※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。希望は22時には寝かせたいが、どう改善すればいいかわかりません。18時のお風呂時間変更が難しいです。早く寝かせるコツを教えてください。

寝かしつけについての相談です😭
明日で生後4ヶ月になる赤ちゃんを育ててます✨

毎晩最終就寝が大体0時を過ぎます😭
21時位に眠くなり愚図ったりして
寝室に連れて行き授乳で寝ますが15分位
したら起きて、そのまま23時頃まで起きて
また眠くなって授乳して0時を回り完璧に寝ます、、

4時前後に起きて授乳
5時頃寝て8時前後に起床です。
9:30前後に必ず寝て11時頃起きます。
散歩や買い物をし14時30分頃寝て、16時頃起床。
18時頃長女の宿題や習い事の後3人で入浴。
19時位に寝て20:30位に起きる事もあります!

希望?としては22時には完璧に寝て欲しいんですが
どこを改善したらいいですかね⁉️😭

基本ワンオペ、上の子がいるのでお風呂の時間は
18時頃と変えるのが難しいです😭

どなたかもっと早い時間に寝かせるコツを教えて下さい😭😭

批判などはやめて下さい💦

コメント

yuzuママ

あと数日で4ヶ月になる娘がいます!
一日のスケジュールがほぼほぼ同じだったのでコメしました!
ひとつだけ違うのが、19時から20時半の睡眠がうちの子はありません!21時頃から部屋暗くしてテレビも消して、ぐずり出すので授乳して22時までには完全に寝ます!
上記以外は昼寝の時間などほぼ同じなので、参考になるといいです…(´・ ・`)

  • ねずみー

    ねずみー

    うちは19時〜寝てしまうのは、お風呂入ってる途中から泣き始めて着替えるまで泣いてまして、、
    着替え終わって、横にしたまま上の子のご飯を出す準備をしてる間に勝手に寝てしまいます😔

    上記の時間、寝なくて21時頃眠くて愚図ったら暗くしてTVも付けず寝かして、そのまま寝て15分位か授乳クッションから布団に下ろすと起きて泣きます😭
    なので寝なく、愚図ったりしても、旦那の居るリビングに行くのはやめた方がいいですかね?

    • 3月31日
  • yuzuママ

    yuzuママ

    なるほど、上の子がいらっしゃるとなかなか難しそうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    勝手に寝てくれるなら寝たままにしたいですね(´・ ・`)
    愚図って寝なかったら私も心折れてリビング連れてっちゃうし、、、(´・ ・`)
    あとは、私は布団に下ろして起きちゃうときは、寝るまで何度でもおっぱいあげ続けます。寝る前だけ1時間授乳が続くこともありますwただ上の子いたらこれも難しそうですかね(;▽;)

    • 4月1日
  • ねずみー

    ねずみー

    ごめんなさい🙏
    下に書いちゃいました😭

    • 4月1日
もぐもぐ

全体的にもう少し前倒し出来ませんか?
朝寝が少し長いのと、19時まで持たないのであれば少し夕寝をさせてあげて夜にグッと寝られるようにしてあげた方がいいかなぁと思いました。

具体的に
7時起床
朝寝は30分程度で起こす
昼寝
夕寝を17時か18時頃に少しだけ
お風呂前に15分程度寝かせてお風呂で少し目がさめるとか?
20時半頃〜就寝

うちの子が4ヶ月頃こんなリズムでした。ワンオペだと難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば

  • ねずみー

    ねずみー

    朝寝とは9:30〜の所ですか⁉️
    自己中な考えですが、毎晩0時と何回か起こされて結構しんどく、AMは一緒に寝てはしまいます😢

    参考にさせてもらいます😍
    ありがとうございます✨

    • 4月1日
たら

うちもあと3日で4ヶ月です💡まゆこさんの赤ちゃんに効果あるかはわかりませんが朝は同じ時間にカーテンをあけて太陽の光をあびさせるといいらしいです!もうしてたらすみません💦
上の方と同じように19:30からの睡眠はなくて逆にその時間はめっちゃぐずってます😅朝9:30は寝るときがたまにあるくらいですかね!
大体22時-8時で寝てますが日中の過ごし方はそこ以外はほとんど一緒かなって思います✋

  • ねずみー

    ねずみー

    一応、上の子が小学生で毎朝登校班まで連れて行ってるので同じ時間にカーテン開けて外に連れ出してます✨

    うちはお風呂で愚図ってるので、そこで疲れ果てて寝ちゃうんでしょうね😭

    根気よく同じ時間に暗い部屋に行って寝かせるのがいいかもですかね😔

    • 4月1日
もももいもい

19時過ぎたら、眠たそうになる前に寝室に連れては行けないですか?
お子さんがお二人のおうちの事情が読めていないので、失礼があったらすみません💦
どれだけ愚図っても、寝室から出さない事を続けて、この時間はここでという習慣を付けたら寝るようになってくれませんかね。。もちろん、朝日を浴びるのもセットで!

ウチは2か月から始めて、最近、それですんなり寝てくれるようになりました!

あっきー

4ヶ月ちょいの子どもがいます👐
まゆこさんとスケジュール似てます!
18時〜19時にお風呂入れて、その後眠くなったり寝てたりしても布団に置くと起きてしまいます。。。
理想はお風呂後に眠くなって授乳後そのまま布団で寝てくれたらいいなと思ってます😃
3ヶ月ごろ、生活リズム作ろうとお風呂後は暗い寝室へ行って寝かそうとしてましたが全く寝ずギャン泣きで諦めました🤮💦
今は22時半〜遅くて0時に寝ます💤
昼寝や夕寝の時間が短かったり、お出かけしたり疲れている日は割とストンと早く寝てくれるので、これから自然と日中起きている時間が増えたり一人遊びして動いたり疲れて寝る時間早くなるかなと勝手に期待してます🥺
アドバイスになってなくてすいません🙇‍♀️

ねずみー

分かります‼️
授乳に1時間何てザラにありますw

私も寝るまでおっぱいあげ続けてるんですけど、遊び始めちゃうんです💦
だからリビングに連れて行っちゃうんです😭

育児って難しい😭

ぽこ

私もサイクル整えたくて一時期悩んでました!
友人に聞いたら、お風呂に入れて、その後の授乳は暗い部屋ですると、寝てくれるそうです。
うちの子は明るい部屋でも寝てくれるので、リビングでそのままあげてますが…

海外だと子供部屋で1人で寝かせて、泣いても構わないって話を聞きました。
なので、1人で暗闇で寝かせてみるのもありかな?!なんて思います。