※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る際の問題です。脱衣場が狭くて待たせるのが難しい状況。バスチェアや蓋を使う方法を検討しています。

赤ちゃんとのお風呂について質問です。
今1ヶ月の娘がいて、まだベビーバスでいれてます。

主人の帰りが遅いので、一緒にお風呂となると一人でいれることになります。
みなさん脱衣場で待たせてるとのことなんですが、
家が狭く、脱衣場は廊下になってしまいますし、
すぐ横が玄関で暖房も行き届かないので

暖めるまでも結構時間がかかるうえに、
バスマットなどに置いとくにも、犬の毛が心配なので床で待たせるのはイヤですし、
台は小さいので危ないので置けません。


蓋がないのでバスチェアなども置けるスペースないがないです。

何かいい方法はありませんか?
それとも蓋買ってバスチェアがいいですかね、、

コメント

ぽちゃママ☆

お風呂の蓋の上にバスチェアってことですか??危ないのでオススメできません!

ベビーバスに余裕があるなら、まだそれを使われてはいかがでしょうか?

  • gocchi

    gocchi

    あ、よくないのですね!
    やめます!

    ベビーバスでいけるとこまではいきたいんですが、
    大きくなってきたし、最近よく動くので、
    片手で支えるのも大変で😵
    何か用意した方がいいなら、今のうちに用意したくて、、

    • 2月25日
  • ぽちゃママ☆

    ぽちゃママ☆

    バウンサーはいかがですか??

    • 2月25日
  • gocchi

    gocchi

    バウンサーって高いイメージがありましたが、
    ちょっと見て検討してみます!

    • 2月25日
  • ぽちゃママ☆

    ぽちゃママ☆

    コンパクトなタイプはかなり使い勝手いいですよ(*^^*)私は、バウンサーにタオル敷いて、子供にも巻いたりと寒くないようにして、その間にお風呂入っていました。

    ゴツいタイプだと濡れたら乾きにくいし、犬も乗りたがるし…。バウンサー2台のうち大きいタイプは、いつも🐶に取られてました(笑)

    • 2月25日
  • gocchi

    gocchi

    犬、、うちも取られそうです笑
    コンパクトな方が値段もしないですかね?
    何ヵ月くらいまで使えるんでしょうか?

    • 2月25日
  • ぽちゃママ☆

    ぽちゃママ☆

    寝返りするようになると危ないので使う機会は減りますが、お風呂で毎日使っていたので基は取れたかなと思っています(笑)

    • 2月25日
deleted user

私もお風呂場が狭いので、自分を洗ったりするのは娘が寝てから入り直しています。
たぶん4ヶ月くらいまでベビーバスで洗っていました。
その時は自分は下着のみで、足を拭けば出れるくらいにしていました。
一緒に湯船つかるようになってからはベビーチェアを買いました。
自分の体を拭いている間、バスチェアに座ってもらっていましたよ☺︎

  • gocchi

    gocchi

    4ヶ月までベビーバスだったんですね!
    重くて大変じゃなかったですか?

    私もベビーバスでいけるとこまでいきたいのですが、
    最近よく動くようになったので
    既に片手で支えるの大変になってきてしまって😵

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きめだったので腰にきましたw
    なので、ベビーチェアもっと早くに買っておけば良かったなーと思いました!
    動くといっても、まだ自分から脱出したりはしないと思うので、楽だと思いますよ♩

    • 2月25日
  • gocchi

    gocchi

    うちの子もわりと大きめですが
    確かに脱出するほどは動かないです!
    ベビーチェア検討してみます!

    • 2月25日
コリラックマ20

うちも脱衣場がないのでお風呂のフタの上に厚手のひざ掛け&バスタオルひいて寝かせて入れてます(*・з・*)
あげる時はそのまま包んで居間に行きます!
寝返りするようになったらバスチェアにする予定です\(^^)/

  • gocchi

    gocchi

    やっぱり蓋かバスチェアかあったらいずれ楽なんですかね(*_*)
    狭いのであまりもの増やしたくないんですけどね、、😵

    • 2月25日
  • コリラックマ20

    コリラックマ20

    泣かないのであればリビングに寝かせておいて自分が入ってから迎えに行ってでも良いと思います\(^^)/
    うちの子は夜に私がいないと、パパに見ててもらっても泣くので(´・×・`)

    • 2月25日
  • gocchi

    gocchi

    バタバタしそうですが、
    なんだなんだ一番手っ取り早そうですね💨

    • 2月25日
TOMO*

蓋の上でも危ない気がして私はいまだにベビーバスです笑
ちなみに9ヶ月ですけど笑
お尻乗せて頭の支えもあるベビーバスなのでそこにお湯はって待たせてますけど1ヶ月ではまだ心配ですよね(>_<)
その頃は自分と子供は別々で入ってました(*_*)
参考にならずにすみません(>_<)
なにかよい方法が見つかるといいですね(^_^)

  • gocchi

    gocchi

    9ヶ月!頑張ってますね!
    うちのは空気入れるタイプので、支えなどはないです(*_*)
    まだベビーバスでいけないわけじゃないので
    いけるとこまでいってみます💨

    • 2月25日
saacan

私も最近お風呂デビューさせました!
リビングで服着せたまま2ヶ月の息子待たせといて
自分が先に入って洗って、髪の毛は、
拭いてまとめて、体は、簡単に拭いて
息子を迎えに!
自分は、裸で寒いですが
さっさと脱がして抱っこしてお風呂へ~☺
上がる時は、先に息子をバスタオルでくるんで
床が濡れない程度に軽く拭いて
タオル巻いてリビングへ~
息子を一旦くるんだそのまま下ろしてて
自分が急いで拭いて服着て
息子は、しっかり拭いて服着せてます!
リビングは、寒くないように締め切って暖房入れてます!

  • gocchi

    gocchi

    それがいちばん手っ取り早そうですね💨
    それでやってみて難しそうだったら
    バスチェアなど検討しようと思います!

    • 2月25日
  • saacan

    saacan

    ゥチの子長風呂は、疲れちゃって
    服着せる時にギャン泣きになっちゃうので
    自分が洗ってる時からお風呂は、厳しいので…
    特に今の季節裸でお風呂で待たせるのは、寒いですしね!
    自分は、ウロウロバタバタですが
    息子の事考えたら、このやり方かなって❗

    • 2月25日
  • gocchi

    gocchi

    うちの子は逆にお風呂入れると泣き止みます笑
    もう少しベビーバスで頑張ってる間に
    そんな寒くなくなるかもしれないので
    そしたらもう少しやりやすそうですね(^^)

    • 2月25日
  • saacan

    saacan

    息子もお風呂は、好きなんですが
    その反動で出てから、疲れが出ちゃうみたいで
    拭いてから、服着せる時に泣き出します😰
    だから、息子の事以外で長風呂にならないようにしてます!

    • 2月25日
こもい

私も明日から1人で入れます!
私はベッドかリビングに寝かせておいて、自分の洗いが終わったら迎えにいって、終わったらバスローブ羽織って先に子供を着替えさせようと思ってます。子供のお世話が落ち着いてから自分の着替えかなと。バタバタしますけど💦

  • gocchi

    gocchi

    バスローブ私も検討しました💡
    でもやめて、
    ベビーバスにタオルひいて赤ちゃん寝せて寒くないようになんかかけてお風呂前で待たせて、
    って方法試そうと思ってます💡

    ベビーバスなら床におけるし
    自分洗ってからすぐ入れられるし、
    上がってからもそこにおいてタオルでくるんでおけば
    自分もすぐ着替えられるし💡

    浴室前が寒くなくなるまでは沐浴かな💨

    • 2月29日