※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

妊活中で転職を考えています。正社員と派遣で迷っています。共働き必須で、派遣は妊娠時の辞めやすさが魅力。でも正社員の給料も捨てがたい。どちらが良いでしょうか。

今年30歳の既婚子なし会社員です。今月流産してしまいました。
妊活しながらの転職を考えており、正社員か派遣かで迷っています。いまのところ、クロミッドで排卵誘発しながらタイミングでの妊活です。

新卒で正社員として働いている会社は、今年勤続8年目になります。
今までやりがいもって店長として働いてきましたが、今年から会社の方針が変わり今後の方針に納得出来ないのと、今年社長から理不尽なことで咎められ、信頼をなくし、もうついていけなくなり、今年の8月で辞めようと考えています。

主人の給料だけでは、やっていけないため共働きは必須です……。貯金するためにも、私の稼ぎで手取り20万ほしいところです…。
本当はボーナスもある正社員で転職したいのはやまやまなのですが、妊活中ということもあり、すぐに妊娠してしまったら申し訳ないし、迷惑になるのではないか……と考えています。

その点、派遣であれば、3ヶ月ごとの契約更新なので妊娠が発覚したら契約満了とともに辞めやすいと思っています。

だけど、お金のために正社員も捨てられません……。

妊活中であれば、負担の少ない派遣にしぼって転職活動をすべきでしょうか。
みなさんのご経験やアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

Maddie

37歳です。私は産育休を考えて、有期契約から正社員になってからの妊娠でした。

有期雇用時に妊娠→流産をして、迷いましたが、お手当などを考えた時に正社員が良いと思ってしまいました。

派遣でも派遣先によっては、正社員と変わらない業務を任されることもあります。

(他意はありませんが)妊活は正直ゴールがいつになるか分かりません。3か月ごとに次の仕事が見つかるかのストレスよりも、正社員になってしまったら、もう就活しなくていいストレスフリーになるのかなぁと思ってしまいます。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    やはり正社員が一番ですよねえ……

Maddieさんは、正社員になった後1年は妊活しないなど決めていましたか?
    それとも流れに身を任せていましたか?

• 3月30日
  • Maddie

Maddie

正社員になったら、解禁!と思ったので特に気にしていなかったです。実際、正社員になったのも2017年4月からで、年齢のせいもあったのか、妊娠するまでに時間かかりました。仕事の都合で海外出張もあり、迷惑かけるのも〜と思ったりして。

• 3月30日
  • もも

もも

そうなんですね!
    慎重に考えたいと思います。

• 3月30日
まめた

こんにちは。
私もももさんと同じような前職での経験を踏んでます。
妊活を1年続けましたが子供ができず思い切って転職をし、4月から新しい勤務先で正社員として勤務予定でしたがなんと妊娠が発覚。
転職先にさんざん迷惑をかけ、私自身ももう堕ろそうか、とも思いました。
結局のところ今日流産がわかり、4月からは普通に勤務ができます。

正直転職が、決まったあとの妊娠は嬉しかったもののかなり辛かったです。

ちなみに私もももさんと同じ年齢です。

今回の経験で強く思ったのは

【転職して安定するまでは妊活をやめる】

これが1番ということです。

私達も1年は新しい仕事に専念し、そこから妊活をまた始めようと思っています。

• もも

もも

お辛い経験をされましたね……

転職して安定するまでは妊活を辞める、それが正しいですよね!

30歳になってからの1年の我慢って結構長いですよね……。1年待つと31歳、うまくいって出産は32歳。うまくいかなければ、高齢出産になるかもしれない……という焦りを感じます。

まだ悩みはつきません。
    ご経験を教えて頂きありがとうございました。

• 3月30日
  • まめた

まめた

確かに焦りはありますよね。
    私も焦ってますよー😅💦
    けど焦って子供できてもダメだってのが今回よくわかりました。

あと他の方がおっしゃる
    「今の仕事続けて子供できるのを待つ」
    なのですが、私も1年間そのスタンスでした。
    長年続けた仕事なので融通付けやすいし、産休育休もらって辞めれたら最高と思ってました。
    でも待てども待てども子供はできず、、、
    子供ができたら〇〇しようっていう考え方が辛くなって、、、。
    子供って思い通りに来てくれないんですね。

諦めて辞めたら子供できちゃって😂💦

仕事と子供って本当に本当に難しいです。
    遅かれ早かれ仕事を辞めなければいけない、辞めたいのであれば早めに辞めて転職後半年から妊活を再開するのが1番最短だし絶対いいと思いますよ!!!

望まないタイミング(転職直後の産休育休とれないタイミング)で子供ができると今までの正社員で頑張ってきたことも全部パーになります。
    いろんな辛さがありました。

私も4月入社なので10月頃から妊活を再開します!
    そしたら生まれる頃には産休育休もとれますし☺️☺️
    そう考えると妊活停止期間って1年もないので!

しっかり計画を立てながら妊活を進めてください!
    思いがけず妊娠して嬉しいはずの妊娠が辛いことのないように!!

• 3月30日
  • もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    焦りますよねぇ……!

女性の仕事選びは大変です💧

なるほど、入社してから半年後から妊活再開すれば、それほど長い気が来ませんね!!

ためになるアドバイスありがとうございます!!

後悔しないように考えて行動していきたいと思います!

• 3月31日
  • まめた

まめた

グッドアンサーありがとうございます。
    自分自身辛い経験ですが少しでも人のお役に立てたと思うと嬉しいです😭😭涙出ました😢😢

ちなみに「正社員なら1年未満でも育休とれる説」ですが、会社の規定や労使協定でとれない説が有力でした。

そこは入社前にしっかり確認しておくポイントだと思います!

頑張りましょうね!!

• 3月31日
は

私なら今の仕事を続けるかなって思います!
今すぐ子どもほしい!のでしたら、転職してしまうと、また一から仕事覚えないといけなくなるので、妊活よりも仕事優先になってしまうんじゃないかな?って思いました。
あと転職して1年しないと、育休手当もらえなかったと思います!😢

• もも

もも

今の仕事を続けられれば本当にいいのですがら……。パワハラセクハラもあり、ストレスがたまり我慢の限界に来ています!
    正社員であれば、1年でなくても育休手当貰える場合もあるようです!
    悩みますねぇ……。

• 3月30日
ママリ

共働き必須は、もし妊娠、出産しても共働き希望ということですよね?
であれば、私なら今の仕事を続けて産休、育休とります。
今の会社が産休、育休とりづらい環境、育児しながら働けなさそうな環境であれば、今すぐに正社員で他の仕事探します。産休、育休取りやすい環境の会社を。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    はい、出産してもすぐに復帰して働きたいと思っています。

ですよねぇ……。今の会社を続けるのが1番です。
    ただ、ストレスが酷いのです。

正社員で転職を考えてみようかなと思いつつあります。

• 3月30日
ほの

私も同い年です😊
私なら今の会社で産休と育休
取ってから辞めます。
育児給付金が有ると無いとでは
やっぱり金銭的に違うので…
正社員に転職しても1年実績が
ないと育休は貰えないですし😭
今の職場でお辛いなら転職を
優先して1年勤務実績作って
それから妊娠の方がいいと
思います💦

ももさん自身が優先したいことは
転職ですか?妊活ですか?

• もも

もも

今の会社を続けるのが1番ですよね!
    ただ、今年に入りパワハラが強まり、ストレスが酷いんです。

ネット情報によると正社員であれば1年の実績なくても育休とれるところがあるみたいです。
    派遣であれば1年らしいですけど。

30歳になり、こどもがいないと妊娠にも焦ります。
    今回流産もあり、妊娠することの大変さを思い知りまして💧
    1年でも我慢するのが惜しいです……!

35までに2人子供が欲しいと考えており、妊活が優先となります……!!

難しいですねぇ……

• 3月30日
ほの

ストレスはももさんの身体にも
良くないですもんね。

前職の期間も含めて11日以上?
働いた実績が12カ月あれば
取れるには取れますが
(うる覚えなので間違えていたら
すみません!)
新しい職場でまわりの目とか
それも辛い気がします…

歳のこと思うと焦りますよね💦
私も妊活プラン35までにと
同じです。今月転職もしたのですが
転職やる気スイッチがなかなか
入らずとても苦労しました。

旦那さんとも相談してももさんに
とって良い方向に向かうこと
願ってます!

• もも

もも

そうですよね!いくら取れるとはいえ、会社の一員として働いていく以上周りの目も気にしなくてはいけませんもんね。

お子さんがいらっしゃりながらの転職大変だったと思います!
    無事転職できてよかったです✨
    でも、入ってからが大変ですよね💧

ありがとうございます!よく考えます!

• 3月31日

もう回答締め切られてるかもしれませんが、私も同じようなことで散々悩んだので回答させてください😊
私も同い年です!去年死産してしまい、ずっと続けてた正社員の仕事を辞めました。同じく主人の給料だけではカツカツなので、すぐに働こうと思いました。
でも妊活も同時進行したかったので、派遣なら育休制度もあるし、万が一すぐ授かれて辞めてしまってもそこまで迷惑がかからないと思って、派遣で約半年働きました。
でも中々授かれなくて、それなら派遣じゃなくて賞与ありの正社員で転職しておけばよかった…と後悔し始めて、2月に思い切って正社員の仕事に転職しました!入社してから規定を読むと育休に入る時点で勤続1年あることとなってたので、入社から3ヶ月以降のの妊娠であれば育休がとれるみたいです。
もしすぐ妊娠したら会社に迷惑かけることは重々承知ですが、その時はその時でまた考えればいいやって思ってあまり考えすぎないことにしました😊✨もしすぐ妊娠できて退職しなければいけない状況になったとしても、出産してからでも仕事なんていくらでもあるなって思います。

長くなってしまいましたが、自分の人生だしすぐ授かれるかも分からないので、もし妊娠したら…とか妊活中だから…というらのはあまり考えず、自分のやってみたい仕事や働き方を選択するのがいいと思います😊✨妊娠できた時にはまたその時その時で考えて選択していけばいいと思います😊‼️

だらだらと長文をすみません😣💦💦

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!!

ご経験を教えていただき参考になりました。
    なかなか計画通りにいかないものですねぇ……。
    あいさんの考え方、すごく参考になり、肩の荷が降りた気がしました。
    妊娠した時はしたときで考えればいい、少し楽観的に物事を考えることも必要だなと思いました。

正社員でまずは転職先探してみたいと思います!!

ありがとうございました!
    グッドアンサー差し上げたいぐらいです!

• 3月31日
し

締め後かもですが、、私は33の時に同じような状況でした。
とにかく仕事環境が合わず、通勤中の車でなんでもないのに涙が出る状態で、このままじゃ妊活どころではなく鬱になると思い、思い切ってやめました。
今の職場に転職し、妊活どうしようかなーと思いながらなんとなく自己流に続けてましたがなかなかできず。
転職して1年くらいで本格的に病院に通い始め、それから半年後くらいに授かることができ、転職して丸2年してから産休育休をいただいて産後半年ほどで復帰しました。

35での出産になりましたが、すごくいいタイミングで授かれたなぁと思っています。仕事もそこそこ慣れて、責任ある仕事も任されつつあり、そこで一定の成果もあげていたので上司も妊娠を祝福してくれましたし^_^

ちなみに…そろそろ2人目が欲しいですが、なかなか出来ません💦
やっぱり正社員として働いてると、復帰してすぐはまた妊娠しづらいのもあります(周りの目というよりも自分の生活のペースとして💦)
でも周りのママさんがわりと私と同じくらいで初産、4歳差で2人目とかが多いので、なんとなくモデルケースとして安心してみることができてます!

• し

書くの忘れましたが、結論として、派遣ではなく正社員で転職、少し落ち着いて妊活がいいと思います!!
    今も時短で働いていますが、派遣よりもやっぱりいろいろ補助など手厚いですし、子育てが落ち着いた後にどういう風に仕事したいかにもよるかもですが、仕事も自分のライフワークの一つと考えているのなら、正社員をオススメします^_^
    正直言って、特別な資格があれば別ですが、子どもいて、ブランクあって、30半ば過ぎての正社員復帰はなかなか難しいと思うので💦

長文失礼しました!

• 3月31日
  • もも

もも

ご経験、参考になりました。
    転職後、1年半で妊娠されたとの事そしてその間に一定の成果をあげられていたとのこと、素晴らしいです!
    それは、上司も何も言えませんね(^^)

2人目も大変ですよね💧💧
    2人目の時はその時はそのときで、
    派遣でも考えようかなぁ。

まずは正社員でさがしてみたいと思いました!!
    ありがとうございます!

• 3月31日
こぶーこ

こんばんは!転職と妊活で悩んでたところたどり着きました 笑

ももさんの質問の半分から上の部分はまるで自分かのようでした…え、私じゃないよね?と思ってみてました!
私も同じくらい働き、先月流産。それを機に仕事を辞めました。年齢は30歳です…

夫の収入だけではやっていけれないけど、私は人工授精にステップアップしたため正社員を諦めパート勤務で探すことにしました。

以前ヘッドハンティングされてたところに妊活の話をして理解した上で雇ってもらいましたが、合わなくて3日目に辞めたくなり退職希望と伝えてきました。

そしてまた転職活動が始まります…

転職した矢先、妊娠したら迷惑がかかるのもわかるけど妊活は辞めれない、年齢的にも…ずっとその葛藤です…
その後どうですか??

• もも

もも

今日、退職の話を上司にしてきました。7月の退社になります。

転職、さんざん迷いました。悩みすぎて頭痛く、流産のことも絡み涙多い毎日を過ごしていました。

私の場合、派遣と正社員両方で探そうと思います。いままでやってきた仕事を生かしつつ、残業の少なく、自宅から近い会社に運良く巡り会えたら正社員で、なければ派遣社員でと考えています!

転職したら、3ヶ月は妊活休もうと思います。育休取得のために。
    妊活再開は、今年の12月か年明けになります。。。約1年もなにもできない!!体づくり以外には!

31歳が近づくし、妊娠のリミットが近づくし、焦ります。
    他の人にも助言をもらいに、占いに行き子宝占ってもらいました!
    そうすると、来年まで待てばすぐできるよと言われたので信じて、そのときまで、妊活辞める勇気を持ちたいと思います!!!

もみじ饅頭さんも、よい決断が出来ることを願っています。

• 4月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

今日だったんですね、私も今日退職の話をしました、、7月までになったんですね!!

悩みますよね…流産から1か月ようやく生理がきてまた不妊外来にもいってきました😅病院のお医者さんは1回見送ればいいから、と言ってましたがママリを見たら2.3回見送りが多いような…

そうですね、、仕事はたくさんありますからね!妊活もお休みされるんですね😭育休取得のためにも考えてるんですね!私は流産のことがあったので妊娠したら仕事をしないか減らしてもらう予定で、、育休に関しては1人目の子供のときは諦めです🤦‍♂️
    何がベストなのかすごく悩みますね。

私も今年31なるので、焦ります…

子宝占い!人からそう言ってもらえるとなんだか大丈夫な気がしますね🙆‍♀️

同じように悩んでる方多いですよね。。お互いうまくいくといいですね!!

• 4月9日
  • もも

もも

もみじさんも今日退職の話をしたとは、境遇がホント似てますね!!

旦那の給与だけでは不安で不安で!😅

本当のベストはないと思います。みんな違う意見ですしね……
    悩んで悩んで出した決断なら間違ってないと思い始めました!!

お互いうまくいきます!!

• 4月10日
おもち

はじめまして!!
同じ悩みがあり、たどりつきました😭
ももさんはその後正社員と派遣どちらで働くことになりましたか??😣差し支えなければ教えていただきたいです😭

• もも

もも

こんにちは!今日から派遣で働きだしました!

正社員転職、一応試みてみましたが、なかなか難しかったです。
    正社員で負担の少ない仕事ってなかなかないので、応募もあまり出来ず、応募した会社は全滅、面接途中で内容知って辞退した会社もありました。
    いまは仕事を全力で出来ないと思いなおしたので派遣でいいやっと思いました!!(^^)

よい選択ができることを願っています!!

• 8月6日
  • おもち

おもち

返事いただいてありがとうございます😣
    今日からなんですね!!慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください☺️
    派遣だとやってみたいなと思う仕事がたくさんあったので、私も色々探してみようと思います。

ももさんは妊活はしばらくしてからしますか??色々質問してしまってすみません😣💦

• 8月6日
  • もも

もも

私で答えられることであればなんでも聞いてください(^^)

そうなんです!派遣で調べると興味ある業務たくさんありますよね!!私もそうでした。(^^)

妊活については入ってから半年後に始めようと思います💦出産までに1年働いていれば、派遣でも産休育休取れると聞いたので!

来年の頭から始める予定です!
    何回かチャンスを見送るので気にはなりますが、がんばろうと思います!

おもちさんもよい選択ができますように!!

• 8月6日
  • おもち

おもち

お答えいただいてたのに返信しておらずすみません😣
    ももさんは来年から妊活始めるんですね😊❤️
    私は今月リセットしちゃったら風疹の予防接種打たなくちゃいけなくなってしまったので、その期間にお仕事もどうするか考えてみます✨
    妊活と仕事の問題って難しいですよね😭色々教えていただきありがとうございました☺️🧡

• 8月21日