※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がスイミングと体操に通っていますが、落ち着きがなく困っています。音楽が好きなのでヤマハにも行きましたが、他の子と同じことができないことに悩んでいます。習い事は早いか迷っています。

お世話になっております。
1歳6ヶ月の娘がおります。
習い事についてです。
長くなりますのでお時間あるかただけ読んでください。

義母に勧められて、今コナミのスイミングと体操に通っているのですが、落ち着きがなくて困っています。

スイミングはプールに入ってる間は自分で動けないのでいいのですが、(着替えは地獄)
体操に関してはもう制御不能になります。
楽しそうなものを見つけたらダッシュして、みんなが座っていようが関係なしに走り回ります。
捕まえても嫌がって体をよじらせて脱出し、走り出します。
母娘でなにかをするということが全然できず、(飛行機ぶーんとか、ギッタンバッコンとか、抱っこして歩くとか…)
追いかけ回して時間が終わります。

しかも体育系は結構ちゃんとしないといけないじゃないですか。
きをつけするときはきをつけだし、座るときは座るし…
だからとても目立ちます。

本人はとても楽しそうなのですが、
私は毎回心身共にくたくたで、プールだけにしてもう体操はやめようかなと思っています。

なんでみんな膝の上に座っていられるのか、じっとしていられるのか、うちの子はおかしいんじゃないかと思い、泣きそうになりながら毎回帰ります。

別の習い事はないかと、娘は音楽が大好きなので、今日ヤマハに体験に行ってみました。
最初は場所見知りして泣いていたものの、すぐに慣れニコニコ動き回り…
置いてあるかごの中から太鼓をだしたりピアノの下に潜って遊んだり…

先生は、興味があることはとてもいいことですよ、どこにいても踊っていたり、音楽を聞いてくれているので大丈夫ですよ、好きにさせてあげて大丈夫ですよ、と言ってくれたのですが…

やっぱりみんなと同じことができないのがひっかかります。

挙げ句の果てにピアノに頭をぶつけてたんこぶ作って帰ってきました…。
みんなに心配されて申し訳なかった…。

あぁ、心が折れそうです。
習い事はまだこの子には早いってことですよね、きっと。
いつもわたしと2人なので、いろんな人と触れ合って刺激を与えてあげたいと思っていますが、無謀なのでしょうか…

同じような方がいらしたらお話ししたいなと思ったのと、こんな子でも、親も楽しめる習い事があったら教えていただきたいです…。

コメント

ままま

コナミのスイミングと体操行ってます😃
月齢も同じくらいでコメントさせてもらいました🙂

1歳から2歳の間はじっとするなど、完璧を、求めるのは難しいと思います🙂
私が通ってるところは結構みんな走り回ってますよ😊
始まりの体操の時とかも違うお母さんのところで座ってたりします😂
周りの親御さん達の雰囲気もあると思いますが😓
コーチは怪我だけはしない、させない程度に見守るのが大切です!とおっしゃってくれます☺️

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます!
    動くのは仕方ないとわかってはいるのですが、
    なぜかみんなじっとしてるんです😭
    コーチも、『〇〇ちゃん逃げちゃったねー』と私に捕まえてと言っているかのようにおっしゃいます…
    もう少し通ってみようかな…

• 4月2日
みは

コナミのプール行ってますが、うちのところは年齢でクラスが別れてて、1歳半~の親子一緒のクラスは水の中でもみんな自由ですよ🤣
フィックスつけてないのに親から離れて行こうとするし(溺れるから親も必死🤣)、段差で高くなってるところは歩きたがってだっこさせてくれないし。
うちだけじゃなくてみんなそうですが、人数も2組とか、多くても5組くらいなので誰も気にしてないです😂
むしろコーチがそのときの子供たちに合わせて内容変えてくれたりします!
ひとつ大きいリトルの子達はみんなちゃんとしてるし誰も気にせず自由にさせてますよー!
楽しい!って思うのが一番です!
小さい子供は自由に振る舞っててもびっくりするくらい見たり聞いたりしてて、ある時突然真似してやり出したりしますよ!

• あめたん

あめたん

娘はさすがに水は怖いらしく、ひっついています。笑
    でもそれも時間の問題ですね😂

楽しい!と私が思えたらいいんですよね💧
    どうしても周りと同じことが出来ないと焦ってしまって…
    顔は笑っていますが、いつも泣きそうになって帰ってきます…

いつかはできるかもって考えるようにして通うか、もう私の心が辛いのでやめてしまうか、もうすこし考えてみようと思います…。

• 4月2日
まま

うちもまさにそのタイプです😂スイミングいってますが体操は暴れて大変なのであえて少し遅刻気味で参加します←笑 みんなよく膝の上でごろーんとかするなーと感心すると同時に息子は多動症なのか?と不安になったりします💦でもプールに入ると楽しそうだし、言葉が通じるようになってだんだんしつけをすればいいかなと思うようにしてます!
あと幼児教室にも通ってますが、これまた暴れて抑えるの大変です。。でももう数ヶ月やって慣れてきたので前よりマシにはなりました!一緒に習ってる子は上の子がいる子だからかめちゃめちゃいい子に席に座ってます😣うるさくてすみませんっていつもあやまってますが、ごくたまにその別の子たちが泣いて暴れるときもあり、そのときはここぞとばかりにお互い様なので全然大丈夫ですよと笑顔をふりまきます笑

• あめたん

あめたん

同じ感じですね!嬉しくなりました😂

毎回本人はとても楽しそうなので、縛りつけることが正しいのかどうかってことまで考えてしまいます😭

私と追いかけっこしてるつもりみたいです…💧
    かと言って待ってても戻ってこない…。

多動症なのか?と不安になりますが、きっとそのうち周りが見えるようになるよね、と思うようにしています💧

幼児教室も通ってらっしゃるんですね!
    すごい、根気よく通われているんですね!
    見習わなきゃです😭
    『あの子走り回るしうちの子影響受けたら嫌だな』って思ってる人がいたらどうしようとか考えてしまって…😭

余裕のある母になりたいです💧💧

• 4月2日
ユウ

ピアノ講師です😊
うちの子もそうですが、じっとできませんよ😅30分もつのは年中さんくらいかな〜と思います💦
私の場合は小さい子はクボタメソッドを行うので半分遊びですが、それはもう自由です✨大きな子でもそうなんですが、おとなしい子はコミュニケーション取りにくいので、ある程度元気な方がやりやすいですよ👍🏻まぁ危険があれば叱りますけどね💦

体操系は行ったことないのでわかりませんが、じっとできないといけない、とかだと難しいかもしれませんね😓でも同じ講師の立場としては、子供の興味を引けない点は何か対策を考えるべきかと思います💦集団だと大変なのかな??なんて😊
十人十色なので、お互い慣れるまでは探りながらになると思いますよ✨