※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんみ
妊娠・出産

弘前市の産婦人科について、以下のクリニックが気になっています。 ・さくらレディスクリニック ・すごうレディスクリニック ・藤盛医院 ・メーラレディスクリニック ・健生病院(新しくなった) 妊娠中や出産時の様々な点について情報が知りたいです。

弘前市の産婦人科についてお尋ねします。

今、第二子を妊娠しているかな?と曖昧な時期なんですが、もしそうであればどこの産科に行こうかすごく迷っています…

一人目のときは、近かった健生病院に通ってましたが、産んだのは里帰りでした。
弘前にはたくさんクリニックがあるみたいですが、中でも
・さくらレディスクリニック(4月から名前が変わるそうですね)
・すごうレディスクリニック
・藤盛医院
・メーラレディスクリニック
・新しくなった健生病院
が気になっております。

弘前出身ではないので、詳しいことがよくわからず、実際利用された方々のご意見が聞きたくて質問させていただきました🙏😂

✪妊娠中
・検診時の待ち時間
・先生の雰囲気
・性別を教えてくれるか
・旦那も検診に行けるか
・上の子も検診に連れて行ける雰囲気か
・エコー写真をくれるか
・バースプランを聞いてくれるか
・つわりのお薬を出してくれるか(一人目の時つわりがひどかったです)

✪出産、入院時
・個室か、大部屋か
・旦那や上の子も泊まれるか
・母子同室か
・助産師や看護師、スタッフの雰囲気
・費用
・退院時のプレゼントの有無
・母乳育児推進か

聞きたいことだらけですみません💦笑
なにか一つでも構いませんので、お分かりのことがあれば、是非教えてください😊✨
また、上記にはないけど、ここの病院もおすすめ!とゆうところがあれば教えてください😌

コメント

はじめまして( ¨̮ )‪︎
自分は今年の1月にレディスクリニックすごうで息子を出産しました!

・待ち時間
↪︎休み明けなどでなければそんなに待つことはありませんでした!

・先生の雰囲気
↪︎明るくハキハキした先生で優しいです🥰

・性別→教えてくれます✨

・旦那さんも健診にいけるかどうか
↪︎自分は旦那と健診に言ったことはありませんが何人か旦那さんと来て一緒に診察室から出てきてました( ¨̮ )‪

・上の子も一緒に行けるか
↪︎小さいですがキッズスペースがありました!旦那さんが上の子をキッズスペースで見てる方何人がいらっしゃいました(^-^)

・エコー写真
↪︎くれます!ただ赤ちゃんの顔がしっかり映らなかったりすると貰えなかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

・バースプラン
↪︎自分は聞かれませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

・つわりのお薬
↪︎相談するとくれると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

☆出産、入院時☆
・個室です!

・泊まれます!子供はわかりませんが1人1泊500円で泊まれます👍🏽

・生まれた日から母子同室です!🥰

・助産師さん、看護師さんの雰囲気はとても良かった記憶があります(^-^)

・自分は正月に出産しましたが一時金+3万円くらいでした٩(ˊᗜˋ*)و

・プレゼントは産声アルバム、スプーンとフォークのセット、赤ちゃん用アルバム(増やせるアルバムみたいな大きなやつです)、ビンスタークさんからのお土産(何が入ってたか忘れてしまいました💦)

・母乳育児推薦ではなく入院時からミルク使ったりしていました(^-^)

長々と失礼致しましたm(*_ _)m

• とんみ

とんみ

2度にわたりご丁寧に返信いただきありがとうございます😊
    なんとなく想像できてきて助かります🙏
    追加であと何点か質問させてください🙏💦
    ・出産の際、立会いはできますか?
    ・エコーは毎度4Dとかですか?
    ・入院日数はどれぐらいでしたか?
    ・検診の際予約は取れますか?
    ・検診の最初の方に、妊娠中の計画書?のようなものもらえますか?(以前健生でいただけて、すごくわかりやすかったので…)
    ・入院時の個室にシャワールームはやトイレはついてますか?

何回もすみませーん😫💦

• 3月31日

退会ユーザー

いえいえ!

立ち会い出産出来ます👍🏽✨

すごうは4Dエコーありませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

生まれた日を0日として5日間の入院です!

完全予約制では無いので次は2週間後の〇日以降に来てくださいね〜って感じでした!

計画書のようなものは貰いませんでしたが、すごうで出産しますってなったらお産にいくらくらいかかるかとかおっぱいマッサージの方法とか詳しく載ったファイル渡されました(^-^)
    すごうは次自費かかりますよ〜とか言われなくてわからなかったので会計の時、本日2000円です〜と言われる事多かったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

個室にはトイレありますがシャワーは着いてません💦
    ナースステーションの目の前にシャワールームありました🚿
    産後2日目からシャワーOKだったのでシャワー浴びたかったらナースコール押してね〜って感じで看護師さんがシャワールームの準備終わり次第声かけに来てくれましたよ🗣👍🏽

• 3月31日
  • とんみ

とんみ

またまたありがとうございます😊

4Dではないとゆうことは、3D?ですかね?と言ってもそこまでわたし違いわからないんですけど…笑😂

完全予約制ではないとゆうのがびっくりです!😳それでも待たないこともあるんですよね?
    健生は予約してても1時間待つとかザラだったので…💦

自費かかるお知らせないんですね😂😅でも、自費かかることってそんなにありましたっけ?!😳
    ちなみに、初回(とゆうか、母子手帳もらえるまで)いくらくらいかかりましたか?

• 3月31日

退会ユーザー

3Dだけでした!
    4Dは動いてるのが見れるみたいですよ!👀✨

そうですね!場合によりますが自分はあまり待ったことありませんでした٩(ˊᗜˋ*)و
    他の患者さんで緊急の処置など入った場合は看護師さんが待ってる人達にちょっとお時間かかりますが大丈夫ですか?💦って声掛けしてくれますˊᵕˋ)੭
    健生は午前中しか診てくれませんもんね💦

無かったです(´;ω;`)
    中期あたりから経腹エコーとかやる度に2000円取られてました( ›_‹ )

初めて診てもらうのに妊娠検査で7800円でした!
    自分は周期的にも母子手帳貰える時期にすごうに行ったのでかかったお金は7800円だけでした!次来るのは母子手帳貰ってから来てくださいね〜って言われて母子手帳の案内もされました٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月31日
  • とんみ

とんみ

何度もありがとうございます😊

動いてるのが4Dなんですね‼️←今更😂笑

なるほど!お産などの場合変わってくるってことですね👌

そうなんですー😭その点クリニックは午後も診てくださるので助かるなあと思ってます🙏

えっっ‼️エコーの度にお金取られるとかちょっと困りますね😣何でなんでしょうか…その点健生は初診の検査も2000円くらいだった気がします…

• 3月31日

退会ユーザー

いえいえ!
    そうみたいです!動いてるの見てみたかったですwww

そうみたいですˊᵕˋ)੭
    それか健診予定日にお産入ったら病院から電話きたりしてました☎︎( ˘ᵕ˘ )℡

午前体調良くない時とか午後にしたり…体調に合わせられますもんね(^-^)

無料券1枚分使ったら次から超音波検査で2000円って明細書渡されました( ˟ ⌑ ˟ )
    なんの為の妊婦健診無料券なのか…って思ってました(´×ω×`)
    健生安いですね(*´ω`*)

あ、因みにすごうはお祝い御膳出ませんでした( ˟ ⌑ ˟ )

• 3月31日
  • とんみ

とんみ

そーなんですねー!😂
    そーいえば健生は3Dか4Dか忘れましたが、毎回ではなく、2.3回くらいそーゆー日があったって感じでした‼️
    性別も教えてもらえないのでひたすら顔とか映されてました😂

あ、なるほど!じゃあ一応予約はとらせてもらえるかんじですね🙆‍♀️病院から事前に連絡もらえるのは助かりますね🙏

そーなんですよー😭わたし一人目の時ほんとにつわりがしんどかったので、体調に合わせて決めれるのはいいなあって思ってます!

うーん…そんなに自費払わないといけなかったんですねぇ…ほんとに、おっしゃる通り、なんのための無料券?!て思っちゃいますよね😣💦

あとわたし、なるべく自然な形でのお産が希望なんですが、40週きたりとかしたら、管理入院とかあるのでしょうか??

• 4月1日

退会ユーザー

いちろうクリニックは4Dあるらしいです!

健生性別教えてくれないって有名ですよね( ˟ ⌑ ˟ )準備とかもあるのに😱

1回健診に行こうとしたら電話来た事あって無駄足しなくて助かりました٩(ˊᗜˋ*)و

つわりはしんどいですもんね( ˟ ⌑ ˟ )
    なるべくなら体調に合わせて行きたいですよねˊᵕˋ)੭

全部無料にしてほしいですよね!(๐•̆ •̆๐)
    健生はどうかわかりませんがNSTは2700円でした!NSTは頻繁にやらなかったのでそんな出費では無かったです( ˘ᵕ‪˘ )

40週近くなったらまたこの日に健診に来てくださいね〜って言われてもし予定日過ぎても陣痛が来なかったら1週間後に促進剤打つので入院になるらしいです( ¨̮ )‪︎

• 4月1日
  • とんみ

とんみ

健生の先生は女の先生でサバサバしてて好きなんですし、助産師さんも親身に話聞いて下さるんですけど、とにかく待ち時間が長いことと、午前しか診察してないことと、性別わからないことがちょっとネックになってて、ほかのクリニックどーかなーって気になってるんですよね😳

まだ小さい赤ちゃんいてお忙しい中、色々教えて下さってありがとうございました❣️また疑問とか出てきたら色教えてください😊🙏

• 4月2日

退会ユーザー

女の先生だったり助産師さんが親身なのいいですよね!٩(ˊᗜˋ*)و
    私のあの少ない情報で少しでも参考になったら幸いです( ˊᵕˋ )

いえいえ!大丈夫ですよ☺️
    病院は慎重に決めたいですもんねˊᵕˋ)੭
    私で良ければ答えれる範囲でお答えします٩(ˊᗜˋ*)و

今まだ寒かったり暖かくなったりで温度差激しいのでお身体に気をつけてくださいね( ˘ᵕ‪˘ )

• 4月2日
すかぽ🔰

すごうレディスクリニックのことを。
わかる部分で申し訳ないですが🙏

・待ち時間はその日によりました
混み合ってる時は1時間くらい待ちました。
でも空いてる時は すぐ案内されます。

・先生は男性で話し方が独特で面白い方です。
話しやすくて わたしは好きです。

・検診は旦那も一緒に行きました!
エコーも一緒に見て、先生からのお話も
一緒に聞きました!
一応その時は旦那も一緒がいいんですけど…
と、受付の方に伝えました。

・つわりがひどかったら
吐き気止めだしましょうか?
と聞かれたので吐き気止めはもらえると思います!

・エコー写真はもらえます。

私は妊娠前も、子宮がん検診で
いつも すごうさんを利用して
お産もここにするつもりでしたが
お産は大きい病院の方が
何かあった時安心だからと旦那がいうので
現在は大学病院に通っています。
初めての妊娠なので上の子を連れていけるか、や
出産、入院に関してはなにもわからないので
お答えできずすみませんm(_ _)m

少しでも参考になればと思います!

• とんみ

とんみ

ありがとうございます😊
    参考になります✨

待ち時間はその日による、とのことでしたが、予約していても結構待ちましたか?
    話し方が独特な先生…なんか気になります😂病院全体の雰囲気が良いといいのですが…😌

今は大学🏥に通われているんですね‼️大学は紹介状?がないと行けないと聞いたことがありますが、すごうさんが書いてくださったのでしょうか?

また、教えてください🙏

• 3月31日

費用について詳しく書くと
✧分娩費用✧
①入院料 ②分娩料 ③検査・処置料 ④薬剤料 ⑤新生児入院管理料・検査・処置料 ⑥産科医療補償制度掛金 ⑦材料・その他(お産セット・出生証明書・各指導料・追加材料費など)

✧︎別途料金✧︎
👛胎盤処理料(業者委託)¥1000
👛保険会社の書類(保険適用の場合)⑦に¥5000加算
👛時間外分娩の場合 ⑦に¥10000加算
👛休日・深夜に分娩の場合 ⑦に¥20000加算

です!

のん

今年2月、メーラレディスクリニックで
娘を出産しました👶

妊娠中
・待ち時間
予約制ですが、分娩が入ったり
患者さんが多い時は結構待ちました。
人気ある病院なので結構先まで
予約が埋まってます😱

・先生の雰囲気
穏やかで優しい先生です🥰
個人的に、圧力の強い先生が嫌で(笑)
でもそういったことがなく
いつでも優しい先生です!
体重が増えた時も、気をつけてね~とやんわりでした🤣

・性別
4Dエコーの際に教えてくれました!

・旦那さんも健診に行けるか
待合室では女性のみなので
診察室に入る時に電話で夫を呼び、
一緒にエコー見ました😊

・エコー写真
毎回もらいました!4Dです!

・バースプラン
32週のときに提出しました。

・つわりの薬
漢方をだしてくれました💊

出産時
・病室
全個室です。
シャワー、トイレ別でホテルのようです💕

・家族の宿泊
泊まれないです。

・母子同室
出産した日は預かってくれます!
次の日から母子同室です👶

・スタッフの雰囲気
皆さん本当に優しく、親切で
看護師さんからたくさん話してくれるので
仲良くなりました🤣💗

・費用
基本分娩費45万です。
私は経膣分娩、平日、夜間、吸引分娩だったのでプラス約8万でした。

・退院時のプレゼント
生まれてすぐの産声と足型です☺️

・母乳育児推進
母乳、混合、完ミどれでも大丈夫でした。

その他
・病院で準備してくれるもの
お母さんの院内着、バスタオル類、
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシセット、ドライヤー、母乳パット、産褥ショーツ一枚、
産後用ナプキンL一袋、M二袋、授乳クッション、赤ちゃんの肌着、ミルク一缶、おむつ二袋、おしりふき二袋

・病院食
和食(煮物、魚の煮付け、和え物中心)、洋食(ハンバーグ、シチュー、クロワッサンサンド)
基本的には和食が多めです。
毎食、ボリュームたっぷりで
本当に美味しいです👏❤️
3時のおやつもあり、アンジェリックのドーナツやクッキーと紅茶でした🍩💗
退院前日の夜は、夫とふたりで
ホテルニューキャッスルの洋食を食べました✨

長くなってしまいましたが…😰
費用は少し高めですが、先生をはじめ
皆さん明るく、優しく、親切で
産後も気持ちよく過ごすことができる病院だと思います。
少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです😊
無事、可愛い赤ちゃんと会えることを願っています✨

• とんみ

とんみ

詳細に教えていただき、ありがとうございます☺️
    メーラは新しいので、それこそ全く未知でした🤣それこそ、混んでそうなイメージ、勝手にありました😣
    そしてやはり少しお高めなんですねっ!

穏やかな先生は、男性の方ですか?お若いのでしょうか?

待合室は女性のみ!😳男性の立ち入りについてはなんか徹底されてそうですね‼️

その他の部分や、食事のことまで細かく教えて下さりありがとうございます😊

• 3月31日
  • のん

のん

男の先生で、40代後半です👨🏻‍⚕️
    ホームページに写真載ってますよ✨

ちなみに分娩のときは
    夫も立ち会いしたので大丈夫です!
    外来だけ女性のみです😊

• 3月31日
  • とんみ

とんみ

ホームページ確認させてもらいました☺️思っていたより若そうですね‼️

色々ありがとうございます❣️
    また色々教えて下さい😊

• 3月31日
あおmama

すごうで第一子、第二子と出産しました。
先生はとてもいい方ですし、助産師がいないので陣痛が始まったらお産に関しては全て先生が関わってくれるのですが、今年第二子をすごうで出産して思ったのは、ひとり目の時より看護師さんが少ない(足りない)印象を受けました。
皆さん優しいのですが、どこか余裕なさそうだなー、と思いました。特に入院中。

わたしはお産のときに全て先生が関わってくれることを重視してすごうを選びました。実際、子宮口の開きから何から先生がすべて見てくださるので。
ただ、産後は母乳の相談など助産師さんが居る病院の方がいいのかなーとも思いました。
(看護師さんみんな優しかったので、わたしは助産師さん居なくて困ったことは無かったのですが)

唯一残念な部分をあげるなら、第一子出産時は1ヶ月検診のときに小児科の先生が来て診察してくれたのですが、今はもう来てないらしく、第二子の時はすごうの先生の診察でした…やはりすごうの先生は専門が産婦人科なので、小児科の先生に診てもらいたかったです。
産科の先生に子どもの発育については訪ねにくいので。何となくですが。
いちろうクリニックだと小児科の先生が1ヶ月検診で来てくださるみたいです。

お金に関しては、すごうが弘前で一番安いと思います。子ども二人とも平日日中の出産だったのもありますが、手出しは無かったです。
長々とすみません…参考になるといいのですが💡

• とんみ

とんみ

貴重な体験談、ありがとうございます😊
    一人目と二人目のときの様子が詳細で、すごくわかりやすかったです!
    入院中にスタッフ不足を感じたのは、ご不安だったのではないですか?😭
    そして助産師がいないとゆうことにびっくりしました!😳😳そーゆー病院もあるんですね!?とゆうか、産婦人科的に、助産師がいなくても、いいんですね!?初耳でした…
    おっしゃる通り、母乳の相談など、したいですよね…わたしは一人目を完母で育てたので、二人目も完母がいいなあと思っています。そういうとき、看護師さんに相談したらなんとかなるもんでしたか?
    1ヶ月検診のときの、小児科医の件も、納得できました。
    すごく貴重なご意見、参考になります!
    そして、費用面はすごうさんがお安いんですね!😳もしかしてほかのクリニックさんのことも何かご存知だったりされますか??

• 4月1日
  • あおmama

あおmama

すごうの先生は基本的に全部自分でやりたいタイプみたいなので…笑。
    良く言えば責任感が強い、悪く言えば誰も信用してない、みたいなそんな感じだそうです。
    (患者として、その点で嫌な印象を受けたことはないです)

赤ちゃんを取り上げるのは先生か助産師さんしか出来ないのですが、すごうは全部先生が取り上げるので、この点に関しては助産師さんが居なくても全く不安は無かったです。

一人目の時に完母で育てられたなら、出産前におっぱいマッサージさえちゃんとしておけば大丈夫だと思います!
    二人目の時は入院中、母乳が出てるか確認しに来た看護師さんに「これすぐ母乳育児軌道に乗るよ」と、言われて実際その通りだったので。
    なので助産師さん居なくてもわたしは全然困らなかったです。
    あまり母乳出てなくても入院中であれば看護師さんがおっぱいマッサージしてくれます。師長さんが優しくてとても頼りになる方でしたよ。

他のクリニックのことは友人から聞いたりした情報だったりしますが、弘前で手出しないことがある病院(開業医)はすごうくらいじゃないかな?と思います。
    開業医であれば基本料金が42万~ってところが多いらしいので、普通分娩でも大概手出しあると聞きます。

二人目で打ち止めなので、もう出産することはないのですが、もし三人目産むことがあるのであれば、全室シャワー付きのメーラがいいなぁとか思いました。
    二人目出産時は、部屋ほぼ満室だったくらいすごう混んでたのでシャワー室を使いたいタイミングで使えなかったのがちょっとストレスでした。
    (シャワー室付きの個室がひと部屋しかないので)
    入院中って、何だかんだ忙しいですしね…。

あと、余談ですが個人的に今のさくらクリニック(名前変わりましたね)の院長を知っているのですが、産婦人科医としてはとても頼りになる方だと思いますよ。しっかり経験を積まれた方なので腕は確かだと思います。
    さくらクリニックで診察を受けた経験がないので、病院の雰囲気までは分からないのですが。
    良ければご参考までに😊

• 4月1日
  • とんみ

とんみ

なるほど!先生がどーゆうタイプか、少し想像つきました😂👌でも患者さんに嫌な印象を与えないなら良かったです❣️ちなみに、検診のときなど、話をよく聞いて下さいますか?

母乳のことも、助産師さんがおられなくても看護師さんがサポートしてくださると聞いて、安心しました☺️
    以前のコメントで、スタッフ不足を感じた、とのことでしたが、入院中呼んでも来てもらえない、みたいなことがあったのでしょうか?

忙しい入院中のシャワー室の件、たしかにストレスなりそうですね…しかしほぼ満室とは、すごうさん人気なんですね‼️
    ここに返信くださった方々も、すごうさんだけでしたし…

前さくらの先生をご存知なんですね‼️😳以前は国立にお勤めだったと聞いたことがあります!実は先日、子宮頸がん検診でさくらを利用させてもらったので、先生の感じや、なんとなくの病院の雰囲気、知ることができました🙆‍♀️妊婦健診となるとまた別だと思うので、気になってるんですよね…

• 4月2日
  • あおmama

あおmama

先生はどちらかと言うとせっかちな感じで(笑)、まず自分の言いたいことバーッと喋るタイプです。なので検診の終わりのときに言いたいことや聞きたいことを伝える感じでした。患者の気持ちは尊重してくださる方でした。先生なりに開業医=客商売(言葉悪いですが)と言うことを凄く意識されてるなと思いました。

スタッフ不足を感じたのは、一度目は陣痛中にNSTを装置したのが入院した直後と分娩台に上がってからのみで、あれ?となりました。一人目のときは入院時から分娩台乗る直面までNST装着してたので。胎児の心拍下がっても分からなくない?みたいな。
    (お産の経過は早くスムーズだったのですが、結果臍の緒巻いて心拍下がってたので吸引になりました)
    二度目は聴力スクリーニングの時に「赤ちゃん寝たら教えてねー」と言われ、寝たタイミングでコールしたのですが、看護師さん忙しくて、全然来れずでした。まぁ気にすることでもないのかもしれませんが、わたしは恐らく神経質な方なので「早く来てよー」って思いました。
    先生の難を上げるとすれば、先生がスタッフに厳しめではあるので…人手不足なのかなぁ?と思いました。あくまで想像ですが。
    (患者に対してはとても優しい先生です)

わたしは万が一を考えて、お産の時になるべく先生に関わってほしいと思ったので、すごうで出産をしたのですが、ここで出産して本当に良かったと思います。
    (何から何まで先生が全て診察してくれるのは、すごうだけじゃないかな?と思います)
    お祝い膳とか無い病院なので、ご飯が美味しいところや、マッサージあるところで産みたかったなーとも思いますけどね(笑)。

• 4月2日
  • とんみ

とんみ

あ、せっかちさんなんですねー😅😂
    でも、よく喋る方だとしてもこちらの気持ちを聞いてくださるのは安心です😌わたしはちょっと心配性?なところがあるので、疑問や不安は先生に聞きたい方なので…
    客商売‼️なるほど!納得です😂

あーーそうなんですね。わたしも神経質なところあるので、聴力検査の件は、すごく頷けました!新生児とか次いつ起きるかわからないから、寝た!と思ったらすぐ検査して欲しいですもんね!😅🙏
    お忙しかったんでしょうね、混んでるんですね…

• 4月2日
あおmama

あ、ちなみに追記ですが外来診察中にお産があると、外来ストップします。
なので、わたしは受診前に必ず電話で確認してました。

ちー

こんにちは😊
私は今年の2月にメーラで出産をしました!

メーラは上の方が詳しく書いていらっしゃる通りです😊

私は吸引分娩で、水曜の16時頃に出産したのですが、普段は水曜日の午後は休診の為か、時間外で追加料金が発生しました。
妊娠高血圧症候群の疑いがあり、入院し、そのまま出産の形となり、支払いは11万程でした!

費用は他の病院の話を聞くと、
やはり少し高いのかなとは思いますが、先生も看護師さんも優しいし丁寧なので、私はまた赤ちゃんを授かることができたらメーラにしようと決めてます!
そして無痛分娩にしようと思っております。無痛分娩はプラス5万だそうです。

候補の中にはないようですが、
いちろうクリニックもホテルみたいでご飯が美味しいとよく聞きます。

私も子宮頸がんの検査やピルの処方をしてもらう為何回か行ったことがありますが、先生は淡々としていて、聞きたいことも聞きづらい雰囲気に感じ、受付の方も少し苦手でした😅
待ち時間も毎回長く、1時間以上は当たり前だった様に思います。
3年位前の話ですので、変わった部分もあるかと思います。ご参考までに😅

長々と失礼しました😣

• とんみ

とんみ

ご丁寧にありがとうございます😊
    メーラはやはりお高めですね‼️😳
    でもいい病院なことはよく伝わりました😌✨

ちなみに、一番最後に書かれている「先生は淡々としていて…」のところは、どこの病院のことでしょうか??

• 4月2日
  • ちー

ちー

いちろうクリニックのことでした😣
    分かりづらくてスミマセン😣

• 4月2日
  • とんみ

とんみ

いえいえ!とんでもないです!💦
    どんなことでも参考になります😊
    ありがとうございます☺️🌸

• 4月2日

藤盛医院で産みました🙌
★待ち時間はその日によりますが、午前は年配の方が多いので午後の方が早く呼ばれます!
★先生の雰囲気は優しく面白い先生で体重等で怒られたりはしませんでした!
★性別は聞くと教えて貰えます!
★旦那さんも一緒に検診に行けますよ!!エコーも旦那さんに見えやすいようにしてくれたりします!
★上のお子さんを連れてきてる方結構いました!なので大丈夫だと思います☺️
★エコー写真毎回もらいます!4Dエコーもくれます!
★バースプランは聞かれませんでした!
★お薬出してくれます!

☆個室で母子同室です!
☆ソファーベッドがあるので泊まりも可能です!しかも無料です笑
☆看護師さんもみんな優しくて明るい話しやすい方達ばかりです!
☆費用は私は時間外の帝王切開でしたがプラス10万程でした!自然分娩た方はプラス5万もしないといっていました!
☆退院時のプレゼントは特別これ!というものはありませんでした笑ちなみにお祝い膳もありません笑
☆母乳にそこまでこだわっていません!ミルクも進めてくれたり、その人にあった方法を進めてくれます!

長々とすみませんでした💦
参考になれば嬉しいです☺️

退会ユーザー

自然分娩プラス5万と書きましたがそれも時間外の料金です笑

• 4月2日
  • とんみ

とんみ

ありがとうございます😊
    藤盛医院の書き込み初めてだったのでありがたいです🙏
    またまた質問させてください😅
    診察、午前は年配の方が多いとのことですが、、、産科の方ではなく婦人科の患者さんが多いとの言うことでしょうか?
    優しくて面白い雰囲気の先生、男性の方ですか?おいくつぐらいですか?
    こちらからの質問など、しやすいでしょうか?
    検診の際にプラスで費用かかりましたか?
    入院中、授乳の相談など乗ってもらえる雰囲気でしたか?
    入院中の部屋にはトイレやシャワーはついてましたか?
    また覚えておられる範囲でいいので教えてください🙏よろしくお願いします。

• 4月3日

退会ユーザー

そうです☺️婦人科を受診しに来てる方が結構いらっしゃいます☺️
    男性で50代くらいかなと思います!
    太っちょな先生ですw
    質問たくさんしました!w
    図など使って丁寧に説明してくれます!
    検診の時特別プラスの費用はありませんでした!私は年末、病院が休みの時に何度か行ったのでその分はかかりましたがw
    入院中ですが、基本決まった時間にしか看護師さん達は来ません!何かあればナースコールをして呼ぶ、どういう感じです!でも毎日沐浴の際、一緒に行くか聞かれるのでその時など相談はしやすかったです☺️毎回おっぱいの様子も見てくれます!
    部屋にシャワーもトイレもありますよ( ´﹀` )
    テレビも無料です!
    今年の1月に出産したばかりですが、うちは親も祖母もみんな藤盛医院で産みました☺️

• 4月3日
  • とんみ

とんみ

そうなんですね😊
    出産されたばかりのお声、ありがたいです!
    特別不快に思われたことなどはなかった感じですか?

ちなみにつわりのお薬など出してもらえるかはご存知ですか?😣
    入院中ナースコールしたらすぐ駆けつけてくれるかんじですか?なんかよっぽどの時は赤ちゃん預かってくれたりしますか??
    シャワーもトイレもついてるんですね🙆‍♀️⭐️

親子三代にわたり藤盛さんにお世話になられてるんですね😆すごい!👏✨

• 4月4日
  • とんみ

とんみ

追加で質問させてください🙏💦

検診の予約はとれますか?
    助産師さんやスタッフの方々は充実してますか?

• 4月4日

全く不快ありませんでした!w
つわりのお薬もだして頂けますよ☺️
ナースコール押したらすぐ来てくれますw
預かって欲しいことを伝えると預かっても貰えます☺️
検診の予約は取れません💦
受付した順になります💦
看護師さん達も結構多いと思います( ´﹀` )

• とんみ

とんみ

そうなんですねー🙆‍♀️
    参考になります❣️
    また聞きたいことが出てきたらその都度教えてください🙏✨

• 4月4日
ここあまま

第二子ご懐妊おめでとうございます!
わたしも今2人目妊娠中です♡

私は1人目藤盛で産み、今2人目はさくらに通うことにしました!
藤盛の良かった点は待ち時間があまりない、先生も優しく親身で看護婦さんもよくしてくれる、割と自由である意味適当なので面会時間とかも過ぎてもそれほど怒られたりしませんでした笑
エコー写真は毎回くれます、バースプランは聞かれません笑、つわりの薬出してくれます、出産時は混んでなければ個室ですが混んでいれば2人部屋だそうです、旦那さんもほかの家族も泊まれます、藤盛は産んですぐから母子同室です、費用ですが私は時間外の土曜日の吸引分娩で4万円くらいプラスだったと記憶してます、退院時はプレゼントはなくお祝い膳もありませんでした笑
2人目さくらに変えた理由は
私は次が男の子だったら最後の出産になるのでお祝い膳とかあるとこで産んでみたいと思っていたこと、藤盛が出産後すぐ母子同室になるのが辛くて、さくらは24時間後からだと聞いていたから、さくらは今年から院長が変わりとても優しい先生で金額も見直して安くなったと聞いたからです。でも初め行くのが不安だった点もあって、不妊治療とかも始めたようなので混んでるのではないかと思ったのですが今日行ってみたらそれほど混んではなくて、藤盛の時と違って予約もできますし、待ち時間も5分ほどで呼ばれ、診察も丁寧に内診・質問にも親身になって答えてくれる姿勢がありとで好印象でした。またリフォームしたということもあって院内が藤盛とは全く違いホテルのようでした!ただシャワートイレは各部屋にはなく別に設けられていました。藤盛は各部屋にありましたが、簡易的な感じでシャワーも狭く座ってゆっくりは入れなかったので私は正直そこも嫌な点でした(><)私は二箇所の病院を見た上でさくらに今回はお願いしようと思っています!

• とんみ

とんみ

こんなにご丁寧にお答えくださっていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ここあままさんも二人目のご懐妊おめでとうございます❣️

あのあともかなり悩んで検討したのですが、結局わたしもさくら(今はゆざわ産婦人科ですね)に決めました。
    で、偶然にもわたしも10日に初受診してました!笑
    お会いしてたかもしれませんね🤣
    正直まだ受診するには早い時期だったかと思うのですが、一人目同様つわりが来てしまったのでつらくて、お薬を出してもらいにいきました💦
    さくらに決めて良かったかどうかは、藤盛はじめ他の産院を見ていないのでなんともわからないのですが、ここあままさんのおっしゃる通り、さくらの先生も親切で親身になってくださる姿勢を感じました😌
    わたしもさくらに通わせてもらうつもりです🌸
    お互い二人目の妊婦生活、頑張りましょう😄

• 4月13日