※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NF
子育て・グッズ

友人の子供が他の子からおもちゃを奪った場面で、注意すべきかどうか戸惑っています。皆さんはどうしますか?

友人の子供…注意すべき?

今日友人とその子供2人(5歳と2歳)とショッピングモールへ出掛けました。
モール内の無料の子供の遊び場で友人の子供を遊ばせて居た所、
友人がお手洗いへ行く為子供達を少し見てて!と言うので
見ていましたがお手洗いへと立ったすぐ後に
5歳の子がそこで遊んでいた2歳になるかならないかくらいの小さい子のおもちゃを力ずくで取り上げていました。

もともと小さい子が使っていたおもちゃで
友人の子供が無理矢理奪ったので私が親なら子供を叱る場面ですが友人の子となると叱ることに抵抗があり見て見ぬふりをしてしまいました。

やはり注意すべきだったのでしょうか。
それとも友人に事を説明した方が良かったのでしょうか。

自分の子供はまだ乳児の為叱る場面がないので戸惑ってしまいました。

皆さんはどうされますか?
またどうしたら良かったと思いますか?

コメント

UTANO

私でしたらですが、、
友人歴が長くて
子供が小さい時から会う仲でしたら
軽くですが注意すると思います!

だいち

私なら友だちの子でも注意します!!そこに友だちがいてもいなくても注意します!

「小さいお友だちが遊んでるから勝手に取ったらダメだょ!返そうね!」と言ったら友だちがいたとしても角が立たないと思いますし。
いなかった場合はこういうことがあって、こういう風に言ったょって一言言ってた方がいいと思います!5歳の子だったら怒られたって言うと思うので、あったことは報告してた方がいいと思います!

見てみぬふりします
もちろん怪我をさせたとかなら別ですが子供に対してはその場ですぐ注意しないと意味がないので親に行ってもこじれるだけだと思います。

はるひ

難しいところですが、注意します。それはいけないことだよね、と。5歳なら言葉が通じますし。

先日、保育園のエントランスで顔を知っている程度の子でしたが、他の子に手を上げそうになっていた場面に遭遇したので(お母さんはなぜか見当たらず)、思わずそれはダメだよ!と声をかけました。

はなはな

5歳ならもう言わなくても
だいたいわかるはず
ですけどね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

私なら全然注意します!!

ママリ🔰

子どもたち見てて!とお願いされたなら,見ててあげて,駄目なことしてたら注意というか仲裁しなきゃいけなかったと思います💦💦私なら,その場目に出くわしたらなあさんのことも「どうしてあの人は(友人の子でも)注意しないのだろう?」と思います💦遊びに来ている同じグループの大人として,みんなで子どもを見るべきでは…?それができないなら,友人に頼まれたときに「うちの子見るので手一杯で…」って置いていかれては困ることを伝えればいいと思います😌取られた子やその親の立場になって考えたら,それがうちの子だったら…って考えたら答えは出るのではないでしょうか😌?

NF

皆さんありがとうございます
次回からは注意しようと思います!
BAは注意の仕方等わかりやすかったのでだいちさんにさせていだだきます