※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mom☺︎︎︎︎
お仕事

育休中の女性が、保育園に入れるタイミングでの仕事復帰について悩んでいます。正社員の時短、パート、扶養範囲内で働く選択肢があり、どれがベストか迷っています。旦那の収入が低いため、仕事を辞めるように言われていますが、まだ辞めるつもりはないそうです。

まだ少し先の話になるのですが、
現在育休中で保育園に入れればの話ですが
11月に仕事復帰する予定です。
もし入れなければ4月になります。
美容関係の仕事をしていて勤務時間が
9:45〜19:00が通常の勤務時間です。
保育園に預ける時間の関係で
フルタイムで働くのは無理なのですが、
今後復帰する際に
①正社員の時短で戻る
②パートで戻る(時給はまだ分かりません💦)
③旦那の扶養に入ってその範囲内で働く
これらで迷っています💦
まだ会社にちゃんと確認した訳ではないので
詳しい金額等は分からないのですが、
どれで働くのが1番いいのかなと思っています💦

ちなみに正社員でも、ボーナス等は
あまり出ません(美容関係の仕事なので歩合制の為)。

もし①にしたら時短になった分
もちろん給料が減るのは分かっていますが、
あまりにも金額が減りすぎたら
パートの方がいいのかなとか考えてしまって…
②のパートにしても会社に詳しいことを
まだ聞いていないのでどんな感じかも
全く分からないのでなんとも言えないですが…💦
③の扶養は、103万以内で働く
くらいの知識しかないのでよく分かっていません😭💦

皆さんどのようにして仕事復帰されていますか💦?
そしてどれが1番いいと思いますか💦?
旦那には元々給料低いんだから
仕事辞めるか変えろと言われてしまいます😭💦
(たしかに低いです。年収170万ほどです。)
でも辞めるつもりは今の所まだありません…

文章がぐちゃぐちゃで分かりづらくてすいません💦

コメント

p

正社員の時短とパートで働いた時の収入の差があまり無いのであれば、保育園入園を考慮して正社員時短を選びます🙄お金を気にせず今の仕事がいい!というだけの理由なら、正社員のほうが保育園は有利だと思いますよ😣うちの会社は時短がないので、うまく勤務時間を調整してもらってフルタイムで復帰します😳

  • a_mom☺︎︎︎︎

    a_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり保育園に入れるなら正社員の方が何かといいですよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
deleted user

同じく美容業です。
私はボーナスはありますがフルタイムに戻ると20時までなので無理があり、時短社員をさせてもらってます。

二人目などもしお考えであればやはり正社員の方が産休育休などのメリットは大きいかと思いますし保育園も入りやすいです。傷病手当もでますし。
社保に自分で入ってるのはやっぱ大きいです。
時短になって良かったのは↑です。
将来厚生年金ならもらえる額も多いし時短ならフルタイムと変わらなく将来的にもらえる?みたいな制度も使えますしパートで同じくらい稼ぐなら時短の方が有利かと。

ただ時短の給料は本当低いですけどね😂
時間短いから歩合なんてほとんど取れない状態で当てにできません。

確か扶養になると月8万くらいは稼げるらしいです。
パートになって今と変わらないくらい稼ぐならば絶対社員のままの方が良いので時短にします。
それかとことん抑えてご主人の扶養になる方が良さそうです!

  • a_mom☺︎︎︎︎

    a_mom☺︎︎︎︎

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり正社員の方がなにかといいですよね💦
    2人目も考えているのでなおさらですよね💦
    扶養となるとやっぱり抑えなきゃですもんね💦
    よく考えて決めて戻るようにします😭
    同じ職種の方の意見が聞けてよかったです!!!
    ありがとうございます😊🙇🏻‍♀️

    • 3月31日