※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。毎日作るか、纏めて作って冷凍するか、悩んでいます。他の方はどうしていますか?

先週離乳食をスタートしました。
毎回作るのが大変そうで…10倍粥を日曜に作り、月曜から土曜まで冷凍したものを解凍して食べさせていました。
明日から1週間分の10倍粥も、今日朝から作って冷凍しました。

野菜も明日からスタートの予定で、来週は人参とカボチャ、あともう一つくらい野菜を食べさせるつもりですが、3種類湯がいて冷凍するのに、離乳食作りに慣れていないこともあり、時間がかかりそうで…。
ただ3週目以降はもっと種類も増えますし、1週間分のストックを作るのが、大変そうな気がして。

皆さん、毎日作られていますか?
それとも纏めて作って冷凍ですか?
BF使われたりしていますか?

考えるだけで、不安になってきました😅

コメント

ぷー

まとめてだと時間かかるので、寝かしつけた後に毎日1品ずつ作ってます😊
あととうもろこしとか手間がかかるものはフレークとかBFも使ってます👍✨

• そら

そら

下に返信しちゃいました…。

• 3月31日
  • ぷー

ぷー

1日に1品をまとめて作って冷凍してます✨今日はお粥、次の日は野菜、また次の日は他の野菜って感じで毎日違う食材をちょこちょこ作ってます😊これなら30分ちょっとで作れるので、ほぼ毎日になりますがそこまで大変じゃないです♪疲れた時はサボってBFのお世話になってます😂

とうもろこしのフレークなかなかないですよね😭私はベビザラスの通販で買いました🍀冷凍食品の野菜もかなり使えますよ👍💕

離乳食作り、大変ですが頑張りましょう😆

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

大人のご飯炊くときにでも、離乳食用に切った野菜を小さいボウルにいれたり、アルミホイルで包んで一緒に炊けば柔らかくなりますよ◎
今度はそれをペースト状にすればすぐできますよ☺️

鍋で煮るのが面倒なときは炊飯器が本当に便利です!

• そら

そら

返信遅くなりました💦
    炊飯器で炊く時に、アルミホイルに包んだ野菜をお米の上にのせる感じですか?
    やったことないんですが、毎日使う分を一緒に入れて、時間も普通にご飯を炊く時間でいいんですか?

今週の分は1週間分作ったんですが、炊飯器、簡単に出来そうな気がします☺️
    一度やってみたいと思います‼️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ✨
    時間も普通炊きので大丈夫です☺️
    あとは下の方が詳しく書いてくださってるので参考に、、✨

• 4月1日
micotaro

炊飯器で作るとらくですよ!

• そら

そら

返信遅くなりました💦
    炊飯器で作るというのは、上でyuさんに回答いただいてる、ご飯を炊く時に一緒に入れるやり方ですか?

簡単に出来そうなので、やってみます🙋

• 4月1日
  • micotaro

micotaro

それでもできますし、野菜だけでもできますよ!
    例えばニンジン、だいこん、玉ねぎやジャガイモとか数種類を半分くらいにカットしてお釜に投入。水で浸してスイッチオンです。
    甘く、おいしくできますよ!
    火加減みなくてよいし、掃除したり買い物の間に仕上がります😃
    柔らかく出来上がるので、スプーンで簡単に潰れます。
    余った水分は野菜スープになります‼️

• 4月1日
そら

返信ありがとうございます🙋

やはり時間かかりますよね😅
日曜がまるまる離乳食作りでつぶれてしまうんじゃないかと心配になりました。

毎日作られているんですね‼️
次の日の分を作って冷蔵ってことですか?

とうもろこしのフレーク、とても良さそうなのでスーパーで今日探してみたんですが、売っていませんでした😢
BFも活用しようと思います😄