※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

麦茶や湯冷ましの飲む量について質問があります。赤ちゃんは離乳食のときに20ml〜40mlしか飲まず、飲めるコツが知りたいです。

麦茶や湯冷ましの飲む量について質問があります。

離乳食を生後5ヶ月で始め、食べる量は150g〜180g程度食べます。
しかし麦茶や湯冷ましが嫌いなようで、離乳食のときに飲ませても20ml〜40mlしか飲みません💦
慣れたら飲むみたいに聞きますが、一向に飲める量は増えません😅

みなさま、ジュースとミルク以外の飲み物はどれぐらい飲めてますか?
また何か飲めるようになるコツはありますか?

ちなみに、ほうじ茶やいろんな味の赤ちゃん用お茶は試しましたが、どれも変わりません😥

コメント

リナ

うちは1ヶ月ほど前までお茶拒否で
ほぼジュースで水分補給してましたが
ペットボトルのさつまいも味の麦茶?玄米茶?
だったかを飲ませたら麦茶も飲んでくれるように
なりました😊
ミルクは寝る前に飲むだけで日中は
お茶でなのでかなりの量のんでます🙆‍♀️
お茶は苦くて嫌がる子多いので
少しオリゴ糖まぜて飲ませると
良いと聞いたことあります😊

  • ゆうな

    ゆうな

    私も今のところ、規定の濃度より2倍に薄めたジュースをあげてます💦
    できればあまりジュースを飲んでほしくなくて…でも便秘するのでやむを得ずって感じです
    さつまいも味、飲ませてみたんですが結局同じだったんです😣
    でも何かのきっかけで飲めるようになりそうですね

    • 4月1日
ママリ

うちは離乳食の時はお茶あげてません😅
食べかすがコップの中入るの嫌だしあんまり飲まないので💦💦
代わりにスープや味噌汁を必ず出すようにしてます!

麦茶は離乳食の時以外にこまめにあげるようにしてます!
寝起きとか、遊んだ後とか!
喉が渇いてれば割と飲んでくれますよー(*´▽`*)

  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですか!てっきり喉が渇いてるかと思ってて
    私もスープ系だして水分補給にしています💦
    出汁に野菜とかいろいろ入れたのが好きで笑
    飲まないってことはあんまり喉が渇いてないんですかねー

    • 4月1日
こたとよ

何で飲ませてあげてますか??
娘はスパウトだと全然飲めませんでしたが、ストローマグで試してみたら飲めるようになりました☺️
ストローマグも好みのものと違うものがあるらしく、娘はリッチェルが飲みやすいようです😅
マグやストローを変えてみるのもいいかもしれませんよ😊
もし、既に試されていたらすみません💦

ちなみに、娘も離乳食時には50ml飲むか飲まないかです😣
お昼寝の後や、しばらく遊んだ後にも飲ませるようにしてます!

  • ゆうな

    ゆうな

    ストローマグで飲ませてます!ジュースならストローで飲めるので、ストローは使えます💡
    やっぱりこまめに飲ませるしかないんですかね😅

    • 4月1日
Mama

赤ちゃん用の麦茶ですか?
あれ飲んでみたけど以外と苦かったです💦
鶴瓶さんのノンカフェインの麦茶を半分くらいに薄めて飲ませてました!

  • ゆうな

    ゆうな

    そうです!
    大人用の十六茶は薄めて飲ませたことがあるんですが、鶴瓶さんのはなかったです😮
    今度飲ませてみますね!

    • 4月1日