※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

市役所の保健センターからの赤ちゃん訪問について、連絡なしで突然来られたことに不安を感じる女性の相談です。以前の訪問では事前に連絡があり、相談や体重測定があったが、今回は簡素で不安が残ると述べています。

いつもお世話になっております。

今日市役所から保健センターの人が
赤ちゃん訪問でいきなり来られました。
1カ月の時は事前に連絡があったのですが
今回は連絡無しで来られて
ネームプレートにも文字しか無かったし
あまり感じも良く無かったので
玄関先のみでお帰り頂きました。

「特に何も無ければ〜」と言われたので
「特に何も無いです。」と伝えたら
「では失礼します。」と帰って行かれました。

赤ちゃん訪問ってこんな感じですか?
1カ月の時は相談事を事前に聞かれて
体重を測る為に測りも持って来てくれて
色々市のイベントの説明を受けました。
後、4カ月になったのは昨日の話なので
「何で今日なんだろう?」とも思いました。

皆様はどうされてますか?

コメント

りか★☆

うちの地域は自宅訪問は1ヶ月のときしかなかったです(>_<)💦

• K

ご回答有り難う御座います!
    私も1カ月の時だけかと思ってました!今日の方に帰り際「10カ月の時にまた来ます。」と言われまして、「え?また来るの?」となりました。笑

• 2月25日
mana&dai

看護学生時代に保健センターの実習生もありましたが、電話連絡して日程の確認をしてから訪問するそうですよ。
地域によって違うのか分かりませんが、いきなりは怖いですね。

• K

先程市の保健センターに電話して今日あつた事をお伝えしました。mana&dai様の言う通り事前連絡をして行くのが規定みたいです!電話の相手から謝罪を受けました。次は10カ月の頃に訪問があるみたいなので、その時は事前連絡がある事を祈ります(;´Д`A )

• 2月25日
  • mana&dai

mana&dai

保健センターの方で良かったですね(´‘▽‘`)
    私のところは新生児の時だけで、後は検診のみです。

• 2月25日
  • K

そうなんですね!連絡無しで来られる位なら来なくて良いのに…と思ってしまいます。
    色々お聞かせ頂き有り難う御座いました(﹡ˆoˆ﹡)

• 2月26日
ぷりぷり

自宅訪問は一回しかなかったです(>人<;)
2回目あるのは初耳です(>人<;)

• K

私も1回だけだと思ってました。市の保健センターに連絡して聞いてみようと思います!

• 2月25日
0626♪

1ヶ月検診のときは事前連絡はありましたが、何ヶ月の時かは忘れたけれど急に来られたときが1度ありました!うちも玄関先で話をして離乳食の説明会のチラシを貰って終わりでした(>_<)

• K

状況が全く同じです!連絡無しはやめて欲しいですよね…、若干「怪しいな〜。」と思いながらの対応だったので凄い塩対応してしまいました。

• 2月25日
柊ママ

なんか怪しいですね…
1ヶ月の時の赤ちゃん訪問と明らかに対応が違うのであれば詐欺⁉︎とかの可能性もあるんではないですか?
市役所の保健センターにこういった事があったのですが…と聞いてみてもいいかもしれませんね(>_<)

• K

私も同じ様に「怪しい!」と思いました。今日は旦那が玄関を開けましたが私一人の時なら絶対に開けないです!市の保健センターの方に連絡してみようと思います。

• 2月25日
そたママ

2回目の訪問のときも連絡ありましたよ!
なんか怪しいかんぢですね(;_;)
市によって違うと思いますが…
2回目も体重を測ったような…
でも1回目よりはあっさりしたかんぢでした!

• K

担当する方によるんですかね…、そんな感じで良いのか甚だ疑問です。笑
    体重計を持ってるかどうかすぐ確認したら手ブラだったので「手ブラかよ!」と思ってしまいました。笑

• 2月25日
りっちゃん

近くに来たからって最初に来てくれた人がまた来てくれましたよ。
頼る人がいないって相談していたので助かりました。

• K

私も1回目の赤ちゃん訪問の方が来てくださったら良かったです。羨ましいです、凄く良い方ですね。私は全然違う人が来たので「え?誰?」ってなりました。笑
    本当に保健センターの方だったのかも今となっては分からないです。

• 2月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

知らない人だと怖いですね、
    最近物騒だから気をつけてくださいね!

• 2月25日
  • K

本当そうですよね!有り難う御座います。気を付けます!

• 2月25日
プリン大福

1ヶ月のときは連絡ありましたが3ヶ月検診の前に連絡なしでいきなり来られました(;´д`)
玄関先で少し話して終わりましたが…保健師の友人に聞くと「いきなり行くことによって迎える事前準備が出来ないぶん普段のママと赤ちゃんの様子を見れるからね。でも普通は確認してから行くよ。」と言われました(^^;
いきなりだとびっくりしますよね。

• K

全く状況同じです!普段の様子…って我が家みたいに家にあげて貰えなかったら様子も何も無いのに不思議な事をされますね…。
    ビックリしましたし怖かったです(;´Д`A )

• 2月26日