※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がトイレトレーニングを始めたいが、オムツ交換やお着替えが嫌いで困っている。幼稚園入園前に完了したい。どうしたらいいでしょうか?

どなたか助けてください。
2歳8ヶ月の男の子です。
そろそろ春から夏に向けてトイレトレーニングをしたいのですが

そもそもオムツ交換が嫌。
そしてお着替えも嫌。(ズボンだけでも)
もちろん便座に座るのも
お兄さんパンツ(トレーニングパンツ)を履くのも嫌がります。

とにかく褒めてがんばっているのですが、
もう何から手をつけたらいいか分かりません。

年齢的にはそろそろと思うのですが、みなさんはどのようにされましたか?

ちなみに来年の4月から幼稚園なので、それまで完了したいなと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

はるの

補足です。
トイレに行くのは辛うじてついてきてくれます。

ママリ

パンツ履かせるの嫌がるのなら、夏ならすっぽんぽんでも良さそうな気がします✨笑
うちは早生まれで今月から幼稚園入園なので、3歳でいきなりパンツ履かせたらオムツ取れました!
むだ幼稚園入園まで一年あるなら焦らなくても全然大丈夫だと思います!
いきなり状況が変わることもあり得るので😊
無理やり連れて行ったり、嫌がることをさせると、さらにトイレ嫌いになる可能性があるので、
トイレに好きなキャラクターの絵を飾ったりするとか、好きなキャラクターのパンツを履かせて褒めるとか、そんな感じでしょうか^_^♪

  • ママリ

    ママリ

    むだ→まだ、の間違いです💦

    • 4月1日
  • はるの

    はるの

    いまイヤイヤ期ピークでこのまま出来なくてどうしようと思ってたところもあったと思います。
    やはり頼るものはプロですね!
    ありがとうございます❤

    • 4月4日
deleted user

トイレできたよシールを毎回貼らせて
パンツは自分で好きなキャラクターのを選ばせて
トイレする度音楽がなるおもちゃを鳴らしてテンションあげました😊

毎日決まった時間に数回連れていくのもしんどいし行きたがらないので
汚れるのが嫌いな息子なので
もう最初からパンツで漏らして覚えてもらいました!
トイレに行かないと汚れてしまうので
必然的に行くようになりました!

❤︎り❤︎え❤︎

無理やりするより本人に任せた方が良いのかなと思います。
息子も去年 私の実母(息子からすると祖母)が早めにトイレに座らせた事がキッカケで、起きてすぐ・寝る前には必ず連れて行き排尿もありましたが、今は拒否し、💩の時だけ 座らせてます。
しまじろうグッズやシール等では釣られないので、本人の行きたい時だけ行ってます。
オムツやオマルを好きなキャラクターにするとかはどうですか?
また布パンツにトイトレパンツパットを併用するとか。
参考にならなくてスミマセン

  • はるの

    はるの

    わたしにあれこれ言われるのが嫌みたいで( 笑 )

    もういっその事本人に任せてみます。💦

    その方が気も楽になりますしね!
    ありがとうございます❤

    • 4月4日
リエ

娘は、トイレは喜んで行きますが本格的なトイトレはまだです。幼稚園のプレの説明会で「オムツでも大丈夫です!相談しつつ、一緒にトイトレして行きましょう!」てあってプロ(幼稚園教諭)に助けて貰いつつ、周りからの刺激を受けつつ進めていければ…と安易に考えてます。

  • はるの

    はるの

    なんて素敵な幼稚園✨
    わたしも5月から未就学児教室に通うのでいろいろ相談してみます!

    ありがとうございますー!

    • 4月4日
  • リエ

    リエ

    自分1人だと、苛々しそうで😅💦

    • 4月4日