※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mirai
子育て・グッズ

双子の習い事や遊びについて相談です。他のお母さん達と比べて焦りを感じています。オススメのおもちゃや対策を教えてください。

双子を持つお母さんに質問です。

双子の習い事はいつから始めましたか?
どんな習い事でしたか?
家でどんな遊びをしますか?

海外で家族親戚無しの完全ワンオペ育児の為、習い事をさせるにも、全て習い事は大体3歳まではもう一人大人が必須でシッターを雇わなければできません。

ただ、単体児を持つお母さんを見るとすごく羨ましくなるのでやっぱり自分の子達も習い事をさせたり、外に連れて行って自由に走らせたりさせてあげたいです。
公園に行っても自分一人だけじゃバギーからは出せず、うちの子達だけ他の子が走り回っているのを座って見てるだけで可哀想になります。

おもちゃを与えても取り合いで喧嘩になるのでいくら知育玩具を買ってもあまり意味がないです。

他のお母さん達を見ると何となく、うちは何もしてないから発達段階に間に合ってないんじゃないかなーって焦ってしまいます。

オススメのおもちゃとか、対策があったら是非教えて下さい!

コメント

我が家は特に習い事はさせてませんが、私自身が英会話講師なので、英語の歌や絵本を読んだりしてあげています✨

公園も歩けるようになってから、初めの頃はベビーカーに乗せたまま、公園の中を歩き回って色々景色を見せてましたが、ある程度してからは、近所の公園くらいなら、手を繋いで行きます👣👣公園で、シャボン玉を吹いてあげると喜びます🎶

おもちゃは取り合いもありますが、同じもの与えたり「交代」「順番」っていうのを繰り返し教えていると、お互いに譲るということを少しずつ覚えてきているようです😗我が家の娘達は、ブロックやままごと、風船、ボールなんか好きです✨

あまり回答になってないかもしれませんが、我が家はこんな感じです😅

• Mirai

Mirai

コメントありがとうございます!

手を繋いで歩けるようになったのはいつ頃ですか?
    うちは手を振り払って逃げてしまうのでまだ時期ではないのかなぁって思っていますが早くそうなってほしいです!

おもちゃ、同じものをあげているんですね!
    うちは別々の違うおもちゃを与えているんですが取っ組み合いの喧嘩になっています。

しまじろうを二人分取ってはいるんですが、やっぱり相手が持ってるのがよく見えるらしく、いつも取り合ってます。交代とか順番、教えないとダメですね。。。

• 4月1日

退会ユーザー

我が家は、歩けるようになってから5ヶ月後くらいから手を繋いで公園に行ってたと思います🤔振り払っていた時期もあったけど、なんか自然と…買い物とかは、いまだにドライブスルーかベビーカーですね😕

おもちゃもすべて同じもの与えている訳ではないので、取り合いになることもありますが、逆に順番や交代、そして謝ることも覚えさせるいい機会としています😅ある意味、双子の特権かなぁと思ってます💦

• 4月2日
  • Mirai

Mirai

そうですよね、うちも買い物はまだドライブスルーか一人を抱っこでもう一人はベビーカーです!

最近一人がダメの意味をようやくわかってきたみたいなので、少し制約がかけられるようになりました!!

家でも保育園にいるような感じが双子の特権ですよね!
    私も早くその特権をうまく使えるようになりたいです!

• 4月4日
いしねまこ

長文すみません…
習い事や外遊びのこと、悩ましいですよね!すごくわかります!
我が家は「なるようになる」精神と周囲の手助けを借りて、1歳頃から色々チャレンジしています

習い事は、音楽教室(リトミックや歌にあわせて楽器を鳴らしたり)とベビーくもんを1歳から、1歳5ヶ月になった先日から英語スクールに通い出しました
音楽と英語は週1、ベビーくもんは月1で、全て母ひとり子ふたりでもOKかを相談、確認して通っています

通う前に必ず体験をして、ベビーカーなどのアクセス、手伝ってほしいことを伝え、先生や係の方のヘルプがどれだけ得られるかなどを確認するようにしています

子どもが飽きてしまったり泣いてしまった時や、マンツーマンでやる作業などの時に母ひとり、子ひとりの方たちよりも大変なことは多いですが、今のところなんとかなっています
一緒にレッスンを受けているお母さんたちにもたくさん助けてもらっています

歩けるようになると、単胎児のお子さんがお母さんと手を繋いでお散歩しているのをみて羨ましくなりますよね
我が家は、車の行き交う道路ではぐっと堪えてバギーに乗せ、公園や歩行者専用道路を歩かせることが多いです

公園では、他人の迷惑になりそうなこと、命の危険がありそうなことにはストップをかけますが、転んだり泥だらけになっても極力好きにさせています
ただ、ふたりが別々の方向に行ってしまい、私の視界から外れそうな時や滑り台にチャレンジする時は、ひとりをもうひとりの方に誘導したり、連れていったりして一緒にできるようにしています

初めは他のお母さんの目が気になることもありましたが、双子なんだなってわかると、はじめましてでも、意外と助けてもらえることも多いです

最近、ひとり用ベビーカーでお散歩に出かけ、片手でベビーカーを押し、もう片方の手を繋いでひとりを歩かせることにもチャレンジしていますが、手を繋いでくれるなら意外といけます!
歩く→ベビーカー→歩くを順番に繰り返して、ご機嫌を取りつつ飽きないように…
歩かせている方も抱っこを要求してきた時は、片手抱っこになるので少し大変です 笑

家での遊び、やはり奪い合いや横槍は日常茶飯事です
特にパズルやブロック、積み木などにじっくり取り組むことができないのでは?というのが悩みでしたが、ふたりいるからこそできるやり取りや学びが必ずあるという、くもんの先生のアドバイスを胸に、今はちょっとしたいさかいも見守るようにしています
3歳くらいになれば、順番とか譲り合いもできるようになるはず!

あとは時間の許す限り、私も一緒に遊び、イスにはまったボールを取り出して〜とか、絵が描いてあるカードを広げて、〇〇を持ってきて〜など、ゲーム形式にして遊んだりしています

• Mirai

Mirai

色々な経験談を聞かせていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

片方と手を繋いで歩くって言うのは寝耳に水でした!!
    すごいですね!私も是非やってみたいです!!

周りのお母さんからの目気になりますよね。
    妊婦の時からすごく見られるし触られるし。。。

私もぜひなるようになる精神を見習って頑張りたいと思います!

• 4月4日
AYA

わかりますわかります(>_<)
私はいまだに一人で二人つれての外出は無理です💦
今はリトミックやくもんなどの習い事をしていますが、月1くらいで母に来てもらって一緒についてきてもらっています。
双子つれての外出ってほんと大変ですよね。

• Mirai

Mirai

そうですよね、私もバギーから出さない外出ならできるんですが、同じくらいの子を見ると羨ましいのと同時に可哀想になっちゃって、結構家に引きこもってます。

リトミックもくもんも良いですね!
    うちもリトミックやらせたいです!

• 4月2日
いしねまこ

お返事ありがとうございます!
1人ずつ手を繋いで歩くと、それぞれ発見するものも違って面白いです
お互い無理せず、でも悔いなくこどもたちと過ごしたいですね♫