※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

妊娠中の食事でトキソプラズマ感染の心配があります。焼き鳥の生肉を食べた後、お店に問い合わせたところ、40日間冷凍保存されていたことが分かりました。この場合、トキソプラズマは死滅している可能性が高いですか?

妊娠38週に入り昨日居酒屋に行きました。
が、焼き鳥が来てすぐに私の箸で串からお肉を外し食べようとしたのですが生だったら不安なのでちょっとだけかじりましたが提供されたばかりなのに温かくなく不安になり吐き出しました。
そして違うお肉をまた、かじるとそれもあまり温かくなく😖
焼けていない?と思い、肉を1つずつ箸で確認すると薄ピンクが見えたのでその箸で肉を割いたのですが中が生でした。。
その間にそのお箸を舐めてしまっています。
トキソプラズマがとても不安で仕方ありません。。また主人は数個お肉を食べてました。
主人が食べたのは生ではなかったようでしたが。。

お店に問い合わせをしたらブラジルからの船での輸入のためマイナス20度以下で約40日冷凍保存された状態で日本に入ってくるとの事でした。。
この場合トキソプラズマの検査をしたくても検査ができる時期には既に出産していると思います。。
産後にもう一度トキソプラズマの検査をしてもらって感染していなかったら赤ちゃんにも問題ない事になるので安心なのですが。。

マイナス20度以下での約40日間の冷凍保存のためトキソプラズは死滅していると考えて良いのでしょうか?
安心していいでしょうか??



コメント

ママリ

ご主人が食べたかどうかは関係ないと思います。また、衛生面でしっかりしているところのお肉であれば感染も低いそうです。
また、38週ということで、万が一赤ちゃんに感染したとしても重篤化の心配はないですし、仰る通りここで検索しても結果は分からない、結果が出る前に赤ちゃん産まれちゃいますよね(>_<)


以下関連サイトのリンク載せさせていただきます。
http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu03050660314

マイナス20度以下で8時間以上だと死滅するそうです。少しでも安心材料になれば嬉しいです😌

  • かよ

    かよ

    そうですよね。
    もういつ生まれてもおかしくない時期なので、、とりあえず4日に検診があるのでその時に先生にも相談したいと思います。
    マイナス20以下で約40日間冷凍保存されているならほぼ安心してもいいですかね??
    ママリさんでしたら、気にしないようにしますか??

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    そうですね、私だったら無理矢理でも考えないようにします😌
    難しいですが悔やんだり、悩んだりして何とかなる問題でしたら精一杯悔やみますが、かよさんの状況だと私が心を病んで何とかなる問題でもないので、それなら赤ちゃんの為にも心穏やかにいたいと思います☺

    トキソプラズマに感染してたとしても、赤ちゃんを堕ろす選択肢はないわけですし、、、産まれてくれることに専念します!

    産まれてから検査するのも、きっとありですよね😊

    • 4月1日
ママン

こんにちは。
鶏肉ですよね?

豚肉ならリスクはありますが、鶏肉ならそこまでトキソプラズマ気にしなくていいのでは、、、^_^;と思いますが。
それより、鶏肉の生ならカンピロバクターなど細菌による食中毒の方がとても懸念されます。1.2週間後に症状がでるので、気をつけてください。

  • かよ

    かよ

    そうなんです、、よーく調べてみたらカンピロバクターもあると知ってもう青ざめてしまってます。。
    怖いです。。

    • 4月2日