※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
家族・旦那

全て私がやらなきゃいけない・考えなきゃいけないのは、疲れてきた。全…

全て私がやらなきゃいけない・考えなきゃいけないのは、疲れてきた。全部私に任せっぱなし。困ってるときに話すと「困ったなぁ。どうしょう‥」っていっつも何も答えや案すら出してくれない。結局、決めるときになったら私が決めなきゃいけない。。

旦那は、仕事行って日常のやるべきことしかやってません。用事の把握、保育園選び、医療費控除、確定申告、保育園に預けれないときで私がどうしても休めないとき、買い物や準備、親戚のプレゼント買い、卒業式、卒園式、入学式、入園式、車のこと、病院、親戚のこと、ぜーんぶです。
ちなみに、共働きです。

皆さんの旦那さんは、子供のことや家のこと積極的に行動したり考えたりしますか。

コメント

おかわり姫

消極的でもないですが変なところで積極的でここは!?って時に消極的になったりとイライラします(>ω<)

• Haru

Haru

そうですね!家事やろうとやる気だしたら、無駄なことに時間かけてしますしまいます。体調が悪いときや忙しすぎて家事のことやれないときに「手伝ってほしい」と言うと木の剪定とか夏と冬の服の生理にします(笑)

• 4月2日
  • おかわり姫

おかわり姫

男の人って女の人の6分の1くらいしか気づくことができない脳みそらしいです(>ω<)
    向こうからしたら出来ないことばっか言ってくんなって感じなんでしょうね( ´・・)

• 4月2日
  • Haru

Haru

間違いだらけの変な文書になってしまいました!

やっぱり男にははっきり言わないとわかりませんよね!

• 4月2日
ぴー

うちはまだ子どもが生まれてませんが、私も同じことで悩んでます!!!
うちの旦那も、家庭のことに関して、なかなか積極的・主体的になってくれません!

結婚当初からずっと、保険の事とか、税金の事とか、考えたり調べたりするのに時間や手間がかかることは私に任せっぱなしです💦
今は産休中で時間はありますが、それまでは共働きでしたし、妊娠する前は家事もほぼ私がぜんぶしてました。

好きでやってるわけじゃなくて、どちらかがやらなきゃいけないからやってるだけなのに、全然わかってくれないですよね…

• Haru

Haru

それです!調べたり電話で聞いてみたり情報集めるだけで全然いいのに‥
    男は稼いでくるだけの役割だと思ってますよね。本当に疲れます‥しかも相談した数日後、同じことの結果話したら「そんなのあったっけ」みたいなの言うからマックスにイライラします。

• 4月2日
Aちゃん

我が家も、しません😓

確定申告と、車だけはやる位です。

家の事、子供の事は嫁に任せる。

まさに昔のオヤジな旦那です😅

そのくせ、文句は言うので困ったものです😑

• Haru

Haru

昔のオヤジで笑いました!
    助くてくれないのに文句言われるの嫌ですね。

• 4月2日
  • Aちゃん

Aちゃん

あなたもやってよ!
    とは思わないのですが

任せたくせに文句言うな!
    とは思います(笑)

家子供の事はともかく
    ある程度はシッカリやって欲しいですよね…💦

• 4月2日
ナカ

全く同じ状況です。
確かに自分ばっかりが大変な思いをしてイライラすることもありますよね(´・_・`)

もし旦那が私が決めたことに色々口出ししたり、相談なく自分で勝手に決めてしまうような人なら今以上にイライラしたはずだなと思って耐えてます。笑

• Haru

Haru

確かに、その考え方はあります!子供のこと勝手に決められたらいやです!

でも本当に困ってて相談したときに考えることするしてくれないのもすっごくイライラします(笑)

• 4月2日
  • ナカ

ナカ

相談した時に私の旦那も曖昧な返事しかしない事が多かったので、どうしてはっきり言わないのか聞くと「どうせこっちが答えたところで自分の気に入らない回答ならスネたり怒ったりした挙句、結局自分の好きな方に進めるじゃないか。どう答えたら地雷を踏まないのか分からない時は曖昧に答えることが多いかな〜。」と言っていました。

確かに...思い当たる節があり少し反省。

それ以来、旦那に相談する時は3択ぐらいにまとめたりハイ.イイエなど答えやすくしています。また怒らないように気をつけるようになりました。笑

• 4月2日
  • Haru

Haru

それ!先週、子宮頸癌のワクチンを娘に打つか本気で悩んでて、意見聞いても「わからん‥本当にわからん」しか言わなくてキレました。そうしたら、本気で困ってるからハッキリYESかNO言ってほしいって旦那に言ったら、まったく同じこと言われました!

それいいですね。自分の言葉で言えないなら案出してみます。

ありがとうございます。

• 4月3日
neko800

うちもそうですよ~(><)
でも私が専業主婦なので苦にはなりませんが、お仕事されてたら大変ですよね。
家の事はもちろん、事務的な手続き、子供に関する全ての事、主人の出張時の新幹線予約、主人の職場のホワイトデーのお返し等用意するのも全て私です(笑)
たまに急に必要になったとかで職場に届け物もします。
まあ仕事で時間がないと言われればそうなんでしょうが、家に帰って毎日必ずゲームする時間はあるんかい!と思ったりもします。
うちは私の性格的なもの(結局相談するときに答えは出ている)と主人も優しい人ではあるので、このスタイルで大丈夫ですが、私が入院とかになったら大変です(^_^;)
だから自分の体調管理を一番しっかりするように心掛けてます。
でも旅行の計画・実行がかなり大変で…
計画、会社選び、ルート決め、荷造り、荷ほどき、洗濯…全て私なので、それを考えるとおっくうでなかなか旅行には行けません(笑)