※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が熱で38.5℃、薬やミルク摂取もしているが悪化。夜間救急は何度で行くべきか不安。病院で適当な対応で困惑中。

生後3ヶ月の息子なんですが、昨日から熱がでていて今38.5℃あります😭
こまめに測ってますが、熱が上がってきてます…

昨日病院にいって薬をもらってきて、薬もミルク(いつもの半量ですが)も飲めてはいるんですけど、いっこうに良くならずむしろ悪化してます。

腕に発疹もでてきたので、先程夜間診療いったんですが、ものすごい適当でろくに診察もせず…もう熱もでないと思うから~って帰されました💦最悪です。

夜中熱が上がった場合、何度くらいで夜間救急いくべきでしょうか?😭
#8000では41℃以上って言われたんですけど、自分が40℃以上の熱出したことないので、そんなに待つの!?って感じです。。
今は眠ってますが、鼻づまりで苦しそうで本当に可哀想です😢😢

コメント

みさ

今熱はどのくらいですか?
子どもって40度くらいの熱よく出します。
うちの上の子は5歳ですが、しょっちゅう39〜40度の発熱いまだに出します。

なので子どもの場合は、水分がとれていて痙攣していなければ様子見て朝かかりつけの小児科受診で大丈夫です。

様子見るというのは、水分が取れるかどうか。
痙攣していないかどうかを見るということです。

ミルクはいつもより少なめでも大丈夫です。少しずつこまめに飲めるなら飲ませてあげてください。
おしっこが半日以上でなければ脱水の恐れありなので、救急行ってください。
少しでもおしっこが出ていれば大丈夫です。

あとは呼吸がとても苦しそうとか、ゼーゼーしてるとか、唇が真っ青になったときも救急行ってくださいね。

初めての発熱って心配ですよね。うちの子も2ヶ月くらいで予防接種の副反応で発熱しました。
原因がわかっていても心配で全く眠れませんでした。

早く下がるといいですね。
お大事にしてください。

• きなこぱん

きなこぱん

すみません!
    下に返信書いてしまいました😭🙏

• 3月31日
  • みさ

みさ

もし不安ならば、もう一度#8000に電話して様子見てもいいか、相談してもいいと思いますよ。
    あと夜間診療についても、子ども病院など小児科医が診てくれる夜間救急がないか調べておくと万が一すぐ行動できますよ。
    私が住んでいる県は、県の医療機関紹介の電話番号があって、そこにかけると月齢にあった医療機関を教えてくれます。
    夜間でも診てくれるところも教えてくれて、以前胃腸炎で脱水気味になったときお世話になりました。

まだ3ヶ月と月齢も小さいですし心配ですね。
    お大事にしてください。

• 3月31日
  • きなこぱん

きなこぱん

私の市でも夜間救急の病院を紹介してくれる機関があるみたいなので、連絡してみます。

いろいろ丁寧に教えてくださって、ありがとうございます😊🙏

とりあえず今日の夜は、教えて頂いた点、注意してみてみます🙆

• 3月31日
きなこぱん

今38.9です😭
暑そうなので毛布からガーゼケットに代えました😭

とりあえず今は水分とれてるので、大丈夫そうですね。痙攣もないです。
脱水もなさそうです。

子供は高熱でやすいんですね。
少し安心しました!
ありがとうございます😢
話せるといいんですけどね...。
見た目でしか判断できないので、本当に心配です😭

とりあえず大丈夫そうということがわかったので、このまま様子みようと思います☺️
ありがとうございました!

うちの子も3ヶ月の頃、39℃の熱が出てえええええ!!!!ってなって病院行きました😂
うちの子は突発性発疹だったみたいで、熱が下がって発疹出てきてグズグズして発疹消えました🤔
あまり低月齢でなるようなものではないので先生もびっくりしてました😂
発疹出てきたのなら突発ですかね?熱は下がりました??
頓服で解熱剤もらってるなら38.5℃超えたら飲ませて、それでも下がらない、40℃超えそうなら夜間救急連れて行きますかね〜、、

• きなこぱん

きなこぱん

そうだったんですね。
    突発って調べると6ヶ月以降とかそんな感じですよね。
    やっぱり3ヶ月だと稀なんでしょうか😰

さっき行った夜間診察では最後にちらっとみて、あ~ただの湿疹!とか言われて、ええ😰って思っちゃいました。

今のところ上がり続けてます😢
    とりあえず40℃を目安として注意しておきます🙏
    ありがとうございます😭

• 3月31日

退会ユーザー

あんまりないみたいですけど、たまにいるみたいですよ!
    でもお熱が下がってないのに発疹出てきたなら突発の可能性は低いのかもですね、、😢
    まだお熱高いのですね😢
    なにかあってからでは遅いので、不安だと思えば病院行っていいと思います🙆‍♀️
    何もなければそれでよし、子供の医療費タダですし、安心するために行ってもいいと思います🥰
    お大事になさってください🥰

• 3月31日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうなんですよね😭

昨日もグズってあんまり寝れなかったので、寝不足ぎみですが…😪今日の夜は注意して様子見てみます!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月31日