※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入ることで、一緒に過ごす時間が減ることが寂しい。幼稚園での成長を楽しみつつも、べったりの時間はもう戻らないと感じて悲しい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4月から娘が幼稚園へ行きます。娘は3月生まれで、今2歳0ヶ月。
保育園激戦区のため、せめてこの4月には保育園へ入れて復職しないと保育園へ入れない、、そのつもりでいたのですが、復職すれば激務なので、やはり娘との時間が激減するのが惜しい、、もっと娘のそばで成長を見ていたい、、と悩みに悩み抜いた末、育休ギリギリまで娘との生活を選んだ秋。保育園は絶望的なので、復職後の娘の居場所を確保できたからの決断でした。
ただ、幼稚園なので、いざ復職したあとはいろいろと不便だったり、娘にも寂しい思いをさせてしまうことになりそうです。。

復職後の幼稚園確保のため&娘には先に園生活にしっかり慣れておいてほしい、そんな思いから、この4月からの幼稚園入園に至りました。

そもそもは、私が娘の成長をそばで見ていたい、そんな思いから選んだ道。
保育園入園を思えば、幼稚園なので在園時間は半分ほど。私もまだ復職しないので、幼稚園の時間以外はたっぷり娘との時間を持てるし、初めての集団生活のフォローもしっかりしてやれる、、、。してやりたいことをしてやれる環境です。

それなのに。。
まもなく娘は幼稚園へ行きます。さみしくてさみしくて仕方ありません。丸2年、何をするにもずっと一緒だった娘が、幼稚園という社会へ出ていきます。
身内やなかよしのお友達などの前とそうでない場面では、全然様子が変わってしまう娘。そばにいてフォローしてやれないけど大丈夫かな。
毎日娘とあちこちお出かけしたり、家の中はいつも娘の笑い声とおしゃべりの声が響いてたけど(ときには泣き声も)、これから毎日、静かな時間が流れるんだな、と思うとさみしくてたまらない。
幼稚園で、いろんな経験をして成長することもわかってるし、楽しみなこともたくさんある。でも、もう何をするにもべったり一緒のこの時間は二度とやってこない。

娘とべったりな時間は丸2年。復職があるので、わかっていたことなのに、本当にあっという間だった。。大変だなと思うことももちろんあったけど、こんなに楽しくて幸せで愛おしい時間、もう二度とないんだなと思うと、どうしようもなくさみしく、涙があふれて止まらない。

同じような気持ちだった方、どう乗り越えられましたか?
長く育休取れるだけマシ、などのコメントはけっこうです。

コメント

guam

うちも3月産まれの3歳で春から年少さんです
毎日夜、産まれた時からあ~あんな事あったなぁと思いだし一人で声を出さず泣いてます😢みんな同じですよ
乗り越えるとかじゃなく今だけで幼稚園始まったら始まったで世話しなく過ぎそうですよね♪

• stitch

stitch

コメントいただいていたのにお返事が遅くなり、すみません。ありがとうございます!

お子さん、ちょうど1年違いの3月生まれさんなのですね!
    みんな同じですよね!ずっと一緒にいたのがそうでなくなるのだから、いろいろと思うことはありますよね。
    お互いがんばりましょう!

• 4月9日