※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

保育園での娘のミルク量について相談。保育士に160mlは多いと言われ、60mlしか飲ませてもらえない。娘は通常100ml以上飲むが、保育士の対応に不安。60mlは少ないと思うが、初日や昼に迎えに行くためかも。

いつもお世話になってます。
本日より2ヶ月7日で慣らし保育です。
今週は9:00-12:00予定です。
遊んでくれたり優しそうな保育士さんですが
ミルクの時間に普段160mlを飲む娘に
舌で押し出すからと60mlしか飲ませてくれませんでした。
初日で緊張してたのはあると思いますが
うちでも100ml飲んで舌で押し出してくるので
げっぷをさせてから残りをねじ込み飲ませ、しっかり飲みます。
この月齢では120-160mlが適切量だと認識していますが
保育士さんには160mlは飲ませすぎですよ
と、言われてしまいました。
うちの子1ヶ月になる二日ほど前から140ml飲んでて、
1ヶ月と2週間頃には160ml飲まないと3時間以上間隔が
空かなくなったので160mlをしっかり飲ませています。
授乳サイクルが崩れると便秘になりがちですし、
脱水の心配もあります。
せめて120mlくらいは飲ませて多いと言われるならまだわかりますが
60mlは少なすぎると思いませんか?
初日だし、昼にはお迎えということもありそういうことをしているのかもと思いますが
60mlで良しとする方いらっしゃいますか?

コメント

うちは小さいのでまだ60ですが、我が家のやり方と違うことされるとモヤモヤしますよね💦私は先週何日か助産院を利用させていただきましたが、やはりミルク量や薬の飲ませ方やオムツのサイズまでやり方違うの押し付けられて、家に帰ってから調整し直そうと思いました😥

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます👏
    2ヶ月で60mlの子もいるのですね😊
    ミルク缶の基準を大幅に外れると脱水など心配でしたが、
    同じくらいの月齢で60mlで普通というお子さんがいるということで脱水については少し安心しました✨
    出産後3日目に黄疸で入院した時、
    授乳をしていたらすぐ飲むのをやめてしまったので、どうしたらいいか聞くと、看護師さんに起こしたりしながらしっかり飲ませて下さいと病院で言われていますし、
    二週間の頃90ml搾乳で飲ませてたのを100ml飲めると思うから増やしていってと言われたのもあって、自分のやり方を曲げるつもりはありません🙌

• 4月1日

退会ユーザー

うちもNICUでは寝ながら無理矢理飲まされてました😂ミルクは月齢ではなく体重換算で計算します。
    やはりその家庭にはその家庭のやり方がありますし、保育園なら長い付き合いになるので、しっかり話し合った方が安心かと思います!

• 4月1日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど😊
    一日40g増えで太ってもいないし
    やはり適切だと思うので
    しっかり話し合います✨

• 4月1日

退会ユーザー

はい、それがいいと思います🌸

• 4月1日
ゆきの

60で良しとはできないですね。3時間おきで、夜長めに寝る子だと400前後…さすがに少なすぎるとは思います。
対保育士さんという意味では、とりあえず、「60しか飲ませてもらえなかったこと」と「160が多過ぎると指摘されたこと」は分けて考えた方がいいと思います。
慣らし保育中に最もNGなのは、子どもに恐怖心や不信感を与えることなので、無理に決まった量を飲ませるのではなく、嫌がって飲まなければそこでやめる、という保育士の判断は正しいと思います。私の娘も生後5ヶ月に預けましたが、1週間は20しか飲まず、温度を変えたり、静かなところで飲ませたり、お白湯を飲ませたり、あの手この手で慣らしていただきました😂
一方で、160は飲ませ過ぎというのを決めつけてくる姿勢はいかがなものかと思います。ミルク缶の記載はたしかに多めだと言われますが、飲ませ過ぎではない範囲で書かれているので、ぷりんさんの方針で全く間違いではありません。
今日のお子さんの様子を伝えながら「強引に飲ませなくていいですが、160飲み切るのをゴールにお互い頑張りましょう」などと声かけしてみるのがいいかなぁと思います😊

• ぷりん

ぷりん

保育士さんなりの考えがあったのですね😊
    初めての育児なので不安が多いもので😰
    ありがとうございます😊

• 4月1日