※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

19週の妊婦で、安定期に出血がありました。病院で検査を受け、膀胱炎の可能性があると言われたけど、症状が違うようです。同じ経験のある方いますか?

安定期の出血についてです!
いつもお世話になっています。19週の初マタです。
昨日(26日)の朝6時頃、トイレ行った時に出血がありました。トイレットペーパーにうっすらピンクが滲むくらいでしたが怖くなって病院に電話したら、入院の準備をして来てくださいと言われ、病院に着くなり張り止め?流産止め?の点滴を今もずっとしています。
それから9時すぎに採血、診察、検尿をして、私も赤ちゃんも元気で問題ないから膀胱炎だろうと言われました。
抗生物質の薬を夕食後から飲んでいますが、本当に膀胱炎なのでしょうか?
今まで何回か膀胱炎になったことあるのですが、症状はどれも残尿感や痛み、発熱でした。
しかし今回はそのような症状は一切なく、点滴の副作用以外はいたって元気です。
ちなみに、まだ最初と同じような出血は続いています。

同じような経験された方いませんか?

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんもお母さんも元気でお腹の張りもなければ切迫ではないですしね〜💦診察した上で子宮からの出血でなかったということなので、原因が気になりますね…

確かに、膀胱炎って残尿感とかありますよね。

ペネロペたそ

いま16週目の初マタです。

私は便秘気味で排便の際にいきみすぎたのが原因で出血が2回ほどありました。

出血の量は指の切り傷程度のもので、拭いた後は出血はなくその後茶オリ、黄おりに変わり落ち着くという感じです。

都度病院へ連絡しましたが、鮮血がある、止まらない等であればまた電話が欲しいということでその後落ち着き検診まで様子見てました。

検診の際の出血チェックでは子宮ではなく、膣に傷跡があったとのことでした。特に問題はないとも言われました。

自分で調べたところ、妊娠中は子宮や膣周りに血が集まりやすいような、充血してるような状態で、ささやかなことでも出血したりすることがあるというようなことでした。

出血=流産みたいに思いがちですが、出血時の色、量、腹痛具合などで違うようです。

それからもたまに茶オリ(出血の名残)があったりしますが、特に問題もなく検診は終えており、多分排便時のいきみが原因だなったおもいます。

膀胱炎っていうのは、主さんの言う通りどうかなあ?ってきがしますけど、、、。今も少し出血があるということですが、どこからの出血なのかがきになりますね。
点滴ではやく落ち着くといいですね。

身体大事にしてください!

ゆん

お返事ありがとうございます。

内診で、子宮内は出血してないから尿道だろうということになりました(>_<)

今朝も血圧を測りに来た看護師さんに膀胱炎ではない気がすることを伝えたら、看護師さんも「そうだね、残尿感ないしチクチクする痛みがないなら膀胱炎じゃないかもね」と言っていて、医師に相談してくれたみたいです。
けれども変わらず、膀胱炎らしく…
夜中に子宮が鈍く痛むことも言ったんですが(-_-)

今日は診察も尿検査もないので、今どのような状態なのか分からなくてすごく不安です。

ゆん

お返事ありがとうございます。

便秘でいきんだだけで出血することもあるんですね(>_<)

昨日の内診で、子宮内の出血ではないと言われました。
=膀胱炎 みたいです。

今朝、看護師さんに膀胱炎の症状ではない事と夜中に子宮が鈍く痛んだ事も言ったのですが、医師の判断は膀胱炎の一点張りです。

胎動は変わらずあるので赤ちゃんは元気だと思いますが、出血している以上、不安でたまりません。