※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるら
子育て・グッズ

生後28日の女の子が脂漏性湿疹の可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。洗顔はしているが、広がり汁が出たりしてひどくなっています。アドバイスをお願いします。

生後28日の女の子を育てています。
生後2週目ぐらいからおでこ、ほっぺた、あご、耳、頭皮に湿疹が出てきて、どんどん広がり、汁が出たり、黄色いかさぶたになったりしてひどくなってきています。
ネットで調べる限り、脂漏性湿疹ではないかと思っています。ベビーオイルでふやかした方がいい、とかベビーオイルはつけない方がいい、とかいろんな情報があり、どうしたらいいか悩んでいます。

毎日石鹸で顔は洗っています。
自然に治っていくともいいますが、毎日見ているとかわいそうで(´・_・`)

こうしたらいいよ、とかこれはしてはいけない、とかありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽむぽむ

お医者さんに、手で優しく洗ってあげてね!と言われました!
ゴシゴシ洗ったりガーゼはよくないそうです!

• まるら

まるら

ゴシゴシ洗わないようには気をつけてましたが、ガーゼは使ってました!
    ガーゼもよくないんですね。手で優しく洗うようにしてみます。

• 2月25日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

大人はガーゼ使う?と先生に言われ、
    ハッとしました!
    確かに、ガーゼで顔は洗わないなーと思いました!

• 2月25日
  • まるら

まるら

確かにそうですよね!ガーゼなんて使わないですよね。今日は手だけで洗ってみました。

• 2月26日
琉希ママ

私はお医者さんから石鹸で洗わないように言われたのでガーゼを濡らして拭いてました!
病院に行って薬ももらいましたょ(´·_·`)

• まるら

まるら

先日助産師さんに聞いたら、石鹸で洗ってあげてと言われたので、洗ってたんですが、洗わないようにと言われることもあるんですね。やっぱり病院行った方がいいんですかね…。

• 2月25日

とてもかわいそうな状態になってしまいましたね(>_<)
皮膚科に連れていくレベルです。連れていってあげて下さい‼

• まるら

まるら

そうなんです。
    本人は痒がったり痛がったりはないんですが、見ているとかわいそうで(泣)
    来週1ヶ月健診なので、一度聞いてみて、皮膚科に連れて行きたいと思います。

• 2月25日
くまとん

もうすぐ1ヶ月検診ですか?
診てもらってらった方がですね(*゚ェ゚*)
あまりベビーオイル塗らずに、清潔に気をつけてこまめに濡れたガーゼで優しく吹くといいかもですね(•ө•)♡
うちの子市販のベビーオイル塗って肌荒れしました…
もしかしたら、肌に合わないのかも_(┐「ε:)_

• くまとん

くまとん

あと、石鹸であわらない方がいいみたいですよ‼︎
    大事な油分が落ちちゃうのかも( ´・д・)

• 2月25日
  • まるら

まるら

やっぱりベビーオイルは塗らないほうがいいんですね。私も買ったはいいものの、よくないという意見もあって塗るの躊躇してました。
    石鹸で洗わない方がいいんですね。しっかり石鹸で洗わなきゃって思ってました。大事な油分ってのもあるんですね。

• 2月25日
ちゃん

ここまでただれてると石鹸もあまり使わない方が良いとおもいます💦
ふくときも柔らかいのでぽんぽんくらいにしてあげてください

病院はいかれましたか?
ぐじゅぐしゅになってるなら一度みてもらったほうが良いと思います!

• まるら

まるら

やっぱり石鹸はよくないんですかね。
    病院はまだ行ってないんですが、先日の母乳外来で助産師さんには相談しました。何もつけずに石鹸で綺麗に洗ってあげて…とは言われたんですが。来週の1ヶ月健診で聞いてみます。

• 2月25日
まるこ♪

病院に連れていってあげて下さい(>_<)
まだ0ヶ月ですし、産婦人科に電話で相談して産婦人科じゃないと言われたら
小児科で良いと思いますよ(/´△`\)

• まるら

まるら

早速、産婦人科に一度電話して聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月25日
とおま

黄色いかさぶたは脂ろう性湿疹のように感じますが、体には湿疹はできてないんでしょうか?石鹸であらった後 保湿もしっかりされてますか?かゆがる様子や、不機嫌な様子はありますか?

• まるら

まるら

首まわりは少し出ていますが、身体の他の部分には出来ていません。痒がったり、痛がったりはありません。
    1日に何度かぬるま湯を浸したガーゼで拭くようにはしていますが、保湿はしていません。保湿は何かローションかオイルとかですか?どうやって保湿をするのか教えていただけると嬉しいです。

• 2月25日
あゆむんむん

痛そうですね…乾燥とか、アトピーがあるかもしれませんね。
小児科でお薬もらったほうがいいですよ!

• まるら

まるら

本人は痛がったりする様子はないんですが、痛々しいですよね。
    アトピーとかだとかわいそうだなぁと思います。来週の健診で聞いてみます。

• 2月25日
ルイ&ナッツ

うちの子も酷かったので
いつも通ってる小児科とは別の小児科に連れて行ったら
真っ赤になって…炎症起こしてるよ。との事でステロイドのお薬を処方されました。
初めは赤ちゃんにステロイドを使うのは少し抵抗があったのですが
あっという間に綺麗に治っていきました。
男の子ですが今ではお肌つるっつるです(*´ч ` *)

• まるら

まるら

ステロイドってやっぱり抵抗ありますよね(>人<;)
    でもお肌つるつるになったなんて羨ましいです。一度診てもらいたいと思います。

• 2月25日
mana&dai

皮膚科に行った方がいいですよ。
息子め皮膚科の薬でだいぶ良くなりました。

• まるら

まるら

薬は抵抗があったのですが、やっぱり一度ちゃんと見てもらった方がいいですよね?
    だいぶ良くなったなんて羨ましいです。

• 2月25日
ゆりまま

先日、助産師がおっしゃってたんですが、部屋の気温が暑すぎたり湿度も適度に保ててないと顔に湿疹ができちゃったりするとのことでした!
室温と湿度がわかる温度計はお持ちですか??
私は室温20~23度、加湿器や洗濯物で湿度40~50%を保つようにしています!
でも写真をみると、まずは皮膚科に行ってみるのがいいかもしれません!

• まるら

まるら

温湿度計は持ってます。ファンヒーターもつけてますが、加湿器もつけて、湿度も保つようにはしてるのですが…(>人<;)
    やっぱり病院で一度診てもらった方がいいですよね。。

• 2月25日
とおま

顔だけなんですね。脂をとるにはベビーオイルや石鹸が良いかと思いますが😔石鹸を使って良くなってきたとか、更に悪化したとか変化はありますか?露出してる顔だけとなると部屋の乾燥等も気になります。赤ちゃん用の無添加の水分量の多めなローションタイプの保湿とかどうでしょう?皆さん言うように、受診された方が良いかとは思いますが、赤ちゃんは油分と水分のバランスがだいしなので、清潔と保湿が必要だと思います😊

• まるら

まるら

お湯だけの時は白いブツブツがいっぱいだったのですが、石鹸を使うようになって、カサブタが出来てくるようになりました。カサブタが出来ることが治りかけなのか?どうなのか分かりませんが…
    赤ちゃん用のローションとかあるんですね。早速探してみたいと思います。

• 2月25日
あっつん☆

うちの息子ちゃんも先日まで同じような症状出てましたΣ(´д`*)
始めは赤いポツポツだけだったのに…一旦良くなったと思ったらガサガサになって黄色いカサブタが付いてました💦
皮膚科に行ってお薬もらいました。
酷いところに塗るものは赤ちゃんでも使えるステロイドです。
それ以外の部分は保湿剤が出ました。
頭も同様です。
塗り始めて次の日にはかなり良くなり3日目にはツルツルの綺麗な肌になりました(*'∀'*)
ステロイド入りの強めのお薬は3日間だけ使用して、今は保湿剤のみです。
来週月曜日にまた経過を見せに行きます。
ステロイド使いたくはなかったんですが…ここまで酷いと短期間だけステロイドを使って治してあげるのが一番いいと言われました。
一度皮膚科にご相談された方がいいかと思います。
先生からはお風呂時に石鹸をつけて洗ってあげたほうがいいと言われました(*'∀'*)
泡で優しく洗ってあげてよく洗い流してあげてます。

• まるら

まるら

そうなんです。初めは赤や白のプツプツだったのが、今はカサブタだらけです。
    やっぱり皮膚科に行って薬をもらうべきですかね。ツルツルの綺麗なお肌羨ましいです(>人<;) ステロイド怖かったんですが、ひどくなる方がかわいそうですもんね。

• 2月25日
  • あっつん☆

あっつん☆

それぞれのお医者さんの考え方や判断もあるので必ずステロイドが出るとは限りませんが💦
    もし出たとしてもホント短期間の使用なので(*'∀'*)

• 2月25日
ににに

1ヶ月検診の前に病院連れて行ってあげた方が良い気がします(>_<)
写真を見る限り結構ひどいように思います(>_<)
うちも首が荒れてしまい小児科に連れて行きました!
病院の薬はやっぱり効きます。
外出が心配であれば、一度電話で病院に相談してみてはどうでしょうか?

• まるら

まるら

そうですよね。
    来週1ヶ月健診だから…とは思っていましたが、明日にでも連れて行こうと思います。
    1人で連れて行くので不安もありますが、早くよくしてあげたいです(>人<;)

• 2月25日
  • ににに

ににに

1人だと不安ですよね(>_<)
    まだ0ヶ月なので、診察の順番など考慮してもらえるといいですね(>_<)
    早く良くなりますように(>_<)

• 2月25日
  • まるら

まるら

ありがとうございます。
    子どもを連れて1人で外出はまだ初めてなのでドキドキですが、勇気出して行ってきます!

• 2月25日