※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

食事について友人の意見に不安を感じています。妊娠中の食事についてどこまで気を付けるべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。
みなさんどれくらい食事に気を使ってますか?
もちろん生肉や生牡蠣など生ものには
気を使ってますが、
甘いものが食べたくなったらお菓子も食べるし、
パンも食べてしまいます💦
特にランチパックのピーナッツが好きです。

周りの友人に聞くと、
そんなの食べて大丈夫なのか?と言われて
不安になってきました(>_<)

妊娠中はどこまで食に気を付けたら
いいのでしょうか?
コンビニやスーパーのお惣菜、お菓子は
食べたらダメなのでしょうか?
私はそこまで気にしない方なのですが、
友人の一言に急に気になりました💦

みなさんはどうされてますか?
ぜひお聞かせください✨

コメント

あーか

体重と相談しながら好きに食べてます!

• はな

はな

早速お返事頂いてありがとうございます✨産婦人科の先生にも、体重には気を付けて、もりもり食べてねと言われました!やはり、そこは気を付けたほうがいいんですね!
    その他はストレス溜まるので、好きなように食べようと思います❗
    コメント頂いてほっとしました。ありがとうございました✨

• 4月1日
S♡ママ

私は気にせずに食べてましたが体重と相談って感じでした!

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨なるほど!やはり体重管理には気を付けた方がいいんですね!
    菓子パンなどは少し我慢しながら、あんまり気にしすぎないですごそうと思います。コメント頂きほっとしました。ありがとうございました✨

• 4月1日
なーな

今は気にせず食べてますが、
体重が増えすぎても困るので
気をつけていかないと…と思います( ˃ ˂ )
でも食べないのもストレスに
なってしまいそうなので
なかなか難しいですよね。。

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨そうですよね。あまり気にしないのも体重が増えすぎて赤ちゃんに良くないと思うので、好きなものを適量食べるのが良いですよね。とはいえ、我慢しすぎてもストレスが溜まりますし、なかなか難しいです😭同じように悩まれてるということで、とても共感しました。

• 4月1日
ママリ

割と気にせず食べています🤗
今まで栄養のためと我慢していた嫌いな食べ物も、妊娠してから受け付けなくなってしまったので、本当に好きなものだけ食べています。

スパサラを大量に作って何日も連続で食べたり、パンが食べたくなって朝昼晩自作のピザトーストを食べたり😂
お寿司お造り大好きなのでよく食べますし、生肉は避けていましたが先日ミディアムレアを食べしまいました。
(トキソプラブマは陰性です💦)

胎盤が出来上がる4ヶ月目なので、そろそろきちんとバランスよく食べないとな…と思いつつなかなかです。

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨
    つわりで食べられなかった反動からか、最近は食欲もでてきて、好きなものをたくさん食べてしまうようになりました💦

ともみさんのお気持ちすごくわかります!!私はこの時期なのに、スイカが食べたくて毎日スイカ食べたり、おにぎりが食べたくて、自分で作ってずっとおかかおにぎりばかり食べたり😂

同じくらいの週数なので、共感することばかりです。そろそろ量もバランスも少しずつ気にしないとな、、と思ってます!ストレスになりすぎない程度に頑張りましょうね✨

• 4月1日
ran✿

アルコールや、生肉以外は
多少のカフェイン☕️や
魚の生物🐟も気にせず
食べたいものを食べています💓
知り合いで、体重制限しすぎて
産後に体調を崩した方がいたので
ストイックになりすぎないよーに
精神的にもゆとりを持って
食事をコントロールしています🥰

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨
    あまりに過剰に制限しすぎても、体調も精神的にも良くないですね💦
    とはいえ、少しずつ気にしながら栄養バランスに気を使って食事をとろうと思います。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 4月1日

甘いものが食べたい時は夕方までにしたり、量を決めて食べます😊食事の塩分や糖分も少し気にするようになりました。
4か月前半まではつわりもあったので、終わってから普段の食事にして、安定期入る前くらいからバランスよく食べるようにしています。
胎盤ができてからは食事の1-2時間後に赤ちゃんに栄養がいくと見て、あと少しずつ胎動が分かってきて、前みたいに欲のままに食べるのはなるべくやめるようになりました☺️

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨なるほど、時間や量を決めるとストレスにもなりにくそうですね。
    私も塩分にはかなり気を使っているのですが、糖分は我慢せずにとっていました。甘いものも時間を決めて食べようと思います。

そろそろ安定期に入るので、赤ちゃんのことを考えてバランスよく食べるよう気をつけたいと思います。

• 4月1日
N

生系はなるべく食べないようにはしてますがそれ以外は気にせず好きなもの食べてます!

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨我慢しすぎてもストレス溜まるだけですよね💦私も、引き続き生系は控えて、それ以外は食べ過ぎない程度に好きなものを食べようと思います!

• 4月2日
ぽんちゃん

体重を気にしながら食べてました。
寿司好きだし、いきなりステーキ🥩も食べちゃいましたが健康な子が生まれました。
猫飼ってたので陽性なのかもしれませんが。調べてないです。
コーヒーも1杯は普通の飲んでたし、好きなチョコレートも2つまでと決めて食べてました。

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨やはり、1番は体重との調整なんですね。私も寿司大好きですが、妊娠が分かってからずっと食べるのを我慢してました💦あまり過敏に気にしすぎるのも、かえってストレスになって良くないのかもしれないですね。
    身体と相談しながら、好きなものを食べようと思います。
    元気なお子さんを出産されたとのお話も、とっても元気をもらいました✨

• 4月2日