※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
relafull
家族・旦那

妊娠7ヶ月目になりました。入籍しているが結婚式はまだです。両家の顔合…

妊娠7ヶ月目になりました。入籍しているが結婚式はまだです。両家の顔合わせの予定が合わないまま今に至るのですが…産まれる前には‼︎っと調整中です。
ウチの両親が現在、離婚寸前。
複雑な家系で、父は血縁あるが母とは血縁がありません。私が小学生の頃に再婚しています。思春期時代も共に過ごして来たので、出産後に結婚式をする時には2人とも参加して欲しいですが、顔合わせ段階で話がまとまらず、父だけで行くと言ってます。
娘の結婚に親のいざこざが関係してくるのか…っと呆れてますが、旦那の両親に格好つかないなーなんて思ってます。事前に事情だけは話をして会を設けようかと思いますが、何だか寂しいです。
祖母が来る事になっても良さそうなものの、頑固な父なので、1人で行くと言ってます。

初めての事だらけなので、大丈夫かと不安いっぱいです。父と義理母の間に3人の子どもがいるので、まだまだ正式な離婚は先の話になると思うので、私の子どもが産まれる頃に母親同士が顔合わせることは目に見える光景ですが…なんとか今、説得して2人とも参加させるべきなのか?っと悩んでいます。

複雑な家庭環境ですが、経験ある方いらっしゃればアドバイスください>_<

コメント

aachan

うちは旦那側の両親が、小さい頃離婚、母子家庭でしたが母も亡くなり両親がいないので叔父、叔母が代わりに来ました。
その事は私の両親に事前に話してあり、初めは本当に??なんて少しびっくりしていましたが、もお子供もお腹にいたし籍を入れる事になっていたので特に何も言ってきませんでしたよ。私の両親はあまり気にしないタイプなので!
ちなみに私も式は無しで写真だけ撮りアルバムつくりました!

• relafull

relafull

そぉなんですね(^ ^)事前に事情を話しておくのがいいんですかね。アルバムなんですね!うちは来月写真が出来上がる予定なので楽しみです!
    ありがとうございます。

• 2月26日
かずみつ

お父様が一人で!と言っているなら、それで良いと思います。

私は、前の旦那の話ですが、
向こうの両親が離婚していたので、母親とお兄さん(前の旦那の兄)が来ました。

義理とはいえ、ずっと見てくれていたお母様にも来て欲しい気持ちはあると思いますが、
離婚寸前となれば、ギクシャクしてしまうのでは?
旦那様のご両親も気を遣われると思いますし。

• relafull

relafull

そぉですよね〜、旦那の両親に気を遣わせるわけにいかないので、うちの事情はまだ話してないんです。とりあえず子ども達の予定がつかなくて…という話で調整中なんですよ>_<‼︎
    その場凌ぎの雰囲気でも、疲れるだけだし…父の言う事も一理あるのかぁ〜。ありがとうございます(o^^o)

• 2月26日
stera

わたしなら旦那さんのご両親にお願いして別々で顔合わせの場を設けさせてもらいますかね…。
そこの場の雰囲気がどうなるかわからないですから、相手のご両親に気を遣わせる方が迷惑かなぁと思いますし…。

• relafull

relafull

ありがとうございます。相手のご両親の気持ちを察すること、大事ですよね。何が最良か、まだ時間あるので旦那と相談してみます。

• 2月26日
みかこうまき

うちも複雑な家庭環境で両家の顔合わせの時には母一人で参加しましたよ😊
ギクシャクした所を見せるよりは片親だけの方がいいかと思います😊

nanaco

うちは逆で、旦那の側が離婚寸前で別居で、義母だけが来て、うちは両親揃ってました。

うちの親はカンカンでした。
私も、えっ?と思いましたが…
その後義父が結婚のことを聞きつけ、挨拶に来いと旦那に連絡してきたそうですが、私は拒否しました。行きたいなら1人で行ってくれと。
だって、会をわざわざ設けて呼ばないのは義父母の問題であり、こっちに非はないから、会いたいならこっちに来いよ!と思ってるからです。
このまま来ないのであれば、私から行くことは一生ないので、葬式さえ行きませんね。
完全な赤の他人と思ってますから。
なので、相手側が気にもしないご両親ならばお父様だけで構わないと思いますが、そうでないならそう言う場はご両親で見えた方が良いと私は思います。

ぴーち

私は自分の両親が別居中に顔合わせしました。
両親揃って参加しましたが、父がプライド高い人で母が家を出たのでそれが許せなかったのか母とは目も合わせず…って感じでしたね。母は雰囲気を壊したくないので普通に接するつもりだったみたいです。
とりあえずなんとなーく乗り切った感じで悪い雰囲気になることはありませんでしたが、とてもハラハラしました。
もちろん写真も撮ってません。
相手の御両親が事情をわかってくれて、お父さんだけでもいいということであればお1人でもいいと思いますが、顔合わせには来ないのに結婚式には来るというのはちょっと違うかなと思います。
私も結婚式前後は自分のことより親のことで本当に悩みました。できるだけ親が二人並ぶ機会を作らないようにしたり、席をわけたり…。
妊娠もされていて大変だと思いますが、体調崩さないように頑張ってください。