※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたこママ
雑談・つぶやき

はっきり言って愚痴です。今日、義母に電話でぶちギレてしまいました。…

はっきり言って愚痴です。。

今日、義母に電話でぶちギレてしまいました。今、私は11ヶ月の子どもの育児をしながら妊娠4ヶ月です。しかも、子宮頸管が短く、部分前置胎盤で出血もあり安静の状態で実家に帰っています。

旦那は仕事場が遠く、また慣れない仕事を理由に家のことはやりません。息子は可愛がってくれますが、自分の気が向いたときだけ遊び、それ以外は、ストレス発散しないと仕事に差し支えると言って、ゲームです。
父親の自覚を持ってほしいと何度も話し合い、義母にも相談し「何でもできることはするからね」と言ってもらったので、旦那に父親としての自覚をとつように話をしてもらいたいと何度もお願いしたにもかかわらず、話はしてくれません。

むしろ私の鉄分不足が原因だろうと言わんばかりに、鉄分をとるとイライラが消える!みたいな本を買って来てくれました。この実家に帰るときに!

そんな今日…久しぶりにパパに会いたいだろうし、ずっと私の実家にいるので、義父母も息子に会いたいだろうと旦那に息子を預けました。私は留守番です。
旦那はひょいっとチャイルドシートにのっけて、車で出掛けました。チャイルドシートのベルトはせずに。
息子は最近活発に動くし、チャイルドシートから降りたがり動きます。ベルトがなければ、きっとおります。そこでブレーキがかかったら、間違いなく転げますし、旦那だって運転に集中できないでしょう。事故になりかねません。

私は、義母に息子をお願いしますというと同時にその事実を告げました。
そしたら、義母は
「そうなの?しょうがないわねぇ。うふふ♪」って笑ったんです。
頭に血がのぼりました。

「なんで笑うんですか?笑い事じゃないですよ!命にかかわることです。四人も育てたお母さんですから危険とか理解していただけると思ったのに、同じ母親としてショックです」
とキレてしまったのです。

普段から「まぁ、それくらいじゃ死なないからねぇ」とか「大丈夫よ」と私とはちょっと考え方のズレている義母ではありましたが、ショックでした。

私の今の精神状態も普段とは違いますし、今回だけじゃなく色々なことが積み重なってですが、これから安心して預けたり、遊んでもらったりはできないなぁ…と再確認してしまいました。

どうにか旦那には自覚を持ってもらって、産まれてくる子のためにも力を合わせたいですが、私の父母は「諦めろ、戻ってこい」と言います。

なんか、旦那といい義父母といい…ちょっと自分の見る目がなかったなぁ…と悲しく思ってしまいます。

コメント

L

ストレス発散しないと仕事に差し支えるからゲームって面白いですね。(笑)
張り倒すぞって感じ。

けど1番あり得ないのはチャイルドシートのベルトですね。
義母にもそうですが、まず旦那にブチ切れていいと思いますよ。
わたしなら、それを見てたならベルト閉めなかった時点で発進する前にボロクソ言います。

読んでてわたしがキレそうになった🔥!(笑)

• そうたこママ

そうたこママ

もちろん、旦那にもキレました。
    といっても、私はベランダから見送ったので、気づいた時には発車、後からになってしまいましたが…もし車まで行ってたら、私がベルトしめました。。
    キレそうにさせてすみません。。
    ありがとうございます。

• 3月30日
男の子ママ

まさに義母が育てただけあって考え方とか適当なところが似ちゃってる旦那さんですね😔
うちの義母と旦那も駅から家まで近いからチャイルドシート乗せないで抱っこでいい?とか言ってくる馬鹿なのでお気持ちお察しします、、、

• そうたこママ

そうたこママ

結局、親子で…ってことなんですよね。もう話が通じないので、頼りません。「近いから」ってそういう問題じゃないですよね!!

• 3月31日