※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
その他の疑問

求職中での保育園入園について質問です 学校卒業後に派遣社員として働き…

求職中での保育園入園について質問です
学校卒業後に派遣社員として働き、2ヶ月ほどしか働かずに妊娠がわかり退職、現在専業主婦です
家計が厳しいので保育園に預けて働きたいと思っているのですが、預けて働くには必ず正社員じゃないといけないとか週何日以上とか週何時間以上働かないといけない、などというきまりはあるのでしょうか?
また、保育園の応募に必要な資料にハローワークの求職願いが必要なのですが、職探しは必ずハローワークでしないとダメですか?求人サイトや店頭での募集で仕事探ししても大丈夫ですか?
恥ずかしながら保育園について分からないことがたくさんですヽ(´o`;
よければ教えてください。よろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

必ず正社員じゃなくても大丈夫です。
パートや派遣でも大丈夫です。
日雇いはわかりません…😅

地域によってですがうちの地域は
月40時間労働で(予定もOK、ただし書類は提出)保育園に預けれる対象になります。
ハロワの求職届けだと色々楽だった気がします。保育園に入ってしまえば求職中ということで自分でネットで探してるでも大丈夫でした。(これは地域によるかもです)
ハロワだと書類が貰えてそれを出すことができ、自分で探してても書類を発行することができないので書類が揃えばOK役所さんは必要なのかもしれないですね…。

退会ユーザー

予定は採用が決まった際に就業証明書を保育園からか役所からか貰い、就業先へ出すとまだ働いてなくても採用が決まりこれから働くということで、書いて貰えます。

• 4月1日
ママ

正社員じゃなくても可能ですが、何時間以上などの条件はあります。地域によって違います。
私の地域は、週3以上かつ月64時間以上です💭

私の地域は求職中は書類要らない(自分で記入する物だけでOK)ので、ハローワークにも通った事はありません。地域によると思うので確認した方が良いと思います☺️