※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
お金・保険

主人が32歳で年収600~700万、貯金500万。4,500万の家を頭金200万で購入予定。子供もいて不安。月収30~35万でローン返済12~13万。専業主婦で、幼稚園から働く予定。家をキャンセルして賃貸も検討中。

マイホーム購入について

主人が今年32歳年収が600~700万です。貯金は500万ほど。

建て売り4,500万の家を頭金200万、ローン本審査前ですが4500万借り入れの予定です。
最終的に自分達で決めたことですが、子供もこれから二人目が産まれるので無謀なんじゃないかと心配になってしまいました。
営業の方に勧められるがまま、契約してしまったことに今夫婦共に不安にかられています…。
月の手取りが30万~35万ぐらい(残業により40万近くなることも)でボーナスは年140万。
月々のローン返済がたぶん12~13万ぐらいになるかなと。
来年からは幼稚園があるし…と悶々としています。
住宅環境は良さそう(治安、学校など)です。
手付金など180万近くを勉強代として放棄してキャンセルして探した方がいいのか考え中です。
ただ、賃貸にしても金額があがってしまうので下手したらおなじぐらいの支払いになるのかなと。
ちなみに私は専業主婦で働けても扶養内でパートかなと。ただ子供が小さい&精神疾患もちなので働かせてもらえる場所があればいいのですが💦

ご意見いただけると助かります。

コメント

主人が36歳の時に3200万フルローンでマイホーム購入しました!

年収750〜800万です!

月々の返済は85000円ほどですが、それでももう少し少なくすれば良かったと思っています😭

私も専業主婦なので、ほんとにキツくなれば働くつもりですが💦

• くず餅

くず餅

希望はその位だったんですが、通勤時間などの都合で購入予定の戸建ての相場が5000万~とかでした💦
    それでも400万ぐらい安くなったところを見つけて+値引きで4,500万の戸建てになりました。
    主人の年収がこれから少しずつでも上がって行くとは思いますが貯金が出来るのか…

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

余裕はあまり無いかなぁとは思いますが大丈夫ですよ!
これから住んでローンは頑張って返していって、思い出の詰まった素敵なお家にきっとなりますよ♪
人生で一番大きな買い物ですから、それを糧にしてというかローン完済という良い目標が出来たんじゃないですかね♪

• くず餅

くず餅

余裕は全くなくなっちゃいますね💦
    まぁどの道を選んでも頑張らないといけないんですけどね( ;∀;)

• 4月1日
werewolf

建売で4500万かー地価高いところなんですかね?
その値段出すなら注文住宅にできそうなので、よっぽど立地がよくて満足できる間取りなのかな。
営業に勧められて勢いで契約したと言うのなら、そこらへんが心配です。
もうちょい郊外で広くて好きな間取りで建てたほうが…とか後悔しない家ならいいと思いますよ。

旦那さんの収入+奥さんパートで家もって二人育ててる人はたくさんいると思います。
節約はもちろん必須。旦那さんの昇給に期待ですね。
キャンセルしてもいつかは家買いたいって思ってるなら、今買うのはいいと思いますよ。

• くず餅

くず餅

戸建て相場が大体5,000万から↑でしたね💦
    治安や近所の小中学校は人気があるみたいたです。
    幼稚園、保育園、公園は充実しています。
    間取りは日当たりはいいんですが3階建てで少し狭いけど慣れれば満足出来そうです。(3階建てに住んだことがないので)
    FPさんには4,500万まで借りれますと言われ、借りるならMAXで借りてローン控除10年受けた方が良いでしょうとのことでした。

そうですね、いつかは家を買いたいと思ってます(・・;)

• 4月1日
  • werewolf

werewolf

3階建ての多い地域だと地価が結構占めてるんでしょうね。
    我が家は土地が元からあったので2階建てですが、うちの近所も土地小さくして3階建てにしてるとこ多いです。(大阪市内です)
    移動大変そうだけど、生活の中で運動になって、身体に良さそうだと思いますよ。
    いつかは家を買うつもりなら、キャンセルして、これから賃貸でまた家賃払って…ってするくらいなら、買ってしまうほうがいい気もしますが。
    旦那さん昇給や、奥様がお仕事したりして贅沢しなければ、子供2人育てられそうですが、旦那さんが何かあったときの備え(団信だけじゃなく生命保険など)や、親の介護資金、老後資産なども含め旦那さんとご相談されてくださいね(*´∇`*)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2年前に4000万円フルローンで購入しました。月11万円返済してます!

そこまで話が進んでしまうと、手付金180万円を放棄するのはもったいないですね😣😣もしキャンセルして賃貸にしても同じくらいとなると、
買いたい家や土地に問題があるなら考えますが、お金だけのことなら私なら買っちゃいます!!

月々12〜13万の返済はボーナス返済なしですよね??年140万円ボーナスがあるなら、ボーナス払いをして月々の返済をおさえるかですよね😣

育休中で夏に2人目も産まれるので、私もお金のことがすごい心配です😣

• くず餅

くず餅

手付金180万は大きいですよね💦でも家を買う方が大きな買い物なのでこれでやめられるなら損ではないのかな…いや、損めっちゃするんですがね(笑)

ボーナス返済はなしです。ボーナスを貯めて10年後から繰り上げ返済に当てられたらなと思ってて。
    あとはなにか急な支払いがあったときに蓄えがないと不安で(^_^;)

• 4月1日
ままり

夫の年齢はうちが5歳くらい上ですが環境がすごく似てます〜!
月々とボーナス額同じくらいです!

年収6~700万で3500万借入ですがマンションなんで月に管理修繕駐車場費など込みで月に11万の支払いです!💦

子供がこれから産まれて月々が圧迫されることへの不安からボーナス払いアリで月の支払いは込み8万台とかってやり方にしてしまってますけど…月収増えたら借り換えとかも考えてます🥺
私が復帰すれば毎月11万でもいいと思うんですが今から下の子産まれるってタイミングで住みたいところに出会ってしまったので利息は安心料です😭💦

うちも契約したばっかりで完成は来年なんですが、どれだけシュミレーションして大丈夫と言われても不安で不安で…🤯

しかし、手付を払ったからには絶対無駄にはしない!と意気込んでいます。
やるしかないです。

ちょっときつくても路頭に迷うことはないはずです!住環境良い場所で建売4500万ならかなり良い家だと思うので、最悪切羽詰まれば売却も出来そうじゃないですか?
もちろんもとはとれなくとも住んでみた年数は家賃払ったと思って住み替えとかも有りだと思いますしそれくらいの気持ちの方が精神的に安心です(笑)
やらないよりやって後悔した方がいいかなって😅

逆に今180万捨てる方が私なら引きずります😨
うちの手付金もそれくらいでした〜!

ちなみに私も扶養内で資格もないしパート事務の薄給ですよ😇職場は前から働いてるところで今休んでますけど、選り好みしなければ仕事はいくらでも見つかりますよ😌

• くず餅

くず餅

ボーナス返済にしたらもう少し楽にはなると思いますが、色々心配で…
    住みたいところかと言えばわからないんですよ。初めての土地なので(・・;)
    ただ周りの環境は良いと営業さんに言われ、ネットで調べても確かに良いところではありました。
    物価も都内に比べたら安そう。

買う前からこんな話嫌ですが最悪のことを考えて聞いてみた結果、家は売れます(多少損はするけど)、それか賃貸に出しても良いんじゃないかとのことでした。

180万勿体ないですよね💦
    私もなにも資格はないし、社員で働いたことがないので雇ってもらえるか心配で。とりあえず働けるようになったら応募してみるしかないですね!

• 4月1日

その年収でしたらそれほど無謀な借入額とは思いませんよ😊

大きな買い物なので、ローン本審査前などは緊張したり色々考えてしまいますよね💦💦

でも、若いうちにローンを組んで、仕事に邁進することは良いことですし、正直賃料に同じくらい出すならローン返済で払った方が絶対いいと思います👍✨

住宅ローン控除が10年間ありますので、その間に繰り上げ返済のお金を貯めることも出来ますし、老後のことを考えても持ち家はかなり強みだと思います😊

立地も良さそうなので、もし万が一住み替えをしなくちゃいけないとなったときにも高値で売買できるのではないでしょうか?

家は出会いなので、お二人が納得して購入されたならそれが一番なんだと思いますよ😍

タマ子

節約すれば可能だし、お子さんの手が離れたら主さんもパートすれば良いかと。
手付をパーにするよりは、身入りを増やす手段を考えた方が色んな意味で現実的のように思います。

幼稚園ママ

うちも夫が29歳の時に夫のみ年収700で、4600万くらいの物件を仮契約しそうになったことありましたけど、色々計算してたらゾッとしてきて、踏みとどまりました。
結果的に条件を妥協し3100万の物件に落ち着きました。

いずれ奥様もフルタイムで働かないと、子供たちが高校大学のときに家計が回らないと思います💦💦

ママリ

うちも同じぐらいの年収ですが、3000万のローンにしました😖
これでもギリギリかな〜と思っています😅先のことを考えると今少し余裕あるぐらいじゃないとしんどいかなと、、
でも計算した上で貯金もしっかりできるならいいんじゃないでしょうか😖

あんこ

手取りの半分近くが住宅ローン返済になるとちょっと無謀かなと思います。ボーナスも今後ずっともらえるかわかりませんしね😭
冠婚葬祭や子供の事など他の出費があると途端にキツくなりそうです😵💦
営業の人は売ったらおしまいですからね、話半分に聞いておいた方が良いかと思います💦
たしかにその時期は不安にマイホームブルーになりましたが、私なら何十年お金の心配ばかりして綱渡りのような苦しい節約生活をするなら180万また稼ぐからいいわ!と捨てるつもりで契約破棄するかもしれません💦

くず餅

お返事が遅くなりすみません😣💦
主人と色々と話し合った結果、キャンセルをすることになりました!高い勉強代ですが今後の不安を考えたらキャンセルが良いと意見が一致しました。ただたまたまその不動産会社の契約が新しくなり一年いないにこの不動産会社で家が決まれば手付金などそのまま使えるかもしれないとのことでした。
無いものとして考えますが、決まればラッキーって感じです(^_^;)

色々なご意見ありがとうございました❗