※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

茨木市保育園申し込み書が通らなかった場合、連絡はいつかわかりますか?その後の手続きも教えてください。市役所で聞くのを忘れてしまいました。

わかる方教えてください。

本日、茨木市保育園申し込み書を
途中入所希望で出してきました。

通ったら連絡きます!
と言われたのですが、
通らなかった時は
いつわかりますか?💦

また通らなかった場合の
その後のやらないといけないことを
教えてください。

市役所で聞けば良かったのですが
家に着いてから気づきました。

よろしくお願いします。

コメント

はる

通っていたら月の後半に電話がかかってきます。
通っていなかったら連絡が来ないので月の終わりにかかってきてなかったらまだ保育園の空きはないということになりますね🙆‍♀️
通らなかった場合は特にやることはないです。
11月頃まで決まらなかったら4月入園の申し込みをするくらいですかね😂

• FA

FA

ありがとうございます‼︎
    大変助かりました💦
    もし4月入園の申し込みを
    することになったら
    また同じ紙を期日までに
    書いて市役所か指定保育園に
    持って行ったらいいのでしょうか?💦
    指定保育園に持って行く時など
    電話一本入れた方がいいのでしょうか?

質問ばかりすみません💦💦

• 4月1日
  • はる

はる

4月入園の申し込みをする場合は指定日に第一希望の保育園に提出に行きます🙆‍♀️
    指定日などは4月入園の申請書類に書いてあるので今はまだわかりません。
    次年度の書類は秋頃もらえるようになるので今の時点で出来ることはありません😂

• 4月2日
  • はる

はる

ちなみに提出するときに電話は必要ないですよ🙆‍♀️
    指定日にみんなが一斉に持っていくので保育園もそのつもりで準備をしてくれています😊

• 4月2日
サカママ

おそらくですが、、、茨木市は途中入園はなかなか厳しいと思います。小規模なら話は別ですが、何園くらい記入されましたか?あと、待機の順番も市役所で(電話でも)教えてもらえますよー!待機の順番でおよその検討がつくかと思います。
一斉入所のタイミングだと1歳をこえておられるので、更に激戦になりますし、それまでに決まるとよいですね^_^

レモン

参考になるか分かりませんが、保活されるのでしたら、31年度の申し込みをされていて入所出来なかった場合は今年秋に募集する際の待機加点にもなりますし、もし育休を切り上げて復帰されるようでしたら、そちらも加点になります。それまでに認可外もお考えでしたら、そちらの方も検討されてはいかがでしょうか?去年度から育休明けと認可外の加点が併用できなくなったみたいです。
因みに私は、1歳児は入れなくて認可外に入所し、2歳児の二次で第1希望の園に入ることができました。
茨木市は、2020年に2園新設される保育園があるので次の秋の募集は枠が広がると思いますよ♪途中入園はほぼないに等しいみたいですが点数が高い方は稀に空きが出た場合、連絡があるみたいです。順位と点数は市役所で教えてくれます♪だいたいの自分の位置がわかります。