※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

モヤっとします。私の両親から、義父に 退職のワインを贈りました。何を…

モヤっとします。
また義両親のことなのですが、聞いてください。
私の両親から、義父に 退職のワインを贈りました。
何を贈っても文句を言う義両親なので、今回は何が良いかリクエストを聞いた上でワインにしたそうです。

今日、義両親に会った際に「ワイン届いたよ」とお礼を言われたのですが、味についての感想は一切無く、義母から「遠方からだから、ワインは嵩張るし、送料がかさんだんじゃないかしら?」とか「あなたのご両親のお祝いの時は、教えてね。忘れてしまいそうだわ」とか言われました。

「うちの親は特にお返しとかいらないと思います」と言っておいたのですが、「いや、貰ったし、そう言うわけにはいかない」とか言われました…

まるで、貰ったことか迷惑かのように聞こえます。
お口に合わなかったのでしょうか?
けど、貰ったからお返ししなきゃならないし。
たいしたことないワインなのに送料のほうが高そう…
迷惑だわ、という心の声が聞こえてきそうです。

私がひねくれているのかもしれません。

けど飲食物をプレゼントに貰ったら、一言、味の感想を添えるのが普通ではないでしょうか?

味のことに触れずに、
送料とか、おかえしとか…
なんだかすごく不自然なやりとりに思えて、帰宅してから今モヤっとしています💦

やはり、私の受け取り方が変でしょうか?😅

還暦のとき、うちの親が花束を贈ったら、
日持ちする鉢植えが良かったのに、と散々文句を言われたことが記憶に新しいため、ひねくれた受け止め方をしてしまうのかもしれません。。

コメント

^_^

うわー💦すっごく面倒な義両親ですね😱
ご主人はなんと言ってるんですか?

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    素直に喜んでくれたことが、無いんですよね。。
    主人に言っても、伝わらなさそうなので、まだ伝えてません(><)

• 4月1日
  • ^_^

^_^

人からの贈り物をそんな風にいうなんてデリカシーがないですね😂笑
    そんな感じだとハッキリ言う人言わない人とかの問題では無いと思います🙄
    少しは気を使ったことを言えないんですかね😂いい歳してるんだから少しは気を遣える人になってほしいですよね😩

私ならわざとお味はあいましたかー?😀とか聞いちゃうかもです(笑)

お花の時の事はご主人は知ってるんですか?🙄

• 4月1日
  • ママりん

ママりん

ほんとですよね。
    ワイン、お口に合いませんでしたか?ってラインしようかと思いました🤪

お花の件は、主人もその場に居たのですがスルーでした。
    「何回言うねん、失礼やろ!」くらい言って欲しかったですが😅
    いつも相談しても、「悪気はないだろう」って感じのことしか言ってこないんですよね。

• 4月1日
蓮華

そんなに気にならないですね。
貰って迷惑にも聞こえないし。
まだ、飲んでない可能性もありますよね。ワインって別にすぐ飲まなきゃいけないもんでもないし。
まぁ、以前のこともらあるから、そう受け取ってしまっても仕方ないかもしれないですね。

• ママりん

ママりん

昨夜飲んだそうです。
    飲んだのに美味しかったの一言が無いことが不自然に思えて…

• 4月1日
むな

たぶん今回に関してはそんな悪気はないとおもいますよー!そういうわけにはいかないも普通に言っただけだと思いますよー!花束に関して文句はムカつきますね!

• ママりん

ママりん

私の考えすぎですかね(><)
    「花束は日持ちしない」って5回くらい、届いた時にお祝いの場で言われましたからね🙄

• 4月1日
  • むな

むな

私も義母に母の日に送って言われましたよ!笑
    たぶんそういう人ってなにかしら文句つけたいだけなんですよ!

• 4月1日
やーぱん

うちの義両親もそんな感じですよ。
人の気持ちを汲めないんでしょうね。
もはや、贈り物を送るのをやめました。
ぶつぶつ言ってる時は、心を無にします。
たぶん、何あげても文句しか出ないとおもいます。

• ママりん

ママりん

うちも何度も贈り物やめようと思ったのですが、
    とてもお世話になってるので(第二子妊娠中に、上の子の子守してもらったりなど)、お礼の気持ちもあって 何か贈りたいってうちの親が申し出てくれたんですよね、。
    その気持ちをいつも踏みにじられてますが😅
    贈ることに意味がある、と割り切るしかないですよね…

• 4月1日
  • やーぱん

やーぱん

自分のご両親には伝えましたか?
    私だったら、味どーでした?って聞いちゃうかもです😂
    そして私だったら、自分の親にお祝い返し迷惑そうだから、もういらないってーって言っちゃうかも😂

• 4月1日
  • ママりん

ママりん

伝えてません…
    両親の気持ちを踏みにじるようで言いづらくて💦
    花束の件も、まさか文句言われてるとは思ってないと思うので、あえて伝えなくても良いのかなと(><)
    かわりに、今回 何をあげようかなと相談されたときに、「もしお花あげるなら、蘭の鉢植えが好きみたい」と伝えました。そして「リクエスト聞いた方が良いかも、もしせっかくあげて気に入ってくれなかったら悲しいし」と伝えました‼️

今思ったのですが、もしかしてワインの銘柄まで指定してリクエストしたのかな?と思い…
    それなら、味の感想が無くてもおかしくないかな?と。
    そのあたり親に確認して、もし銘柄指定していないのなら、
    もう贈り物いらないよって言ってあげようかなと思います!

• 4月1日
  • やーぱん

やーぱん

踏みにじる…ですか。
    たしかに。
    私ならせっかく一生懸命考えて送ったのに文句言われてる方がゆるせません😂
    優しいですね。
    贈り物って気持ちですよね。
    もし銘柄まで指定するってヤバいですよね😂😂

• 4月1日
  • ママりん

ママりん

私も文句言われてること自体も許せないので、
    それを親に伝えるかどうかはほんと迷いました💦
    けど知らなくても良いこともあるかなぁ、なんて…😅

銘柄指定してる可能性、あります!あの人たちならやりかねない…笑

• 4月1日
まめたん

嫌な義父母ですね😅
実父母が可哀想になっちゃいますよね。
花のことなんて、失礼極まりないですね!
普通は直接電話やお手紙などでありがとうございます、美味しかったです。など連絡しますよー
常識がない方達なんですね

• ママりん

ママりん

かなり変わった方たちなんですよね…
    普通に喜んだり、普通にお礼言えないのか?って思います。
    送料?は?って感じですよね。
    以前にうちの親が、地産の果物か野菜を送ってくれた、と言う話を義母にして、おすそ分けしたときも、「まぁ、送料のほうが 、高そう」とか言ってきて😳
    ビックリしすぎて一瞬、フリーズしました。笑

• 4月1日
あみママ

義両親ひねくれものですね😰
「ワインを頂いて、すごく嬉しかった。ありがとう」と言えば気持ちがいいのに。
私も最近義両親のことで同じようなことがあってイライラしてるので聞いてください💢
私達はマイホームを建てることになり、私の父がかなり大金を援助してくれました。建物の金額の半分は父が出してくれることになり、そのおかげで立派な家が建てれます。うちの父が出してくれる金額を、義両親に伝えたら、義父が「うん」の一言。義母は無言、、、
先週地鎮祭があり、両家の両親も来て、食事もしました。その時に私の父に、一言もお礼を言わなかったです、、、私の夫が、「お父さんのおかげで立派な家が建てられます。ありがとうございます。」と言いましたが、義両親は無言でした。
普通なら、「息子夫婦の為に本当にありがとうございます。」とか言いますよね?負けず嫌いなのかなんなのか💦
そのくせ、キッチンのメーカーはLIXILがいいだとか、知ったかぶって、家作りのアドバイスしまくってました。
愚痴が長くなりすみません😣💦
お礼が言えない義両親で似てますね😠

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!すごいひねくれ者ですよ‼️
    上の方のコメントにも書きましたが他にもエピソードあります。

あみママさんのマイホームのお金の話も、鳥肌立つほどヤバイですね😱
    で、義両親からは援助ゼロ円で、アドバイスだけですか?

• 4月1日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

すみません横からですが、義両親もひと言もないのは大人げないとは思いますが、援助してもらう金額まで伝えるのは言い過ぎかと…💦
    義両親側からしたら「うちの家はこんなに出してくれるのよ!」みたいな感じで面白くはないと思います。。今の時代ではあっても、やっぱり夫側の家を立ててほしいというのはあると思いますし。
    余計なことですが失礼しました💦

• 4月2日
  • あみママ

あみママ

そういう考えもあるんですね😭
    私の中では、嫁側の親に出してもらっても、「ありがたいねー。お父さんに感謝だねー」と、喜んでもらえると思ってたから、ビックリしましたが、無言なかんじを見ると、面白くないのかもしれませんね💦
    仮にそうだとしても、大人なのに、目の前にいる父に、徹底してお礼は言わないんだな😰と悲しくなりました。
    日頃から、義両親は立ててるつもりですが、難しいですね😂
    コメントありがとうございます。

• 4月2日
  • ママりん

ママりん

私的には、金額を伝える失礼さよりも、それに対してお礼を言わない失礼さのほうが、失礼の度合いが大きい気がします😅
    いろんな考えかたがありますよね…,

• 4月2日
ままり

うわー分かります!一見文章にするとなんて事ないと受け取られるかもですが、言い方や今までされてきた事とか考えたらどーみてもプラスの言い方には聞こえないですうちも😂

てか還暦お祝いとか退職お祝いとかそこまでする実両親すごいですね!うち多分親の歳とかお互い把握してないし、実父去年退職しましたがそんな事向こうの親は全く知らないですよ😂

文句言われるなら贈り物最低限でいい気がします💦因みに私は義母からあまりにも文句しか出てこないので、去年から母の日、誕生日プレゼントあげてません🤣
義父もバレンタイン割と高めのチョコあげたけど、なんの感想もなく、ホワイトデーも何もなかったのでその年以来一切あげてませんよ笑

• ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません💦
    理解して頂けて嬉しいです😂
    いつも、何をあげても必ずモヤっとするんですよね。
    でもお世話になってるし、これからもお世話になるだろうし、うちの実家はとても遠いので…
    モヤっとするからって、何も贈らない!ってわけにはいかず…💦

とはいえ、私も昨年から母の日 父の日 バレンタイン やめましたが😤

ホワイトデー何もないなら、もうあげなくて良いと思います!腹立ちますね!

• 4月2日
あめんぼ

送料うんぬんの話は別に言う必要ないから失礼だなって思います。
そういう人なんでしょうね。
うちの祖母がそういう人なんですがプライドばっか高く自分がどうみられるかばっかり考えていて口を開けば嫌みです。本人そんな気ないんですけどね。周りは不愉快です。

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません💦
    送料の話、やはり普通ならいいませんよね!
    いつもいつも腹たちます!

• 4月2日
  • ママりん

ママりん

ちなみに還暦祝いも、祝ってくれと言ってきて、私が体調悪い中、頑張ってホームパーティしたのに、
    注文した仕出し弁当(義母のおすすめ,一つ4千円×4人分)が冷めてて美味しくなかったようで、とてもマズそうに食べられました。
    そして「どう?この弁当。こないだの、一個千円のやつと比べて?」って、義父に聞いてました。

• 4月2日
  • あめんぼ

あめんぼ

うわーうわー、ひどいです😭
    祝ってくれっていう神経も意味不明ですがお弁当にケチつけるのも最悪です💢
    体調悪いなか大変でしたね。私は義実家遠いので1年に2回会うくらい、それでもいろいろ面倒なので頻繁だと大変ですね😭

• 4月2日
  • ママりん

ママりん

分かってくださりありがとうございます😭
    さいご、義母から義父に「どうだった?」って聞いて義父がマズそうに「うん、美味しかっ…たよ…」って明らかに無理して言ってて、
    芝居?本音?わかりませんが手の込んだ嫌がらせだなーと、もはや感心しました😂
    しかもホームパーティって準備やお茶汲みなど大変で、お腹張りまくりましたね😅
    体調悪いから、日にちずらしてって頼んでも頑なに譲らずで。

たまーに会うのでも面倒ですよね!わかります。

• 4月3日
あーりん

そういう性分なのかもしれませんね。
うちの旦那の家族もみんないつも何かとケチをつける物言いです。
あと、思ったことを結構言ってきますよ😅

ただ、人としてはそんな嫌な人たちではなく、むしろ良くしてくれてます。

義理のご両親はそれ以外の部分、どんな感じなのでしょうか?それ以外の部分でも嫌なところがあれば嫌味で言ってるのかもしれませんが、そうでもなければつい本音が出てしまう方達なのでしょう。。
いい思いはしませんが、そうやって割り切って付き合っていくしかありませんね。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

うちの義母も思ったことを、相手のことを考えずに言ってしまうタイプですね。

旦那が言うように、悪気はない…と思うし、それ以外の部分では、良くしてくれているので、やはり これからも割り切って付き合っていくしかなさそうですね…。

近くに住んでますし、うちは共働きなので、今後もお世話にならないわけにはいかないので(><)

• 4月2日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

貰っておいて文句言うんですか?
あげて文句言われるならあげずに文句言われる方がマシな気がします!!
もう贈らなくて良いですよ😅
お金も無駄だし、不愉快ですよね!

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません💦
    はい、いつも何あげてもモヤっとします。
    あげずに文句言われるほうが…確かにそうかもですね。

しかも、以前はうちの親とお歳暮のやりとりをしていたのですが、ある時急に「お返しも大変だし、今後はお歳暮無しで」と言ってきました!うちの親もびっくりで、「何か失礼があったかな?」と言ってました。

• 4月2日