※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

うがいや手洗いが嫌いで、不安になっています。幼稚園前に改善したいです。方法を教えてください。

うがい、顔洗い、手洗い、着替えなど、教えたいのですが、全て嫌がり、できないままです💦洗面所に行くのも嫌がり💦
幼稚園入園前に、これで大丈夫なのかなぁと不安です😫😫このまま育つのかなぁという不安も💦
なんとかできるようになる方法があれば教えてください✨

コメント

ぶーちゃん

手洗い、うがい、着替えなどはお友達がやってれば自分も〜って感じで幼稚園で自然と出来るようになると思いますよ♡
うがいだとお水お口に入れたまま上むいてあいうえお〜っていってみて〜とか言ってやらせてましたよ😂
その方が喉の奥までうがいできるとテレビで観て、ガラガラで変な声になるので子供は喜んでやってました😂
参考になれば幸いです✨

咲や

うがいはお風呂の中で練習すると良いですよ😁
コップで無くてもプリンカップでも大丈夫です
息子はそれで出来るようになりました
顔洗うのはプールで顔付け嫌がっているのでなかなか進みません😂
こちらもお風呂で教えることは可能だと思います
手洗いはおやつの前とか本人が楽しみな物の前にやるしかないと思います😅
着替えもお風呂の前後ですね
ボタンは親の服で練習させるとやりやすいですよ

どうしてもダメなら、メルカリで、こどもちゃれんじほっぷ四月号の三年保育版(入園準備号でも可)のDVD買って下さい😅
しまじろうが教えてくれます

ちょこれーと

うちは水を触ると遊び出してなかなかやることやってくれません😩
最終的には私がイライラしてパパッとやって切り上げますが…
着替えも自分でやる時はやるんですが、まだまだ人任せで💦
早生まれだし、幼稚園入って周りを見てやるようになってくれると子供を信じて期待しています!
きっと大丈夫ですよ😉