※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

今年から年少です。オススメのしつけ箸、トレーニング箸があれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。

今年から年少です。
オススメのしつけ箸、トレーニング箸があれば教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

なな

保育士をしているものです!
矯正箸はよくないと、先輩保育士さんが言ってました!
普通のお箸がいいそうです!

• くと

くと

そういう意見も聞きますよね。
    もともと食が細く食べるのが遅いのですが、普通のお箸は上手に持てず更に時間がかかってしまうので、試しに使ってみてもいいかなーと考えているところです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月2日
ゆー

トレーニング箸は力を入れるところが違ったりするので、普通の箸にしたときに、変な持ち方になってしまうことがあるので、最初から普通の箸をお勧めします😊
スプーンを大人が持つように親指、人差し指、中指の3本でもって食べられるようになったらお箸へ進めるのがスムーズだと思います😊

• くと

くと

初めから普通のお箸を使って、握り箸になってしまってるお子さんをたくさん見てきたので、逆に、トレーニング箸で成功した方はいないかなーと思い質問させていただきました。
    やっぱり普通のお箸がいいんですかね…。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月2日
  • ゆー

ゆー

スプーンの3指もちがきちんとできていないと、おはしにしてもできないです!
    保育園では普通の箸でしか進めませんが、みんな上手に持てるようになってますよ😊

• 4月2日
  • くと

くと

そうなんですね。
    では、今上手に使えてなくても普通のお箸を持たせてたらいいですかね?
    幼稚園からスプーンフォークお箸を持ってくるように言われているのですが、今週は試しにエジソン箸のリングを外したもの(普段、家で使っています)を持たせました。
    普通箸はまだ持たせても使えないしなーと、いろいろ考えて持たせましたが、深く考える必要なかったですかね😅

• 4月3日