※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
子育て・グッズ

2歳の娘が遊び食べで悩んでいます。食事の時間がつらい。怒るかどうか、どう教えるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳の娘の食事事情にホントに悩んでます。
ただ、話を聞いてもらいたいだけです
共感してもらいたいだけです
同じ感じの子をお持ちの方がいたらコメント待ってます😊

遊び食べがひどくて、
うちは1歳前からなんですが
手掴みで自分で食べれるようになった頃からずっとです。
ごくたまに、ほとんどこぼさず綺麗に食べてくれるときがあって
その時は「お、もう遊び食べ卒業か!?😊」
って幸せな気分になって
もちろんめちゃくちゃ誉めまくります
ですが、次の日からまた同じように遊び食べが発動して、味噌汁の中におかずを全て入れて
「混ぜ混ぜ~」なんて言って遊んでます😅
ダメだよっていいますが
そうすると私の「ダメ」を真似して
「まーめー!(だーめー!)」って怒りながら投げ散らかします😅
以前、おかずを全て混ぜて遊ぶことについて
一緒に混ぜてなにかを作ったらどうですか?
とゆうアドバイスをもらったので
やったりしますが、うーん。
"混ぜ混ぜ食べ"にさらに拍車がかかったような笑😅
娘は今体調を崩しててその影響か、1口2口しか食べません😅
栄養とってほしいのに、このままじゃ治る風邪も治らんよと思いながら
おかずを全てゴミ箱に🗑️⌒ヾ(*´_`)ポイ
思う存分遊ばせようとドンと構えて見守るときもありますが、その後片付けるとき
作ったものが見るも無惨にバラバラグチャグチャになってるのを見ると本当に切なくなります😅泣

遊び食べもいつか終わるってわかってるし
成長するには必要な過程だって分かってても
やっぱりつらい...
それで親、きょうだいに相談しても
「イヤイヤ期もあるからね~今はしょうがないよね~」とありがたいお言葉をいただくだけ😅
(話を聞いてほしいだけって親達も知ってるので
軽い感じです笑)

食べ物で遊ぶ事がダメだと教えたくても
怒っていいのか
怒っちゃダメなのか
怒るとしたら、どうゆう言葉で教えればいいのか
(イラッとすると咄嗟にダメ!!と言ってしまうので娘がダメ!を真似して怒り返してくるので伝わってないなーと思ったり)
どうしたらいいかわからないことだらけ。
下の子の手が話せないので
2歳の娘には寂しい思いをさせてるから
遊び食べも構ってほしくてすることなのかなって。だから怒っちゃダメなのかなって、思ったり😓
分かってても毎日食事の時間がつらいので
この時期を乗り越えたママさんパパさんはすごいな~と心の底からおもいます😭🙏

はぁ~今日も食事の時間が怖いです泣

コメント

ゆきだるま⛄️

アドバイス求めてないのはわかりますので軽ーく見ていただけたらいいのですが、おにぎりなど主食食べ終わったらおかず出すとかお味噌汁出さないとか混ぜようがないようにしたらどうですかね😊❤️2歳だったらそろそろ本格的にやめさせた方がいいかなと思いますね😅💦うちはこぼされたくないので汁物1ヶ月に数回あるかないかです!!ある程度栄養とか妥協するとこはして親もストレス少なくしないと二児育児疲れちゃいますよ💕爆発する日がきます😂ママが笑顔だと子供も笑顔になる回数は多いですしノンストレスは無理でも親が楽なようにするのも大事です!!想像しただけで大変なのわかりますが頑張ってください😭

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

いいえ!アドバイスいただけてありがたいです🙏😊
    おかず後からだすのやってみたいとおもいます
    全く同じものを食べてても大人のものをどうしてもよこせと言ってきますが
    それはどう対応したらいいとおもいますか?

• 3月31日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

混ぜ混ぜしないでちゃんと食べるならいいよってあげて、遊びだしたら遊んだからもうあげないよ!!って言うとかお口に直接入れてあげるとかですかね😊❤️そのような感じだとやはりママに甘えたいんですね😉構って欲しい気持ちが強いかもですね!!ご飯の時下の子はどうしてますか??

• 3月31日
  • amiha

amiha

口に直接運ぶと食べてくれるときあるので、ちゃんと食べるならあげるよってうまく、言葉で誘導しながら
    やってみたいとおもいます😊
    やっぱり、遊べば怒られながらも構ってもらえるって感じですかね?😥

下の子はおんぶしてるか
    泣きつかれて寝てるかです😅

• 3月31日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

少なからずそれはあると思いますが下の子産まれる前から遊んでるようなので産まれてそうなったならあまり怒るのもですけどそれだけが原因でもなさそうなのでそろそろ怒るべきかなーと思いましたね😉
    下の子が月齢近いんですけど最近ならわざと悪さしたり怒られてたらもうやだ!とか言って隠れてみたり知恵もついてきて厄介ですよね😂
    わかる年になってきてると思うので今まではゆるーく育ててましたが最近はダメなことした時は頭ぐりぐりしたりがっつり怒ってます😅

• 3月31日
  • amiha

amiha

たしかに、下が生まれる前から遊んでたので、おっしゃる通りですね😣
    なんだかよく分からなくなってきてました笑💦😣

言われてみて
    先輩ママさん方はすごいなーなんて
    呑気に憧れてる場合じゃないことに気づけました😥💦
    ちびママさんは、うちと近い月齢の子をしっかり躾してるのに
    私はどうしたらいいんだーってただ悩んでるだけでなにもしてなかったんだなって💦

• 3月31日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ちなみに話はそれますがうちは1歳9ヶ月差なので年の差同じ感じですね❤️今でも二人に慣れず大変な部分あると思うんですけど下の子つかまり立ちなどで動きだしたら下の子から目離せない+そのせいで上の子わがままひどくなる、、、とあり得ないほど大変だったので今は束の間のしあわせな時期だと知ってくれたら嬉しいです😂笑
    下の子も食べ始める前にどうにか遊ぶのやめてくれたらいいんですけどね😭こればっかりはガンガン怒ればいいわけでもないですしね😔遊べないように食事を出して、(遊ぶものがあるけど)遊ばせないのではなくて(遊ぶものがないから)遊べない環境に持ってくのが一番お互い楽かなとは思います🍀
    少しでも改善されますように❣️

• 3月31日
  • amiha

amiha

確かに💦
    下の子が離乳食始まる前になんとか遊び食べ卒業しないとっ( ´゚д゚)
    5ヶ月から始めるとしたら
    あと2ヶ月...笑

う~...( ´-ω-)。。。

いやっ!目標ができました!☺️
    あと2ヶ月で出来るところまで頑張ります💪

ちなみに、今日の夕食
    先におにぎりにをだして
    ある程度食べたら
    おかずをだして
    食べ終わったら
    スープをだすってゆうのを実践したら
    なんとか綺麗に食べてくれました( ;∀;)感動

今日だけかな?なんて思いましたが
    今日だけにしないように、これから頑張ります💪
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月1日
ももたろう

私の子もたまに手でぐちゃぐちゃ遊んでます。
一生懸命食べてる中のぐちゃぐちゃであればほっといたり、お箸やフォーク使ったら?と声かけますが、完全に遊んでると分かったら、お皿ごと下げちゃいます。
泣きじゃくりますが、食べ物では遊ばないこと、食べるなら食べてとお願いしてまた出します。

今の娘も風邪で殆ど食べてませんが、元気にしてるので無理しなくていいやと思っています。
1週間で体重も落ちちゃいましたが。
咳、鼻水、喉が赤いので痛いのかも?と思って食べられるようになったらまた食べればいいやって感じです。

昨日もほぼ食べず、美味しくなかったって言われた時は泣きそうになりました。
イヤイヤ期真っ最中でかなり精神的に参ってるので😭

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

遊び始めたら1回さげて、もう1回出すってやられてる方結構いると知って実践してます😊
    娘ちゃん風邪の具合どうですか?😥
    季節の変わり目怖いですよね💦
    娘は今日からようやく食べ始めました!

確かにとりあえず、食べるようになったら食べればいいですね😊
    あ、ちなみに外食ってします?

あ!!( ´゚д゚)
    そっそれは本当にショック💦
    うちは、おいしくないとは言われたことありませんが(まだ、その言葉が出ないから当たり前ですが)
    下の子が泣き止まない中、
    おんぶしたまま、ダルくても一生懸命作ったものを9割捨てるときは
    本当にイライラ通り越して涙も出ないくらい、なんか、ため息しながら脱け殻になってます笑
    うちもイヤイヤ真っ最中です
    本当に参りますよね笑

• 4月1日
  • ももたろう

ももたろう

お返事が遅くなりました😭

娘も息子もまだ咳と鼻水垂らしてますが元気です!ありがとうございます。

外食は結構してますよ!
    2ヶ月くらいのときから外食してます。
    この前は、初めて3人でサイゼですが行きました!

娘はかなり言葉の発達が早くて、会話してます。
    もう食べないとして考えている方が楽だし、毎日なので一々落ち込んでもいられず何も考えてないことが多いです(笑)

今日もイヤイヤすごくて、息子おんぶして娘抱っこしてスーパーのカート引いてはかなり辛かったです〜

• 4月7日