※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

旦那の社員旅行が予定日近くで、産まれる可能性もあるためキャンセルを悩んでいます。

初マタです!!
予定日近くの旦那の社員旅行について、、、😣

私は【5月11日】が予定日なのですが
旦那の社員旅行が【4月25〜27日】
にあります。
住んでるのは東北で旅行先は京都。
飛行機を使わなければならず
すぐに帰って来れる距離ではありません。

妊娠37週を過ぎてるし、
いつ産まれるか分からないし、
立会い出産を希望しているので
旦那も私も行かない方が良いのでは
と思っています。
ですが旦那の会社は
私の父の会社=私の父が社長
で父は旦那を旅行に連れて行きたく、
「産まれないから大丈夫だ!!」と
勝手に旦那を旅行の人数に入れてしまいました。

頑固な父なので旦那や私から
「旅行に行くのをやめたい」と言えず
今悩んで居ます(泣)
私がハッキリ言えば良いんですけどね😭

5月11日予定日で、4月25〜27日周辺に
産まれる可能性もありますよね?

皆さんなら旦那さんの旅行を
キャンセルしてもらいますか?😣
産まれる可能性は低いので
旅行に行かせますか?😭

コメント

5kids◡̈

私なら子供が産まれる前の旅行楽しんでーと送ります(^^)

アーニー

私なら行ってもらいますね。
それまでの検診で切迫早産の可能性が
なければ、初産は遅れますし、大丈夫かと思います。

予定日近かったです!
私は行ってもらいます!
旦那が休みを取ったのは予定4日前からでした🤔
切迫早産になったとかでなければ約2週間早く生まれる人は確率的には少ないですね!

映海

絶対産まれる保証も産まれない保証もないので、、、
私だったら万が一を考えます!
実際私は、予定日2週間前からかなり強めの前駆陣痛が来ては治まりを頻繁に繰り返し、結局10日前に産まれましたよ。
予定日はあくまでも予定であって、いつ産まれるかは赤ちゃん次第です。
しかも産まれないかもしれなくても、人によっては前駆陣痛も本陣痛初期と同じようなのが来るので、正直パニクります💦

1人ででも産める!何があっても気合で乗り切れる!なら行かせてもいいと思いますが、少しでも不安で一緒にいてほしいならキャンセルした方がいいと思いますよ(´Д`)
それとくうさんのお父様なら、くうさんがキャンセルをしっかり伝えた方が後々を考えても良い気がします!

可能性はありますね。わたしの周りはどちらかというと初産でも早く産まれる人が多いです。

たった3日間かもしれないですけど、夫婦ともに旅行に乗り気になれないならキャンセルでもいいと思います。

もし立ち会えなかったときにくうさんが1人で頑張れるか、旦那さんがこうかいしないかもう一度考えてみてもいいかなと!

ちゃんべべ

いろいろつっこみどころあるんですが
予定日が知っている状況で
予定日近くにわざわざ日程組み
それに近場じゃなく京都にしたか…
つっこみどころ満載ですが
自分が初マタで同じ状況だったら
行くな!とは言いませんが
キャンセルしてほしいなって
思います。

ゆいにゃん

私は初産で、
妊娠中も健診では何も引っかからなかったのに
36w4dで産まれちゃいました!
友達も初産で37週で産まれてたので
やはり1ヶ月前からは何があるか分からないと思います。
一人でも産む覚悟があれば大丈夫だと思います。
私はつらい陣痛中に平気な顔している旦那にイライラしたりしましたし(笑)
結局頼りになるのは助産師さんや先生なので一人でも大丈夫だったと思いました(^^)
私は産まれた瞬間より入院中にいてくれたのが助かりました!
旦那さんと話して、キャンセルするのであればくうさんからお父様に伝えるのが良さそうですね(^^)

たまこ

他の方が仰るように、可能性がある以上わたしなら止めます。
旅行のタイミングで万が一お産が始まってしまったら、きっとこれから先も根に持ってしまうと思います。
それくらいお産のときの物事は心に残ります。
くうさんのお母様はどういう反応ですか?
一緒に止めてくれると心強いですが。。

🐥

出産を経験したことある人であれば、旦那なんていてもいなくても一緒だったとか言う人もいるし実際自分が体験した後での発言だったら旦那には旅行に行ってもらいますね〜。なんて私自身も言ってしまうかもしれないと思いますが、、、

実際、私も現在初マタでまだ出産経験なく出産に対しての恐怖もありますし陣痛来た時1人だったらとかパニックになるんじゃないかとか不安だらけです。産まれるのが早いか遅いかの問題ではなく、気持ちの問題ではないのかなと思います。

旅行行っといで〜と言える物分かりの良い妻になれればいいかもしれませんが、初めてのことで命をかけて出産はするものだと思うし実際その時に何が起こるかなんてわかりません。もしかすると子供か私が命を落とすかも、、、なんて不安もあります。

お父様の旦那様と仲良くしたいお気持ちもわかりますが、みんながみんな安全な出産だとは断言できません。

そういうリスクも考えた上で、ご自身で判断されてはいかがでしょうか😊

それも踏まえて私だったら何が何でも行かせないし、実際私の主人は予定日前後は1週間休み取るから今頑張る!と張り切ってお仕事行ってくれてます(笑)

子供の生まれる前の旅行だから行かせてあげたい気持ちはありますが、出産って人生で数回しかない事です。
そしてその瞬間見れるのも今回で最後かも知れない。お互い立ち会いを希望してるなら私は旅行に行かない方がいいと思います。ちなみに初産=予定日より遅れると言われてますが人によるし、友人も予定日より1週間早く産みましたし、私も切迫で1ヶ月早くうみましたよ

y.y

そんな臨月に旅行なんてやめて欲しい😭いつでもいけるじゃないですか!
私ならキャンセルさせます。
頑固なお父さんなら、病院の先生に何が起こるかわからないから控えた方がいいって言われたとか言って嘘つくかなー。嘘も方便ですよ。ってかお母様は何も苦言されないんですか?

• なぁな

なぁな

ご夫婦そろって立会いを絶対希望しているのであれば、旅行には行かないでもらった方が後悔は残らないと思います!

結局は人それぞれの感覚や気持ち、価値観だと思うので…

皆様が仰るように旦那がいなくても大丈夫というなら送り出してあげればいいし、少しでも不安があるようならばくうさんからお父様に後悔したくないからという話をしてキャンセルしてもらえばいいと思います。

出産は本当に何が起こるかわかりません。
    私も初産で逆子で37wですでに子宮口が柔らかくなってていつ陣痛きてもおかしくないからと検診から5日後に急遽帝王切開の予定を組むことになったくらいです。

お2人が後悔しない結論を出す事が1番だと思います(^^)

• 4月2日
トラコ

同じような状況です。
4/26~29まで旦那不在で、しかも東北にいきます。
予定日は、5/15です。
一応やめといたら?と旦那の上司は女性なので、言ってくれたし、旦那もやめようかな…。って言ってたのですが…。
想像するに万が一、陣痛や出産となっても側に経験者の自分の母や祖母、病院の助産師さんや先生がいてくれれば、それだけで心強いかなって思います(;´Д⊂)

旦那不在の間、出産予定の病院にも実家近いので、実家にて一切家事やらずに甘えて、のんびりする予定です…。
今のところ、切迫早産にはならなそうなのでこの答えでした。

自分の気持ちを素直に伝えるのが後悔しない一番の事では…と思います。
娘のお願いと初孫の事を考えて!とお父さんに伝えてみるのは、どうでしょうか?

元々仕事場に直行直帰するうちの旦那、友人や職場の飲み会、1年に2回あるかないか。
行ってもお酒飲めないし…(^_^;)。

子ども産まれたら益々同僚の方々や友人との飲み会、付き合わない事が増えると思うので、この際思い出作りで社員旅行してくるように伝えました。
旦那の上司にもその旨伝えて、わかった!はしゃぎすぎないよう見張っとくね!と言われました☆

また、予定日より早くても新年号ベビーとして産まれるように。って、毎日お腹の赤ちゃんにまだ5月まで出るの待て!って言い聞かせてます(笑)

arion♡

悩むなら行かせない方がいいです!
一生後悔するかも、私なら笑