※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

産後7日目で母乳育児に苦しみ、完ミに切り替えた女性がいます。完ミでも健康に育つでしょうか?

産後すぐに完ミにした方いらっしゃいますか?
産後7日目です。

完母希望でしたが陥没乳頭で娘が上手く吸えず
乳腺炎手前までいってしまいました…
それでも母乳をあげたくて乳首を伸ばしたり、搾乳器で出してあげていました!

最初は母乳出なくて乳首も吸ってもらえなくて
おっぱい見に3時間置きにくる看護婦さんに頑張れ!頑張れ!って言われて1度心が折れてしまいました

でも乳首を一生懸命吸おうとする娘が愛おしくて、
諦めきれなくて😅
産後3日、4日、5日目はミルクを足すことなく搾乳した母乳だけで過ごせましたがやはり胸がボコボコで痛くて…熱まで持ってしまいました。1週間くらいで痛みや張りも治まる!頑張るしかない!と思いましたが胸が痛すぎて娘を抱く事も難しいし、眠れなくて身体も辛くて。

美味しくないのか娘も母乳飲んだ後はグズグズで。
ミルクをあげるとすんなり寝たりグズグズしないので
パパにもママは頑張ったけどミルクにした方がいいよと言われました

これで完全に心が折れてしまい5日目の夜からミルクにしてしまいました…
ボコボコに張った胸は今朝から痛みが少し減りました
このままいけば明日か明後日には張りも痛みもなくなって母乳も出なくなるんじゃないかと思います

痛みも少なくなりだいぶ身体は楽になりましたが
完ミで大丈夫かな…母乳出るのにあげてないなんて私はダメな母親かなと不安になってしまいました

私が娘に出来る最大の事は母乳だと思ってたので。

完ミでも健康に育つでしょうか?

コメント

mama♡

産まれて完ミにしました!
結構一緒の理由です。

健康ですよ!!
母乳より栄養あるのでおっきくそだってます♡

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    結構一緒の理由なんですね
    やはり産後の壁なんでしょうか…

    今のミルクは母乳と同じくらいでしょうか?

    • 3月31日
  • mama♡

    mama♡

    ですかね!!

    同じですよ!
    ミルクで健康に育たないとかないです!
    うちの子健康ですよ☺︎

    • 3月31日
  • はな

    はな

    良かったです😭
    今しか母乳飲ませられないからあげたかったですが悩みながら育児するよりストレスフリーのミルクに切り替えて楽しく育児しよう!と思います

    • 3月31日
deleted user

自分の服用している薬の事情で、
産後1ヶ月たたずに完ミです!
2人目で、母乳たくさん出たのに
自分の都合でやめました😥
完母の人から見れば私はダメな親かもしれないですね、、💦
1人目の子も同じ状況で母乳やめましたが
2歳半の今になっても
熱を出したことがありません💫
ミルクだから健康、母乳だから健康ってことは
ないとおもいますよ☺️

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    薬の事情なら仕方ないですよね😣
    完母の方多いし、出るならあげなよ!って言われますよね。
    義母も完母だったので余計にプレッシャーでした😅

    • 3月31日
もんぷち

私も同じ理由プラスで高血圧になってしまい、生まれてからミルク育児してます。
順調に育ってますよー!
産んだばかりの頃はホルモンの影響で毎日母乳飲ませられなくてごめんねと心の中で思いながら泣いてました💦
ミルク育児だからもう生理も始まっちゃいましたが、心もスッキリ!普通にミルク育児してます!
普通に育ちますよー!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    高血圧って大変だと聞きました!

    やはり母乳飲ませられない自分を責めちゃいますよね…😣

    • 3月31日
smm

きっと母乳だとしっかり飲めなくてグズグズしてただけだと思いますよ😊
ニップルとか使ってみてはどうでしょうか?
私も陥没気味で母乳はたくさん出るのに上手く飲ませてあげられなくて、、
ニップル使うと吸いやすくてたくさん飲んでくれていました😊
もちろん完ミでも問題ないと思います😊
関係ないのかもしれませんが私の周りは完ミで育てた子のほうが離乳食始まったときパクパク食べてるイメージです!
完母の子のほうが離乳食食べなくて悩んでるママが多いイメージです。私の息子も1歳過ぎるまで離乳食ほぼ食べなくておっぱい命でした😂

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    搾乳器で搾って哺乳瓶であげてました!直母の時に体重が増えなくてやはり直母はダメだと思って搾乳しました😅

    でも美味しくないのか母乳飲むとグズグズで泣き止まなくて😥

    私の友人も完母ですが哺乳瓶受け付けなくて困ってると言ってました😭

    • 3月31日
朱ママ

うちの娘も母乳性黄疸が出て完全ミルクにしました。
まぁ乳首も吸いずらそうだったのですが・・・・
最初は母親失格なのではないかと落ち込みましたが、よく寝てくれるし私も寝れるし精神安定上産後鬱にもならずに伸び伸び育児ができてます。
今は粉ミルクもすんなり卒業しました。
私個人的には母乳にこだわらなくて良かったなと思ってます。
娘もスクスク元気に育ってますよ😊

  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    確かにミルクにしたらよく寝てくれて私も寝れるし寝てる間に家の事出来るので精神的に安定してます!
    母乳にこだわらず、ストレスフリーのミルクの方が自分には合ってるのですかね😣

    • 3月31日
  • 朱ママ

    朱ママ

    私も自分にはこのやり方があってたんだなと思い娘にも感謝してます。

    • 3月31日
deleted user

産後初乳も出ないまま、ミルクにしましたよ!!
二人とも、ミルクのみで大きな病気せず身長体重もきちんとあります(^_^)v
上の子は2歳すぎまで熱、咳、鼻水すら出したことがなかったです。

免疫の心配は、胎盤から移行しているので大丈夫です○🙆

自分を責めちゃだめですよ🙅‍♀️
わたしもくよくよ悩んだ時期ありましたが
振り替えればムダムダムダ~!!な時間でしかありませんでした!

育児ってめちゃくちゃ精神体力削られるから
いかに、お母さんが気持ちを楽にできるかを最優先でいいんです🙆!!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    2歳まで病気知らずだったのですね…そう考えると私身体弱いから母乳よりミルクの方が栄養ありそうです

    胎盤から移行してるんですね!
    初めて知りました!

    確かに今すごく身体が楽です!
    身体が楽なのでイライラとかしないで育児と家事出来てます!
    夜泣きで起きない旦那にも優しく出来ます 笑笑

    • 3月31日
♥めめかっか♥

私は自身の薬のために、完ミです。
健康です。誰でもあげれます♡︎ʾʾ

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    誰でもあげれるのがメリットですね!

    • 3月31日
🎀

今一歳で完ミでした!ミルクだからダメな母親なんてそんなこと有り得ないですよ💓むしろ母乳よりミルクの方が安定した栄養だと思います。だから大丈夫です!初乳あげれたらならオーケーです!よく免疫が、って言いますがうちはミルクだけど一歳すぎるまで熱出ることもなく風邪もほぼ引かなくて元気ですよー!離乳食もかなり食べるので自信持ってください❤️