※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
家族・旦那

先月辺りに、1歳の娘を旦那が叩きました。その瞬間を見て、娘が泣きまし…

先月辺りに、1歳の娘を旦那が叩きました。
その瞬間を見て、娘が泣きました。
よく、手を叩いたりしてダメと言ったりしてましたが今回は頭かおでこでした。

言っても言う事聞いてくれないって言われた瞬間に、1歳の子が言ってる事全部わかったてたら凄いと思うけどダメなものはダメと口で優しく言えばいいのに強気でいいます。
何回優しく言いなって言ってもダメ。
いつか怖がって娘が近寄らなくなっても私は知らないと忠告してます!
こんな旦那どう思いますか?

コメント

❁¨̮

私はいいと思います
優しく言ったら怒ってるのが分からないとおもいます。うちの子は優しく言ったら笑う事もあるので。なので強い口調で言いますよ
顔や頭を強く叩くのは良くないと思いますが軽くなら叩くのはいいと思います

とまと

私個人の意見ですが、どうしても子供が危ないことをしたり(例えば何度言っても危ないものを触ったりとか)、身の危険があることに関しては、それ触ったら痛い痛いなるよと少しペチンとお尻を叩いたりするくらいは躾かなと思う面もあります。でも頭はダメかな、、それにまだ1歳なら怒っても分からないことの方が多いし手をあげるのはダメかなと思います。。
りーほさんの言う通り今は優しく言って一つ一つ説明してあげるのが良いと思います😊

まあ

んー1歳の子ってダメって言っても全部分からないですよね😱💦
小さい時の怖かった経験ってトラウマになったりとかしたら悲しいですし、
どうにかしたいですね。。
例えば触ってはダメなものを触ってたらダメだよって言いつつその場を一緒に離れて違うオモチャで一緒に遊んだりEテレ見たり気をそらしたあげるのとかどうですか?支離滅裂ですみません。。

新米ママ

私のところは、
夫婦ともに少し痛いと感じるくらいに叩いて怒ってますよ。
じゃないと分からないし、
お父さんお母さんが、怒ると怖いって言うのをわかってほしいので。

はる

ダメって言うだけなら
強い口調で全然良いと思います!

ただし、まだ1才の子、特に頭を叩くのはだめですね💦

絆

頭やおでこを叩くのはどうかと思います!
手なら私は全然叩きます!
口で言うのも優しく言ってばかりだと
常識がわからない子になりそうですし
本当にダメなことはしっかりダメ!って
強く言いますよ🙋‍♀️
まだ怒られてる意味もわからないし
怒られてる事すらわかってないので
うちの子はどんなに怒鳴っても
泣きもしませんが、、笑
私はまだわからないからって
優しくしすぎもどうかと思います!

ju.

しつけとして叩く叩かないどちらが正解とかはわかりませんが、1歳のまだなにも社会の知識がない子に対して頭を叩いて怒る、徐々にご主人さんが叩くのが癖になる事が怖いです。
私の祖母は危険な事は叩いて怒りましたが、叩くたびその後見えない所で可哀想で1人で少し泣いてしまってたと言ってました。
親とはそうゆうものかなあと思いました☺️