※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

育児ストレスが辛くて子どもに当たってしまう。虐待はしていないが、自分が怖い。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

最近ストレスが半端でないです。※気分害したら嫌なのでここからは理解ある方のみお願いします。最近、育児の負担がかなりあってストレスが凄いです。基本ワンオペ育児な為、ほぼ自分だけなので余計負担が大きいです!旦那は仕事から帰ってきたら疲れているのでほぼ任せられません。お風呂も私が入れるので1日中子どもと一緒で旦那が帰ってきたからといって息抜き出来る訳はありません💦本当に最近辛くなってきて子どもに当たってしまうのが嫌です💦もちろん誰にも相談できないので辛くて子どもに当たるとごめんねと抱きしめます!当たるというのは今日は泣き止まなくて顔をつねってしまいました💦後は私が子どもの前で発狂してしまったり口を塞いだり親として最低のことをしてしまってます!これではダメだと思いネットで調べて鉄分を摂取すれば少しは和らぐとの事で昨日から飲み始めましたが気持ち?気分的に少し変わったかな?と思う位で結局顔をつねってしまっては意味がないですよね。もうどうしたらいいか分からないしこのままだと本当に虐待してしまいそうで。
でも社会福祉に関わっている立場もあってまず虐待はないとは思いますが、自分が最近こわいです💦
皆さんはどう回避しましたか?アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

りんちゃんママ

社会福祉に関わってるから虐待はないってことはないと思いますよ。
つねるのも口を塞ぐのも虐待かなと思いますが違いますかね?
身内が頼れないなら積極的に外に助けを求めるべきです。一時保育でもいいし、支援センターで話を聞いてもらうのでもいいですし。

• riakkumama

riakkumama

理解ある方のみと書いたので理解ないのであれば何も言わないでください。

• 3月31日
アンパンチーまま

子どもに当たった後、後悔と情けなさとなんとも言えない気持ちになりますよね。
してはいけないことしてるなんて分かってるんですよね。
私もそうです。
子ども大好きです。愛しいです。
したくてしてるんじゃない。

なのにしてしまう自分って。。。
って落ち込みますよね。

私も子どもに怒鳴ったりしちゃいます

ここで吐き出す事でも少し気持ちが楽になったらなぁと思います。。

私は旦那に八つ当たりしたりします

本当に無理な時は実家に母に見てもらったり。
旦那に預けて出かけたり。

旦那さんに相談というか、泣きながらでも旦那に知ってもらいましょ!
仕事して疲れてたって旦那も知るべきだと思います!

だって、あなただけの子どもじゃないもん!
旦那だけ仕事で疲れてるからとか、ずるいですよ!!!

私も最初、旦那は仕事してきてくれて疲れてるだろうから。。。って思ってましたし、今でも思いますけど。。

普段子どもと接してない旦那に子どもと過ごす時間、あげる!って感じで数時間だけでも預けちゃいましょうよ!

ちょーっと30分でも1時間でも預けちゃえばいいんですよ!

家から出て、コンビニでも喫茶店でもお茶一杯でも飲んじゃえばいいと思います!

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

アリィさん、頑張ってるんですよ!
    目一杯!!

偉そうにすいません💦💦💦

もちろん、手をあげるのは称賛される事じゃないのは理解します💦
    批判的な意見も理解できます。

アリィさんはダメだって分かって、なんとかしないと!!ってちゃんと解決策も考えて足掻いてるっていうのが伝わってくるので、自分を責めないでください。

みっともなくったって声あげて泣いたらいいと思います!
    私、しょっちゅう泣いてましたよ!笑

ここにだって吐き出したらいいと思います!!

いつでも聞きますよ😊👍

• 3月31日

riakkumama

ありがとうございます!こんなに親身に話を聞いてくれる人がいないので、凄く嬉しいです!思わず涙が出てしまいました。お言葉に甘えてまた相談に乗って下さい!もちろん手をあげることはダメなことですし批判されるのは当たり前ですよね!でも自分で追い詰められて頼れる人もいなければ相談相手もいない中でもう逃げ場がありませんでした💦💦それを甘えだとか言われればそれまでですが、私も必死で頑張ってきたんです😭
    確かに少し気持ちが晴れました✨
    泣いて発散します😂旦那にもたくさん文句言ってやる笑

• 3月31日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

私、名前間違って書いてますか?💦
    申し訳ありません💦💦💦

仕事も辞めて、話し相手もいなくて、
    旦那も仕事。休みは自分のことできるって私も凄い追い詰められることあります。。

でも、子どもは待ってくれないですもんね💦
    言えないこと多いですよ💦

私もほんっっとにダメダメですが、
    また話し相手になってください😊

お互い頑張らず頑張りましょう👍笑

• 3月31日
めめ

私も上の子の時シングルマザーでしたので頼れる人は実母しかいなく、かと言って実母は昼と夜仕事していたのでほぼ1人でしたがその状況に近いことはありました(^_^;)
泣き止まなくてイライラして手が出そうになったり発狂しそうになったりしたら別の部屋に行って落ち着かせてから戻ってとしてました(^_^;)
後はたまに一時保育など使って数時間でも自分の時間作ってストレス発散したりしてましたよ(o^^o)

riakkumama

ありがとうこざいます😊少し自分の時間を作らないと本当かにおかしくなりそうです💦そうですね!一旦自分を落ち着かせてから子どもと対面したいと思います✨

• 3月31日
R

どうゆうストレスですか?

ぱんだ

私はどんなにイライラしても絶対子どもに手をあげないと決めてます。
部屋に書いて貼ってもいいくらいですね。
けど、手を振り上げかけたり、叩きたくなったりするときもあったし、気持ちは分かります😢💔
私もワンオペだし親戚等も頼れる人がいなかったので不安でした。
怖かったからこそ、子どもに手をあげない、これだけは絶対と決めてました。
あとはやらなきゃと思うほどイライラしてしまうので家事等も余裕ないときは放り投げてます。
泣いてても暴れても、歯磨きや食事ができなくても、とりあえずそばで焦らずに待つ、いやいやね~と言いながらとりあえずくっついてるよーにしてます。
パンクしそうだったら自治体でもお子さん預かってくれたり育児手伝ってくれたりするサポートあると思うので、高額でもないしどんどん使って良いと思います(>_<)💓

riakkumama

そうですね!私も子どもに手はあげたくないです!すでに手は出てしまってるのでこれからは絶対に手を出さないと心に決めたいと思います!!子どもの笑ってる顔を思い出したりしようかなと思います☺️写真いっぱい飾ろうかな?☺️
    そうですね!パンクして子どもに当たる前に自治体や支援センターなどを使いたいと思います😢

• 3月31日
よっしー

私も子供の前であー😭って発狂してしまったことあります。
でもつねるなどの手を出したり、口を塞ぐなどしたことは1度もないです。
私は6ヶ月の頃の育児より今の方が大変です。
ご飯もお皿の中に手を入れぐちゃぐちゃにしたり、起きてる時は基本遊んで遊んでなのでずっと相手してなきゃだし😂
可愛いんですけど、疲れます😰
なので、今でそこまできてるともっとアリィさんは追い詰められる気がします。
だれかに相談されるのが1番かと思います。

riakkumama

そうですね!正直早すぎると自分でも思ってます💦💦自分が手を出すなんて絶対ないと思っていましが、追い詰められるとしてしまうのだと自分にとても甘いと反省してます😓
    イヤイヤ期はもっと辛いですよね!
    これからがもっと辛くなるのにこのままではダメだと本当に思ってます!
    まずは相談は子育て119番などでもいいですかね?

• 3月31日
もこひら

社会福祉に携わってるっていうのは、そういうお仕事されてるって意味ですか??
どういう携わり方か分からないですが、そういう場所で相談とか出来ないですか?

riakkumama

そうですね!仕事で関わっています!相談は少ししにくいですね💦

• 3月31日
kiko

大丈夫ですよ!
みんなイライラします。笑
↑たぶん

そのイライラを子ども🧒じゃなくて何に向けて発散するかだと思います

私は泣いてても少し放置してベランダで1人で洗濯物干してみたり、コーヒー飲んでみたり....
自分のタイミングで気分転換します

とりあえず、頑張りません。笑
メンタル的に辛い時は
日中グズったら外に出て気分転換
夜は常におんぶして歩いてます
家事はほぼしません

元気な時(グズられてもメンタル大丈夫そうな日)はそれなりに頑張りますよ。🤣

riakkumama

イライラが付き物ですよね💦
    家事は旦那に毎日するように言われていてしなきゃと思って使命感からやらなきゃと思って両立が今じゃ辛くて💦💦でもそれを旦那に言ってもみんなしてることだし、要領悪いだけじゃない?って😭
    それもかなりストレスです!やっと自分の時間と思っても家事してたら音たてて起きては寝かせてって感じで💦
    気分転換に子どもと出かけるのもいいですね!

• 3月31日
るぴ

私、子供が6ヶ月の頃、めちゃくちゃ辛くてしんどくて精神的におかしくなってました。
文章を読む限り、とりあえず数時間でもお子さんと離れて、誰かに話を聞いてもらうべきだと思いました。なるべく早急にです。
ご主人が理解のある方なら一番いいのですが、個人的には男性よりもまず子育ての大変さを分かってくれる誰かに、現状を包み隠さず話してみるのがいいかと思います。自治体とか支援センターとか、ファミサポでもそういうサービスあるかもです。
ちなみに私はファミサポでのママの集まりに参加して(その時は子供たちは別室で預かってもらえました)その数時間だけでも開放感が半端なかったです。たまたま他のママさん達も息抜きで参加してる方が多くて、自分だけじゃないんだって思えました。
どうか、少しでもストレスから解放されて心に少しでも余裕を持って楽しく育児が出来ますように。

riakkumama

ありがとうございます!ファミリーサポート気になります。少しの間でも子どもと離れてる時間があれば気が楽になりますよね!やっぱり今の時期って辛いんですかね?離乳食も始まったのもあってそれも時間がかかってストレスになってる気がします💦旦那は一応理解はありますが、時間がないのもあってなかなか話す時間がなくて😂
    ちょっと地域のサービスを使って相談しに行きたいと思います!!

• 3月31日