※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の首に赤い斑点ができました。アレルギーの症状でしょうか?虫やダニの可能性もありますか?

生後8ヶ月の息子の首に赤い斑点?ができているのに気がつきました。
湿疹のような細かいものではなく、少し大きめで膨らみのある感じです。
昨日今日と離乳食で新しいものを試したり、新しい服を着せたりということはありません。
いつもと違うことと言えば、今日から慣らし保育が始まったことくらいです。

これはアレルギーの症状でしょうか?それとも虫やダニ等でしょうか?

コメント

虫刺されぽいですね

暖かくなって虫も出てきているので
今はかというより
服の基準などを食べる蚊より
ちょっと大きめの虫も飛んでます

ダニなら結構痒みがしつこく
中々赤みが引きません
ブツブツとあっちこっち
集中して刺されているのでわかります

• hoshi*

hoshi*

ありがとうございます💦
    あれから斑点がどんどん広がって顎の下から左側にかけて広範囲につながってしまいました…やはり虫でしょうかね…

• 4月1日

退会ユーザー

すいません、
    宜しければ今の状態の
    写真お願いします

あと、首の周りだけですか?

• 4月1日

最近、熱が出たとかないですか?

また、ママパパさんに
アトピー性皮膚炎はないでしょうか?

保育園は、暖房など
入っていませんでしたか?

お話をお伺いしてると
虫刺されではないですね

なにかの湿疹かかぶれだと思います

明日、皮膚科の方に受診してください

小児科よりも皮膚科の方が
診断は正確だと思います

• hoshi*

hoshi*

すみません。もう子どもが寝てしまって写真を撮ることができませんでした💦初めの写真のような赤みが右から顎の下と左側へ広がって、斑点ではなく赤い帯のような状態になっています...でも首の後ろだけ何もなっていないです。
    熱もなく、私も旦那も特に皮膚炎持ちではありません。保育園は床暖房がついていて、空調はどうだったか不明です。

明日朝に治っていなければ保育園お休みして皮膚科に行こうと思います😢親切にいろいろとお話聞いて下さりありがとうございます💦

• 4月1日