※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

ハローワークで失業保険の手続きと仕事の説明は別窓口ですか?受給までの流れを教えてください。

延長申請していた失業保険を受給しにハローワークへ行きます。
マザーズコーナーがあるので子供を連れて行きます。
その窓口で仕事の説明+失業保険の受給手続きできるのでしょうか?
キッズコーナーから離れてまた別の受給手続き専用窓口に並ぶのでしょうか?

また、受給までの流れを教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

すずやん

後々の仕事探しや相談などはマザーズコーナーで出来ますが、それまでの手続きや説明会は一般と同じ扱いだったと思います。

まずは専用窓口で手続きをして、説明会の日にちが決まります。
次回は受給するのに必要な書類をもらい説明会を受けました。
その後はマザーズコーナーで担当の方を付けてもらって仕事を探したり、子育てしながら仕事をするためにはどうしたらいいかなどの相談やセミナーを受けたりしましたよ。

あい

求職活動はマザーズハローワークにつれていけましたが、認定日や説明会、解除の手続きは普通のハロワでした。

預け先をつくっておいたほうが待ち時間とかもあるのでいいかなと思います。

求職活動のマザーズハローワークではキッズスペースがみえるとこにあり、少し離れたところで面談しました。