※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
家族・旦那

離婚が決まりました。辛いのでみなさんこんな私に喝をいれてください。…

離婚が決まりました。
辛いのでみなさんこんな私に喝をいれてください。

ギャンブルで何度も借金繰り返され
もう信用がなくなっていました。

産後に旦那の両親ともうまくいかず
大げんかし
そのことで何度も旦那と喧嘩になりました。


産まれてすぐ
今までだしてあげたお金を返せと
調停をおこされ、
まだ小さな子ども2人いて
ギリギリな生活なの分かってて。


許せませんでした。



でも旦那はやっぱり自分の両親が
大切で。

何度も話し合いを重ねました。


ギャンブルで借金したせいで
夜もバイトでいないことが多く
上の子供も寂しい思いをしたと思います。


借金のこと、
旦那の両親との喧嘩のこと

ママリでも何度が相談をし

それはひどいと言って頂けましたが
それでも離婚しませんでした。




二日前に
また義両親のことで
話してるうちに大げんかになり

それなら離婚する!と言われたので
お互いヒートアップし
向こうが出て行きました。



私はずっと離婚した方がいいと
思っていました。

でも、子どもと離れたくないから
離婚はしたくないと言われ


旦那が離婚する。と言ってきたときが
離婚の時だ。と心に決めていました。




荷物をまとめ
実家に帰っていきました。


そこで
義両親と旦那はいまごろ
私の悪口言い放題でしょう。


息子が帰ってきて
嬉しくてたまらないでしょう。



昼間、電話の話し合いで
今までの不満とかボロクソ言われました。


何度もした借金のことなんか
反省していません。
むしろ、私のせいみたいな言い方され


子どもたちから
父親奪ったのは私のせいだと。



離婚は決定しました。
あんな 借金ばかりし、家族より親が大好きな
旦那、必要ないですよね?

まだ3歳の子と
産まれて3カ月の赤ちゃんがいます。


上の子はパパ大好きです。

今日は1日、パパと言うこともなく
忘れてるのかな?と思うほど普通に遊んでました。

しかし、
いま突然大泣きしながら
パパがいい〜〜〜と。

それをみて
私が泣いちゃいました。
胸の中がえぐられる思いでした。



経験ある方いますか?
しんどくないですか?、、


まだ3歳前なので、このタイミングで
別れて正解ですよね


あと2週間後には3歳の誕生日です。
パパに祝ってもらえず可哀想です。

明日や明後日
昼間、急にパパを思い出したらどうしようと
心配ばかりで、しんどいです😢

離婚を経験された方
やはり同じような感じでしょうか


この先2人の子どもを1人で
育てていく、

成長を一緒に喜ぶパートナーが
いなくなった不安が大きいです。

運動会や行事、
父の日など
たくさん寂しい思いをさせるでしょう。

たくさん愛情かけて育てますが

楽しそうに旦那と遊んでるのを
思い出したらしんどいです。


勝手に携帯で写真を見たりするので
旦那がうつってると思い出しますよね?

みなさん、どうされてますか?😭


仕事もしていないので
この先不安で仕方ないです。


でもあんな旦那、親、親戚
別れて正解だと思ってます。


でも寂しい
嫌いでも今まで一緒に子育てしてきました。

これから、裁判やら手続きやら大変ですよね。
この寂しい気持ちはいつ
なくなるのでしょうか。


長くなりました。。

コメント

ひまわり

お母さんが泣いてる状態でいるなら別れて笑顔でいる方が子供さん達は、喜ぶはずです。
今はお辛いですが、嫌な日々から解放されて自由の身になれた事を喜ばれても良いと思います。別れてもお父さんとたまに会えるなら会わしても良いかもですが北海道mamaさんが良ければと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    これから、お子さんの為にもご本人さんの為にも頑張ってください。
    ご無理だけは、なさらないようにしてください。

    • 3月31日
  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    面会で悩んでいます。
    会わせるとそのあと子どもが、寂しい思いをするのが辛くて。
    このまま会わずに忘れさせた方がいいのか月1会わせて遊ばせた方が喜ぶのか悩んでいます。

    今日もいま
    夜泣きし、ぱぱを、思い出しています。。😢それが辛いです😢

    • 3月31日
一般じん

大丈夫です。
必ずわかってくれる日がきます。
今は辛いしお子さんにも申し訳なさがたくさん湧いてくると思います。
私もそうでした。
離婚し、2年弱ですが、子供と2人でお互い支えあって生活してます。
今でも申し訳なさがずっとあります。
謝っても謝りきれないと思います。
ですが、子供は見てくれてます。
ママ大好きだよ。っていつも言ってくれます。それだけですくわれますよ。
私は子供に迷惑かけたり生活苦になるような旦那ならいらないです。
自分にとっても子供にとっても人生は1回なので笑顔でいれる毎日をとります。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    必ず分かってくれる日がくる。
    救われました。

    行事や父の日
    子どもが傷つくの想像しただけで
    胸が痛いです。怖いです。

    もっと強くならないとですよね。
    あんな父親ならいらないといいきかせてますが
    子どもとはたくさん遊んであげてたので思い出すときついです。

    • 3月31日
🍏アップルパイ🍎

そんな旦那いらないです。
バツイチなんですが、子供は小さかったので
記憶ないのでデータの写真などは全て
消去して現像してある写真は捨てたり
してますよ!
義両親にも旦那にも子供を会わせてないです!
正直しんどくなる事もありましたが
くそみたいな元旦那と別れて子供と
濃い時間を過ごせました。

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます。
    会わせてないてことは
    養育費も貰ってなかったですか?

    いま、仕事していなく、
    資格も何もないので先が不安です。

    まだ写メを消せる勇気が
    ありません。。😢でも
    観ると可哀想なので消した方がいいですよね

    • 3月31日
ママリ

私も旦那の事で離婚を決意しました。
上の子は3歳でパパ大好きです。

義両親のお金問題や旦那自身のお金への注意力のなさに、今思えば半分心を失っていたとさえ思います。

上の子の気持ちを考えるときっと心苦しいし両親揃っている子より辛い思いをさせるかもしれないなど沢山踏みにじられる気持ちになると思います。
私はそうでした。旦那さえしっかり私達と協力できたら良かったなと。
自分にも悪い所は沢山あります。
子供は素直ですから、気持ちは受け入れてあげたいですね。
パパ大好きなのは当然です!
是非面会してあげてください。
養育費も貰いましょう!!
悩むところですが今上の子に必要なのはパパの存在です。
会えなくなってしまった時は
その分、それ以上にこの子達の味方であり愛すと覚悟しています。
割り切るに割り切れない気持ちがとてもわかるので簡単な事は言えませんが私はそう決めました。

北海道mamaさんは何にも悪くないですよ。
将来、子供達が旦那の借金までも抱えていくかもしれないことがむしろ怖いですし避けたいです。

私の感情が入ってしまいすいません。
主さんは悪くないですよ。
子供達を守ってますよ。

  • 北海道mama

    北海道mama


    コメントありがとうございます。
    楽しく遊んでるのを思い出すと
    やはり会わせてあげたいです。

    でもこんな可愛い3歳の子と
    生まれたばかりの3カ月の赤ちゃんを置いてでていき
    憎い気持ちもあります。

    会わせたあと
    夜泣きとかをされるとしんどいです。。
    けど養育費なしで生活できるのか不安で、、

    考えても結果がでません😢

    • 3月31日
morichi

子供は1人ですが、私と状況が似ています。
嘘ついてパチンコに行かれ、何度も内緒で借金されて
生活費をもらえず
困り果てて義両親に相談したら
なぜか義両親に私が責められ嫌味を言われて
旦那も義両親の味方して
喧嘩になりました。
私と子供より親が大事な借金男はいらないと思ってます。

パパがいないのは可哀想なので
暴力とかはないので、私が我慢すれば良い話ですが
無理なので離婚したいです。

育休中で仕事もクビになったので、
色々とこの先不安すぎます。。。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    借金は何度も繰り返しますよね!

    いずれいつかは離婚するだろうと
    思っていましたが
    離婚するとなると仕事していないため不安です😰

    最終的には
    借金したのは悪かったけど
    原因はお前にあるみたいなこと言われ

    父親いない子にするのはお前が原因だとか。むかつきます!

    • 4月2日
もも

コメント失礼します。
子どもは1人ですが、私も生後3ヶ月の子どもがいて、産後すぐに離婚しました。
状況もとても似ていたので…
産後すぐ私も元旦那に今までの不満をボロクソに言われ、離婚したいと申し出があり。義両親にも嫁と思ってないと散々言われました。結婚4年目、念願の赤ちゃんだったはずなのですが…

家族より自分の親が大好きな旦那、必要ありません。
いざというとき守ってもらえませんから。

やらなきゃならないこと、考えなきゃならないことたくさんあるかと思いますが…ご無理なさらず。
お子さんはきっとお母さんの頑張りを見ててくれています。

焦らずゆっくりと前を向いていきましょう。

ちなみに、私は協議離婚にしましたが、公正証書を作成して養育費や面会に等の約束をしました。

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    義両親なんか息子の味方ばかりで
    孫のこと全く考えてないですよね。

    本当、守ってもらえませんでした
    どんだけ親が好きなんですかね笑
    それなら親と結婚しろとか思います。笑

    面会やはり、するんですね。
    私は上の子3歳で会うと思い出して可哀想なので考えていません😭

    • 4月2日