※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目。野菜が半分しか食べない様子。小麦(うどん)をあげても大丈夫か心配。順番に野菜やたんぱく質を教えてほしい。

離乳食を始めて10日になります。
今10倍粥15g、野菜5gあげています。
あげた野菜は人参、ほうれん草で明日はカボチャをあげようと思っています(^^)
お粥は全部食べますが、野菜は半分くらいで嫌がっちゃいます(>_<)
ひよこクラブの別冊についていたものを参考に進めているんですが、12日目でうどんとなっています。
もう小麦をあげても問題ないのでしょうか?
アレルゲンの1つなので早いのではないかと心配で(^_^;)
様子をみて食べるようなら量や物はこの別冊の通りに進めて大丈夫でしょうか?

よければみなさんの野菜、たんぱく質を何を順にあげたか教えて頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

緋ママ

遅くなればなるほどアレルギーになりやすいという話もよく聞きますし、市役所からの食育案内でも書いてありました👀
なので私は早々(離乳食開始は6カ月齢でした。その1カ月後くらい)に黄身を与えました。次いで、パン粥、うどん、白身、全卵..と与えました!
午前中、何かあっても病院に駆け込める時間に勇気を出して一口与えてみてはいかがでしょう?

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!
    遅くてもダメと聞きますもんね(^_^;)
    私も緋ママさんのように、アレルゲンのものは1ヶ月後を目安にあげてみたいとおもいます!あげるのドキドキしますね((((;゚Д゚)))))))

• 2月25日
  • 緋ママ

緋ママ

うどんもベビーうどんを使ったんですが..塊があると食べなかったのでペーストにしてみたらドロドロの..小麦粉を水で溶いただけの物ですよね、与えながら「こんなんでいいのか..?」と自問自答しました笑
    勇気要りますが遅かれ早かれ!と思って(o´罒`o)

• 2月25日
  • アイ

アイ

たしかにそうなっちゃいますよね。゚+.( °∀°)゚+.゚(笑)すみません、ちょっと笑っちゃいました(๑´ㅂ`๑)
    勇気出してあげてみます!ありがとうございます(*^o^*)

• 2月25日
チタンちゃん

本は参考にしない方がいいです(^_^;)え⁉︎っと思うのがあります。
うどんはあげないで下さいね(^_^;)

うちはシラスからあげたと思います。 野菜はアクの少ない物、甘く食べやすいのからあげました!

• アイ

アイ

やはりそうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    ママリで聞いてよかったです💦
    ありがとうございます!
    順番もありがとうございます(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 2月25日
munchie

うちでは大人の夕食に使う野菜をあげました。ほうれん草、人参、サツマイモなどです。たんぱく質は少し離乳食に慣れた所で鳥のささみにしました。

• アイ

アイ

大人と同じものだったら準備も楽ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
とと

私もこの冊子参考にしています(=゚ω゚)ノ
でも、あまり食べなかったので、最初の1ヶ月のスケジュールに一ヶ月半かかりました!徐々にですが食べる量も増えてきています♡

最初の一月にあげた食材は、お粥・人参・ほうれん草・カボチャだけでした!カボチャあげだしたらやっと食べてくれるようになりましたよ♫

炭水化物ですが、うどんは私も小麦アレルギーが心配&参加した市のやってる離乳食講習会では最初の1ヶ月はお粥だけだったので、2ヶ月目のスケジュールからあげました!

いまは2ヶ月目のスケジュールに沿って、二回食始めてますが、これまでにあげたのは、

炭水化物…じゃがいも→さつま芋→うどん→パン(超熟食パン)

野菜…玉ねぎ、りんご、バナナ、みかん

タンパク質…しらす→たら(和光堂の裏ごしおさかなを便利なので使っています)→豆腐→ヨーグルト

こんな感じです☆メニュー考えるのに毎日困ってますが、これらを適当に組み合わせてやっています!あと、出汁と野菜スープも週末作ってまとめて冷凍して調味料みたいな感じで使ってます!

• アイ

アイ

おお!同じものですか♡
    なかなか同じように進めるの難しいですよね💦

うちの娘も人参とほうれん草あまり食べてくれませんでした(^_^;)カボチャに期待します!笑
    順番も詳しくありがとうございます(*^o^*)
    2回食になるとメニュー考えるのも大変になりますよね(>_<)
    出汁とか使いだすとまたレパートリー増えますね(๑°ㅁ°๑)‼
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(^^)

• 2月25日