※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が空いても胸が張らない場合、卒乳後の搾乳は必要ない可能性があります。搾乳する場合は搾乳機を使用するか手で搾乳します。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘を育てている新米ママです🐣⭐️

最近寝る前しか授乳していなかったので、卒乳できそうだなと思い、たった今授乳なしで寝かせてみたら少し泣いたものの寝ていきました😳!びっくりです!
これを続けてもう卒乳しようと思います🐧!

そこで質問です🐳
最近は丸1日授乳時間が空いても胸は張りませんでした。卒乳する際は最後の授乳の時から3日後に搾乳するとよく聞くのですが、もし3日後に胸が張っていなかったら搾乳はしなくてもいいのでしょうか?
あと、もし搾乳する場合は搾乳機を使うのか、手で搾るのか教えて頂けると嬉しいです😊

生後9ヶ月
生後10ヶ月
生後11ヶ月
1歳 卒乳 搾乳

コメント

あいりん

うちも10ヶ月の頃に朝しか飲まなかったのでその分を思い切って麦茶に切り替えたらすんなり卒乳できました☺️
胸の張りは2日目にあったので、お風呂入ってる時に手でモミモミして搾乳しました!
搾乳機を持っていなかったので💦
3日〜1週間くらいは続けていましたが、その後はやらなくても大丈夫になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❤️
    2日目でも搾乳してもいいんですね!
    張ったら少しずつ間隔あけてやってみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰🔰

2週間前に卒乳しました。
胸が張らなくて痛くなくても中で詰まって乳腺炎になることもあるそうです(助産師さんより)。
卒乳してから1~2週間、圧抜き程度に手で乳房を圧迫するといいそうです。
搾乳機だと乳頭を刺激してしまうのでまた作られてしまうと教わりましたよ😉
ご参考になれば幸いですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❤️
    なるぼど!乳腺炎なったことないですが怖いですもんね!
    徐々に間隔開けながら圧抜きしようと思います!
    手で搾乳します!貴重な情報ありがとうございました🐣💕

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    以前、乳腺炎になったときと今回卒乳してから母乳外来行ったときに教わりました。
    授乳お疲れ様でした😌

• 3月31日

同じく10ヶ月のときに卒乳しました。
夕方に1回しか飲んでなかったので、様子を見てそこをおやつにしたらそのまま欲しがる様子もなく辞められました。

次の日以降、たまに痛くなるのでそのときに手絞りで痛みが無くなる程度に搾って1週間後くらいには痛みも出なくなったような気がします💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    娘も日中全く欲しがらず、寝る前も自ら与えていたので辞められそうです!
    授乳1回だけでも痛くなるんですね!1週間ほど様子見ます🐣⭐️

• 3月31日
ゆう

9ヶ月23日で完璧に
卒乳しました🙆🏻‍♀️
寝る前授乳だけだったので
断乳してみたらすんなり
行けました💭飲む量も
減ってきてたので、胸の張り
もなく搾乳も全くしてません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    ほぼ同じぐらいの卒乳の方がいて安心します💕
    搾乳なしだったのですか!今まで飲んでた量によりますよね!様子見てみます🐧

• 3月31日
ゆ

搾乳機だと赤ちゃんが飲んでると勘違いして母乳を作ってしまうようですよ!手搾りでないといけないらしいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❤️
    わ~知らなかったです!搾乳機に頼ろうかと思っていたので、貴重な情報ありがとうございます😍

• 3月31日
ri

私は途中で出なくなってミルクに変えたので卒乳のやり方がわからないのですが…
友達が生後9ヶ月の時に自然と卒乳になってましたが、小児科で離乳食のみにするのは早過ぎると言われたそうです💦なのでその後はフォローアップミルクをあげてました!一応かかりつけや保健師さんとか専門の人に相談してみた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私の小児科の先生は赤ちゃんそれぞれだから、よく食べて便が出ていて、いつもご機嫌なら卒乳が早くても大丈夫と言う先生でした!たぶん体重なども標準なのでよかったのかなとも思います🐥⭐️

• 3月31日
みい

羨ましいです‼️うちはまだおっぱい大好きです😅
上の子たちの時には、カチカチに張って限界が来た時だけ少しマシになる程度に手で絞ったくらいです。それを繰り返してたら自然と数日で張らなくなってそこからは何もしなかったです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    なんだか寂しい気持ちもありますが、卒乳頑張ります!
    搾乳しすぎても作られちゃいますもんね‼️圧抜き程度にやっていきます🎵

• 3月31日