※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
お金・保険

クレジットカードを整理した方がいいか悩んでいます。分割購入や現金不足時に利用していたため、使いたくない理由があります。夫も同様の考えです。

クレジットカードって必要だと思います。

あたしは、任意整理してるのでカードを作れません。ダンナはこれから任意整理をしようとしていてクレカ機能のあるカードは、整理せずに他のを。と思いましたがどの道更新月に使えなくなる可能性があるしそうなったらそのクレカのローンが残ってるので払っていくことになると考えるともうそのクレカも一緒に任意整理した方がいいんじゃないかと。悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

クレカを整理したくない理由は、ちょっと高価なものを分割で購入したい時や現金がない時にクレカ使ってました。
なかったらなかったで慣れるものですかね??
ダンナは、etcでも使えなくなることが腑に落ちないみたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

夫婦揃ってクレカ持っていません(*´ω`*)
不便と思ったこともありませんよ。

ママリ

別に必要だとは普段は思いませんが、大きい買い物をする時には大金を持ち歩かなくて済むので便利だなと思います。基本的に分割はしませんし、現金がない時にクレカを使うことはしませんが。

ママ

夫婦でクレカ1枚も持ってませんが、不便だと感じた事ないです😊
全て現金なので、考えながら節約もできますし、高い買い物もきちんと考えて買えます!私はどちらかというと独身時代はお金使いが荒かったので、クレカは怖くて持てないです😭

ぺこ

ポイントがつくので、お得なので、使ってます。大きな買い物するときに、現金を持ち歩かないですむので、便利だと思います。ちなみに、一括以外使ったことないです。

分割で購入するくらいなら、カードは使わない方が安全なのかなと思います。身の丈に合ってない買い物なのかなと感じました!

ママリさんさん

個人的にはクレカ必要です。
理由は、ポイントが貯まるから、現金を持ち歩かなくても高額な買い物ができるからです。
ただ、クレカを整理したくない理由が高価なものを分割で購入したい、現金がない(口座にもない)ときに使いたい、という理由であれば、ローン地獄になるのが予想されるので持たずに整理した方がいいと思います。

ママリ

厳しいことを言うようですが、
クレジットカードを持つ理由が

⚫現金がないときのため
⚫分割でものを買うため

という考え方の人は持たない方がいいと思います。

2児のまま

皆さん、ご意見ありがとうございました。
自分たちの使い方がやはり違ったみたいなので任意整理をし、将来は子供たちのためにローンを組んであげたり保証人になったり親だから出来ることをしてあげるために考え直します。