※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食をたくさん食べて、量がわからず困っています。フォロアップについても知りたいようです。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の息子がいます。離乳食ものすごく食べます!お皿がからになると泣きます!笑 どのくらいあげたら良いのか…一回の食事の量がわかりません。調べてグラムとかみてもよくわからないし。食事の写真があったら見せて頂きたいです😆
フォロアップ について…まだ一歳未満の子にステップをあげたらまずいですか?一歳からって書いてあるけど、何が違うんでしょうか?フォロアップ 飲んでる方教えて頂きたいです。ちなみに今はぐんぐんをあげています😀

コメント

holly

ごめんなさい(><)今は写真ないんですけど、うちは製氷機のキューブで言うと、ごはん7個、野菜果物4個、タンパク質1個でヨーグルトの場合はベビーダノン2個くらい食べます!
これより欲しがる時は、ごはんを増やします!
うちの子は野菜が好きなので、野菜が多いかもしれません😊
今何回食ですか?
フォローアップは離乳食で足りない栄養素を摂取出来て、鉄分カルシウムが豊富なようですが、離乳食で栄養足りてれば飲む必要はないと思います😊

• ぴょん

ぴょん

わかりやすいご回答ありがとうございます😍今三回食です!元々完ミで、今もうミルクも辞めちゃってフォローアップにしてるので、まったくあげないのはどうなのかなーと思ってしまって。お茶とか水とかあまり飲んでくれないので、水分不足も心配で😅

• 3月31日

わたしも離乳食の量など、これでいいのか…また、食後のミルクの量をどのくらいあげたらいいのか迷ってます😫💦
参考になるかわかりませんが、昨日のお昼の写真があるのでアップしておきますね✨

5倍粥(80㌘)
サーモンのクリーム煮(25㌘)
大根の煮物(30㌘)
苺とバナナ(バナナ1/3、苺2粒)

です😊この後に粉ミルクを60~80足してます。
ちなみにまだ二回食ですが、昨日から9ヶ月になったのでそろそろ三回食にしようと思っています😊🎵フォローアップミルクに変えるタイミングもわたしも迷ってます😅

• ぴょん

ぴょん

すごく素敵で美味しそうなご飯😍写真ありがとうございます!タイミング難しいですよねー😅

• 3月31日
ren

うちもかなり食べます!
ご飯でいうと120グラム
おかずは45グラムほど
タンパク質は15グラムから20グラムくらい??もっと食べてるかもしれません。笑
欲しがったらごはんをあげて、一回あげたらそれ以上はあげてません。
この間検診でフォローアップミルクについて聞いたら、固形物でしっかり食べれていれば飲ませる必要ないそうです。固形物からの方が栄養がとれるそうで、フォローアップミルクは、離乳食進まない子が飲めばいいと言われたのでうちは飲ませる予定ないです!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😀
    離乳食と母乳ですかー?
    完ミだった場合もフォローアップあげなくて良いんですかね?😅

• 3月31日
  • ren

ren

わたしは混合でミルクもあげてます!フォローアップミルクあげなくていいと思います!先生も、もしあげるならミルクがゆみたいに混ぜてあげたらいいけどって言ってましたがたくさん固形物食べてくれるならそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月31日
ママリ

息子は3回食で、1回につき250gほど食べます😂
なのでミルクは寝る前1回だけです😊

フォローアップは、離乳食をちゃんと食べてるならいらないと言われました!
鉄分不足にならないように、毎回レバーやひじきを食べさせてます😊

• ぴょん

ぴょん

なるほど!
    フォローアップではなく、夜寝る前だけミルクをあげられてるんですね😄日中は水とかお茶とか水分とってくれますか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

麦茶飲ませてます😊
    1日400mlは飲んでます!

• 3月31日
コロちゃん

もうすぐ10ヶ月です🙋‍♀️
・ごはん80g(今は大人と同じ普通のですが9ヶ月なったばっかりの頃は軟飯でした)写真のおにぎりは1/3くらいで残りはスプーンであげてます。
・タンパク質15g
・野菜、果物、ヨーグルト計80〜90g

• ぴょん

ぴょん

すごく素敵なご飯😍お子さん喜びますねー😍写真ありがとうございます!すごく参考になります😃

• 3月31日