※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

産後うつやPMSに悩む方、旦那さんに話しましたか?どんなリアクションされましたか?また、その後の経過を教えてください。

産後うつやPMSに悩む方、旦那さんに話しましたか?どんなリアクションされましたか?また、その後の経過を教えてください。

コメント

ゆう

産後うつかは分かりませんが、精神的に病んで、精神科の薬飲んでます。
旦那さんに相談してますが、今は辛いけどいつか治るからって感じです。
いつかっていつなんだろう、、、って本当に不安で辛いです

• DDC

DDC

そうなんですね。辛いのにコメントしてくださりありがとうございます。
    理解のある旦那様なんですね。

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

DDCさんは今そんな状態にあるということですか?

• 4月1日
  • DDC

DDC

うつか分からないですが、ひどい精神状態だったので婦人科の先生に漢方を処方してもらっていました。
    元から夫婦でケンカのようになると私が話さない、塞ぎ込むタイプなのでいつものこと、病気なんて大げさだと言われてしまいそうでどうしようかと思っていました。

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。ケンカして塞ぎ込んでしまうの、分かります。。でも、明らかに自分の状態がおかしいって思い、精神科にかかりました。先生には、気付いたときに早めに受診してくれてよかったと言われました。旦那は、大げさだし、時間が解決すると言って薬を飲むのは反対してますが、私からしたら今は薬が頼りです。
    DDCさんも漢方飲んでよくなるといいですね😫

• 4月1日
  • DDC

DDC

そうなんですね。
    漢方を処方してもらった婦人科の先生には本当は心療内科に行って薬もらったほうがいいんだけどって言われたので、漢方しばらく飲んでなら行くか決めようかなと思います。PMSなら婦人科でもいいみたいですが、うつになると違うみたいなので…
    どんな薬を処方してもらえますか?また、授乳中ですか?

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

私の場合、産んだ産婦人科に状態を話したら、総合病院のため、院内の精神科にそのまま通されました。そして、いわゆるうつに対して使う薬と、睡眠導入剤を処方されました。
    授乳中で、できれば母乳で育てたいことを伝えましたが、この状態では育児なんてとんでもない感じだったので、夜間だけミルクにしています。薬を飲んで9時間は断乳しています。
    寝る前に飲ませるだけ飲ませて、私も薬飲んで、寝る。まだ大体3.4時間間隔で起きるので、2回はミルク、私は搾乳して母乳は捨てて、3回目の授乳から母乳という感じです。(分かりにくいですね💦)
    赤ちゃんへの影響に不安がないとは言いきれませんが、影響はほとんどないという医者の言葉を信じて、とりあえず服薬続けている感じです。😫

• 4月1日
  • DDC

DDC

そうたったんですね、かなり辛い状態だったんですね。夜間のミルク、搾乳大変ですね…お疲れ様です。
    今は信じて処方された通り飲むしかないですよね。お大事になさってください。

• 4月1日
missy

マタニティブルーの時、PMSの時話しましたよ。ひたすら話し聞いてくれました。

PMSは現在進行形です。もうミルクなので、漢方の薬もらってかなりマシになりました。

• DDC

DDC

話聞いてくれるのは助かりますね。ありがたいと思います。

うちはどうしてもミルクだめでまだ授乳中なんですが漢方処方してもらい、飲まないよりはマシなのかなという程度です。飲み続けることに意味があるんでしょうか…

• 4月1日
missy

アタシは漢方のお薬飲んで劇的に良くなりました。

母乳なんですもんね〜。

何か息抜きはされてますか?あまり溜めすぎるのは良くありませんよ。

アタシはストレスで母乳が出なくなり、もーミルクにしちゃえ!と思ってミルクにして、元々お酒大好き人間なので、お酒飲む事で息抜きしてます!

PMSってやっかいですよね😩アタシは妊娠前よりPMSが酷くなって、我が子にもイライラしてました😖

旦那さんは話し聞いてくれてますか?旦那さんだけではなく、身近な人でもお話し出来る方はいますか?

• DDC

DDC

そうなんですね。ちょっと期待してます。今回は24番と54番だったかな、処方してもらいました。

普段は適当に育児して家事してってやってたんですが、今回は自分の体調不良と子供2人も熱を上げ、夫も風邪気味で、近くの実両親も忙しそうだったので頼りづらく、いろんなことが重なりました。初めはいつも以上にイライラして何もする気がなくなり、子供に話しかけられても答える気になれず虐待じゃないだろうかというくらい放置してしまったりしました。最低限の食事やおむつを替えたりはしましたが、関わりたくなくて…いつもはかわいいのに全然そう思えなくて。こんな自分がびっくりするほど嫌で。涙も止まらなくて、今までも何度か同じようなことはあったんですが、今回はこれ以上一緒にいると手を上げてしまいそうだったので、熱上げた子供2人連れてでも婦人科受診して良かったなと思いました。

わたしも早くお酒飲みたいです。お酒だけがストレス発散だったので…わたしも大好きなんです。
    ただ下の子が哺乳瓶もストローも拒否で、今は体調不良で離乳食も吐いてしまうので母乳やめられなくて。これがミルクごくごく飲んでくれれば少し違ったんですけど…

長々すみません。

• 4月1日
  • missy

missy

なんか、わかります。

いい事も悪い事も重なる時って重なりますよね。

アタシも漢方のお薬もらうまでは沸点が低すぎってくらいイライラしてました。

自身が体調不良の時って余計イライラしがちですよね。

PMSの時よく泣いてました。今はお薬飲んでから泣かなくなりました笑

しんどい時はしんどいで良いです。最低限の事出来てたらオッケーです。体調良くなってからお子さんにごめんねーってギューと抱きしめたらオッケーですよ。

お酒美味しいですよね!いつか飲める日は必ず来ますよ!夜しっかり寝てくれるのであれば飲んで、捨て乳しても良いですしね!

• 4月1日
  • DDC

DDC

ありがとうございます。そう言ってもらえるとがんばれそうです。
    先週までは毎日笑って過ごせてたのに、なんで今こうなってるんだろって感じです。多分子供が一番困惑してると思うんですけどね。ママ二重人格でごめんね、って思う毎日です…

PMSってうちの旦那的には大したことないっていうか、生理前でイライラしてんだろ〜くらいの感じなんです。それを事細かく説明してもハイハイ、って感じなんです。それがまたしんどくて、どうせ分かってくれない…って思って何も話さないっていう繰り返しです。

• 4月1日
  • missy

missy

頑張らなくて良いですよ!いつも頑張ってるんですもん!こーゆー時は寝るが1番ですよね!←けどなんやかんやしてたら寝れないですよね。

ホントそれ思います!生理終わると普通に戻るからギャップ激しすぎだろ?!って自分で思います笑

大した事なんかないですよね‼️男の人ってわからないからかそこらへん無頓着ですよね〜。アタシは泣きながら旦那に訴えました!と毎度生理前になるとLINEでネガティブ発言オンパレード!笑

変わってくれよ!わかってくれよ!って感じですね!

• 4月1日
  • DDC

DDC

ちょっと落ち着いてくれば何やってんだろー、もっと楽観的になれればいいのに、自分よくやってるって思えるんですけどね。真っ只中だと何もかもダメで自分はゴミとしか思えず、本気で何もする気になれないんですよね。わたしの場合こういう時は不眠にはならないんですけど💦子供も具合悪くて交互に起きますしね😓そして夫はいびきかいて寝てる、と…
    仕方ないんですけどね、わかって欲しいんです。わかってなくてもわかってるフリでもいいんです。じゃないとほんと、孤独感でどうにかなってしまいそうで。
    わたしもラインでネガティブな発言しまくろーかな、、🤣言わないと分からないですもんね。うざがられても、それで気持ち軽くなるならやってもいいかなあ…

• 4月1日
  • missy

missy

そうですよね〜。心が不調の時って自分の存在価値がなくなりますね😱アタシって母親失格って思ってしまいますもん😔

寝不足もあって余計ですよね😨睡眠ってホント大事ですよね😫

孤独感‼️わかります。ずーんと落ちてる時は特にですよね!

ネガティヴ発言しましょ!笑

聞いてるフリでも良いし、明日、忘れても良いから聞いてよ‼️ってなります。

お母さんの心が健康なのが家族の上手く行く秘訣だと思います!

ってよく旦那にmissyで〇〇家は成り立ってると言われます。

だから、アタシの旦那は育児以外はなーんにもしないけど、話し聞いてくれるからオッケーか!ってなってます笑

• 4月1日