※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

息子がトイレに興味を示し、おしっこをすることが増えてきたため、オムツ外しの手順やトイレに座らせる回数について相談です。息子は言葉が遅いため、どうやってオムツを外すか、1日に何度トイレに座らせるべきか、必要な道具など教えてください。

オムツの外しやすい方法があれば教えてください

今月で3歳になる息子がいます
夏にトイトレをするつもりでしたが
1年ほど発達が遅れていて
その頃はまだ発語がなく
トイレがしたいなどの意思疎通が出来ないと思い
見送りました

10月から通っている保育園で
たまにトイレでおしっこをしていると聞き
今はちっち(おしっこ)の言葉が通じるようになったので
春休みに入ったので試しに今日トイレに座らせてみました

朝と晩、2回座らせましたが
2回ともおしっこをしてくれました

なんとなくオムツを気にしているような
そぶりをする時があるので、今日はそのタイミングで
ちっちは?する?というと
トイレへ行きズボンとオムツを脱ぐので
それが合図なのだと分かりましたが
このままオムツを外すにはどう手順を踏めば良いのでしょうか?

息子は言葉がまだ遅く、はっきりと発音して喋れないため
二語文もまだ出てないので
会話はまだしっかりと出来ません


あと、今日は朝晩で試しましたが
1日に何度くらいトイレに座らせるものなのですか?

ちなみにトレパンなどは買ってませんが
なにか必要なものはありますか?

断乳する時も、まずは夜間断乳から始めたりしましたが
トイトレもまずはこれという、外しやすい手順があれば参考までに教えてください!



追記

これを書いている時に息子が
ちっち!と言いながらトイレに向かったので
トイレに座らせるとまたおしっこをしてくれました

コメント

さやか

自分で言えるなんて凄いですね⸜(* ॑ ॑* )⸝!!
お母様の負担も考慮しないとなのですが、もうトレパンにしてもいいのではないかと思います。
かっこいい、気に入ってくれるパンツがあるといいですね⸜(* ॑ ॑* )⸝


トイレは間隔的に1~2時間くらいかなと思います。幼稚園でもその位の頻度で声掛けています。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    私もびっくりしました!
    また自分で伝えてくれるかはわかりませんが、、、
    うんちはまだまだ自分のタイミングで隠れてしちゃうのでトレパンだと早い気がして😅
    あと、少し精神的に幼いのでパンツにステップアップしてお兄ちゃんだとかいう意識はなさそうです😞

    1〜2時間なんですね!
    晩一回したあと、10分も経ってないのに
    ちっちと言いまたトイレに行って同じくらいの量が出たので
    こんなに頻繁にするのかと思いました💦
    たまたまたくさん出ただけのことだったのでしょうか🤔

    • 4月1日
さやか

何故かうんちは教えてくれないんですよね!笑
園でもうんちは隠れてする子やオムツでしかしない子がよくいます。
でもトレパンの中でウンチでも〇だと思います!むしろその失敗をしないとトイレに行かないと…とはならないと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝何度もお尻と椅子で踏み潰されてしまうと思うのですが…笑


パンツになったらお兄ちゃんというのは周りの友達や先生やお母さんの声掛けで本人が少しずつ気がつくものですもんね⸜(* ॑ ॑* )どのくらい感じ取ってるかは様子を見ていないのでなんとも言えないのですか…すみません💦💦

本人がちっちと教えてくれるならその度一緒に行って沢山褒めてあげてください⸜(* ॑ ॑* )⸝❤
1度トレパンにしてみるとその子の排泄の間隔が分かるかもしれませんね☺️✨

あくまで時間は目安でもちろん30分20分に1回とかでも〇ですし、そこで出なくても長々座らせず、たま出るかなーと言って切り上げてあげてください( *´꒳`* )