんさんも涙が出たり情緒不安定になったりと私と同じ様な体験をされたんですね‪‪💦‬
    今は夫の事が大好きでも、やはり子供が産まれたら1番になるんですね!笑

この前体調が良かったので散歩などすると
    とても気分転換になりました✨
    こうやってフォローの言葉をしてもらうと本当に心が楽なりました。
    また何かあった時は是非相談させて下さい!!

• 4月5日
ぺぇ

おはようございます😊
妊娠、おめでとうございます✨
気持ち、楽になるかわかりませんが😢
つらつらコメントさせてください😊💓
まず、私も医療職です🎶退職しましたが💨
新たにスタート!!という方がいると、置いてかれる気分、、わかります😢
4月1日...?何?私何も変わらない1日だけど
って昨日思ってました。
旦那さんの職場でのお話
まず その回答はいりませんね✋😤
けど、たしかに、どんな回答でも
受け止められないと思います。
私もそういう事多々ありましたよ😊
胎動も感じられない、父親としての自覚あるのか、私も母親なれるのか、
もーいろんな事がグルグルしてました🌀
妊娠中の女性は百面相だ、と見ました。
泣いてると思えばニコニコしだし
かと思えばイライラ...
仕方ない事だと思います😌
幸い、旦那さんは少なからず分かってくれてるかなと思いますので
まだ どう対応したらいいのか
探り探りなのかなぁと思います😊
これから、れいかさんの扱いに慣れてくれる事を願います😊✨
あと、旦那さんが手伝ってくれる...と思わなくて大丈夫ですよ❤️
れいかさんはお腹で赤ちゃん育ててるんです✨
してもらってるのに、、私はこんな困らせて、、と思っちゃうと
さらに落ち込んでしまいますよね💦
2人の赤ちゃんです✨ありがとう~くらいでいい...と私は思います🤭

1度されたように、ご実家に帰ったり
どこかで相談したり✨
ため込みたくないですもんね😖

すみません、長いですね😭💦
夜は寝れてますか??
投稿時間が気になったので。
日中寝れる時に寝たり、美味しいものいっぱい食べてください💓
気分害す言葉あったらすみませんでした。

• れいか

れいか

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    そして励ましのコメントを頂きありがとうございます!!

ぺぇさんも同じ医療職なんですね!それは妊娠が分かった際に退職されましたか?それともギリギリまで仕事は続けていましたか?
    そうなんです!!😭夫のその回答には腹が立ちました!笑
    確かにどんな言葉でも私の性格上、疑ってしまうと思います…
    ぺぇさんの旦那さんが手伝ってくれると思わなくて大丈夫って言葉に気持ちが楽になりました。2人の子供ですもんね!!今後も感謝の気持ちは忘れず、心の中ではそう思うようにします✨
    夜は何だか昼夜逆転になっています‪‪💦‬お気遣いの言葉ありがとうございます😢
    また何かあった時は相談させて下さい🙇‍♀️

• 4月5日
  • ぺぇ

ぺぇ

結婚を機に引っ越し、パートとして働いていた。
    満員電車での通勤。
    検査の仕事で部屋の移動や立ち仕事もあり。
    洗濯などの雑用。
    何より、初期にピンク色のおりものが続き
    薬飲んでました。
    仕事ないと出なかったり...笑
    先輩ママさんの多い職場だったので
    理解もあり、気もつかってくれてたんですが
    心配の方が勝り、3ヶ月くらいで辞めました😌

私もなかなか眠れない時期ありました😭💦
    なんか身体もだるくて
    きつかった記憶があります...
    つわりもあると さらにきついですね😣
    そして、よく喧嘩してました(笑)
    内容なんて覚えてないですが😂

• 4月5日
かるび。

ご夫婦そろって医療従事者なので
余計に頭ではわかっててもってなりますよね😣
読ませていただいた限り
すごく誠実そうな旦那さんだし
今辛い状態のれいかさんに対して
少しでも家事をしたり
話を真剣にきいてくれるのが
旦那さんの愛情表現の1部だと思います🐱🐾

きっと今は、何を見ても聞いても
プラスに考えることは難しいかと思います。
妊娠したから諦めたことも目につきやすいですし😅

今は食べられるもの食べて
寝たいときに寝るみたいな
これから出来ないワガママ生活してもいいと思います!笑

ただどんなにイラついて気持ちの置場所がなくなっても、中絶なんて口には出さない方がいいですよ😣
せっかく幸せなことなのに、もったいないです

• れいか

れいか

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    そして励ましのコメントありがとうございます!!
    そうですね😣夫は家事をしてくれたり、急に泣き出した時も背中をさすって話を聞いてくれるので、私の事を少しでも大切に思ってくれてるのかなと思いました。
    そうですよね!これから育児が始まり大変な生活が始まると思うので、それまでワガママに生活します✨笑
    はい…‪‪💦‬中絶と発言した時はなんて自分は最低なんだと反省しました(;_;)
    せっかく私たちの元へ選んできてくれたんですもんね。
    また何かあった時は是非相談させて下さい🙇‍♀️本当にありがとうございました!!

• 4月5日
ちぃ

わたしも現在の妊娠が発覚して直後に、夫に『二人目なんか作らなければよかった!』と言ってしまったことがあります。
職種も立場も全く違いますが、同い年の同級生で部活動が同じだったので共通の友達が多いのですが、上の子のお世話とつわりでしんどくて、大変だった時期に飲み会などが続いたときです。
付き合っていたころから嫉妬深くて、職場のおばさんからバレンタインに義理チョコを貰ってきただけでもケンカしたりしてました!笑
今回の嫉妬の種類は少しだけ違うかも知れませんが、わたしも『わたしはずっと家にいるのに、夫は毎日外で他の人と話したりのみにいけたり羨ましい』気持ちがあったんだと思います。
でもそれも安定期に入るころには、なんとも思わないようになってきたので、やはりホルモンの影響だったのかなと思います 
。なので好きなテレビを見たり、ベビー服を見に外出してみたりして、ストレス発散してみてください!
大好きな旦那さんとの大切なお子さんをお腹で育てているのはあなたですから、自信持ってください❤️赤ちゃんが生まれたら、旦那さん2番に降格しちゃうと思うので笑。今のうちに二人の時間楽しんでください💓

• れいか

れいか

お返事が遅くなり申し訳ありません😣そして励ましのコメントありがとうございます!!
    上の子のお世話をしながらつわりと戦ってたんですね😭本当に尊敬します!!(;_;)
    私もこの前つわりがしんどい時に飲み会など行かれた時は悲しい気持ちと怒りの気持ちが込み上げ泣いてしまいました(笑)
    義理チョコで嫉妬するちぃさんとても可愛いです💓笑
    全てが同じ境遇なのでこうやって理解して頂けるママさんがいるだけで、本当に気持ちが楽になりました😢
    恐るべしホルモンと今回初めて知りました…!笑
    体調がいい時にベビー服など見に行くのはウキウキしそうで良いですね❤
    はい!今のうちに二人の時間を楽しみます(*^^*)
    また何かあった時は是非相談させて下さい🙇‍♀️

• 4月5日
seri

マタニティブルーではないですかね?

私も初めての妊娠の時になりました!
自分が自分じゃなくなる気持ち、すごく分かります…😢
大丈夫です!元に戻ります…!

ご主人もれいかさんを安心させようと話をされているのでとても素敵なご夫婦だなあと思いましたよ😊✨

• れいか

れいか

お返事遅くなり申し訳ありません😢そして励ましのコメントありがとうございます!!

妊娠前はマタニティブルーて自分にも出てくるのかな…?と不思議に思っていたのですが、自分にもやはりありました😭
    seriさんも自分が自分じゃなくなる様な経験されたんですね‪‪💦‬
    でも元に戻ると聞いて安心しました😢
    素敵なご夫婦だなんて…ありがとうございます(;_;)
    私みたいな者に優しい言葉をかけて頂いて、本当に救われました。1人で思い悩んで一時は頭がおかしくなるんじゃないかと毎日涙が止まらなかったですが、こうやって先輩方にアドバイスをもらい気持ちが楽になりました✨また何かあった時は是非相談させて下さい🙇‍♀️

• 4月5日